コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ

現在コメントは受け付けていない。昔の記事にはコメントを書かないように。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 当ブログで今も一番人気がある記事が、小山春夫さんの「甲賀忍法帖」を紹介した記事なんだな。検索で、毎日ひとつかふたつは、その検索キーワードで訪れてくる訪問者がいるんだよ。

 それだけ、漫画オタクにとって、せがわさんの「バジリスク 甲賀忍法帖」は未だに人気があって、その漫画としては原盤というべき、小山春夫さんの「甲賀忍法帖」も見てみたいんだろうなぁ。


 実は小山春夫さんには、あまり知られていないんだけど、「甲賀忍法帖」だけじゃなくて、似たような忍者が活躍する「真田忍法帖 猿飛の巻」という作品もあるんだな。

 ま、作品そのものを、そのままアップする事は著作権なんかにひっかかるからやらないけど、ちょこっとだけ気になる部分を載せておくわ。

 「真田忍法帖 猿飛の巻」に登場する忍者のなかでも、もっとも異様でひと際目立って印象に残るのが、徳川方の忍者のひとり、みの虫だ。

 ちょうど、「甲賀忍法帖」の甲賀卍谷の忍者、地虫十兵衛と、伊賀鍔隠れの忍者、蓑念鬼を合わせたような容姿であり、術者だと思って欲しい。

 ま、画像を見れば一目瞭然だな。俺の見る処では、その髪の毛の強度は、みの虫の方が、蓑念鬼よりも強いように思えるな。

 対決するまんじ組の忍者ハチを、「生髪の術」で、いとも簡単に倒してしまうあたり、相当な実力者と言えると思う。

 もっとも、ラストで霧隠才蔵に簡単に倒されてしまうのは、連載が早期に終了になる雰囲気から、仕方なく物語を縮めた感じがなくはないな。

 ま、身体的な事はここでは書かないから、画像を見て、地虫十兵衛とか蓑念鬼とかの特徴から想像してくれや。

 画像上は、登場人物の紹介から。

 画像下は、徳川家康が乗っている駕籠と思って、ハチが得意の槍攻撃で襲った処、駕籠の中から現れたのが、みの虫だったというコマだ。

「漫画大昔話」書庫の記事一覧


.
rahyale
rahyale
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事