|
私が漫画家のプロ志望を断念したのが、今から30年程前の事です。ちょうど30歳になりましたし、そろそろ引き際かな・・・という事でありました。
何しろ、周囲には自分より明らかに技量が優れた人が何人もいましたし、はっきり彼らに劣ると分かっていたので未練はありませんでした。
この「まいるど魔風」は、ストリー的には、別のキャラクターで4話ほど考えて、ネームの段階で、週刊少年ジャンプの会議にかけられたのですが、私を担当してくれた編集者から聞いたところによりますと、どうも簡単に却下されたようで、それで諦めがついたという経緯があります。
その後、キャラクターを魔風くんに変えまして、絵柄もかなり変えて、今回のような作品が出来たのであります。断念してから1年くらいかかりましたか・・・。
それ以後、挫折という頭の重傷になりまして、漫画の世界からまったく離れていたのでありますが、8年くらい前に久々に漫画ソフトで漫画を描いて、近年では、当ブログに非連載まんがのひとコマ漫画を描いたり、遊びで「コシイシ君が行く」を描いたりしまして、そして、パロディ小説の「伊賀の影丸」では、挿絵なんぞも描いたりして、ようやく、漫画を描くという面白さに帰る事が出来ました。
やっと長かった挫折から立ち直れたのでありますね。
今回の「まいるど魔風」の第1話は、そんな訳で30年程前の作品になります。しかし、すでに現在、新しく第2話も描き進めております。30年の隔たりがあるため、絵に少し違った雰囲気が出てしまっていますが、ま、それは今のところ私だけが分かる事ですので、皆様には、第2話以降をお見せした時に分かるでしょう。
取り敢えず、第1話の31ページ分をボチボチと載せていきます。
今までは、昔の作品を適当に載せていただけだったので、読まれた方の反応を気にしていませんでしたが、今度は、同時進行で新作を描いていますので、やはり反応の方は気になります。
ただし、もう私のスタンスはお分かりのように、プロになるためとかいう事ではありません。何しろもう60歳であります。あくまで楽しく描き進められて、そして皆様に少しだけでも、楽しんでいただけたらという事でございます。
よくある漫画投稿サイトなどは眼中にありません。当ブログに載せられるだけで充分と考えています。
第1回めは表紙です。
それでは、どうぞよろしくお願いします。
|
あ、「ナイス!」が、非公開さんになってしまいました。
その実態はアカエイさんです。
本来、、漫画は楽しいものでありました、、ようやく元の位置に帰って来られたとのこと、心の中で「おめでとうございます」と、ささやきますね。
2014/6/13(金) 午前 2:06 [ 空飛ぶアカエイ ]
空飛ぶアカエイさん、ナイスをどうもありがとうございます。
ま、いろんな欲とか他人との比較とかがなくなったら、楽しんで描けるようになったというのは、当たり前の事なのかもしれませんが・・・。
でも・・・昔の漫画仲間に会う機会ができたとしても、会う事はないと思います。
どうしても、成功した者、脱落した者というように分けて見るでしょうからねぇ。
このあたり、まだまだ吹っ切れていませんが・・・。
取り敢えず、当時、連載に今一歩までいった作品をみてやって下さいまし。
2014/6/13(金) 午後 10:40 [ rahyale ]