|
「池袋ブルース」作詞 石本美由起 作曲 和田香苗 歌 聖名川まち
「池袋西東」作詞 はぞのなな 台詞 でんとなみ 作曲 森川文雄 歌 聖名川まち
これはコロンビアから出した自主製作のシングル盤レコードのようだ。歌っているのは短髪の聖名川まち。みながわまち と読むみたいだな。調べてみたら1969年に出されたレコードらしい。
A面は「池袋ブルース」。単に地名は池袋だけで、ご当地ソングとしては弱いんだが、作詞が石本美由起さんだから、夜のネオン蝶の歌ながら、まとまっていて雰囲気がでている。
少しスローの、ややドスが効いた感じの声で、この手の曲としてはまずまず楽しめるかな。
B面は「池袋西東」。西東とタイトルに入っているのが池袋らしいんだな(笑)。勿論、池袋の街に流れている、西に東武、東に西武・・・という内容ではない。
驚いた事に、演歌系ながらリズム物でなぁ。1969年という時期から、こんな曲調の曲が作られたのかもしれんわ。なかなか面白くて、俺は気に入ったよ。
ただし、台詞も入っていて、その部分が全体の流れを止めている感じがするので、台詞は余計だったと俺は思うな。
それでも、歌詞の ブルーナイトの池袋 で締めているあたりがいいね。意外なGSサウンドのマニア向けの佳曲じゃないかな。演歌がかるこの手のリズム物は、独特の面白さがあって奇妙な感覚が楽しめるわ。
ジャケットは縦長のロングジャケットで、聖名川まちの立ち姿だ。衣装が何となくGSっぽい処が1969年当時なんだろう。これはこれでまずまずかと思うわ。
実は調べてみたら、このような自主製作盤なのにジャケットが2種類あるようだ。もうひとつの方は、聖名川まちのアップと背景に池袋のネオン街の写真が使われているようなんだが、俺はそちらの方が良い印象をもったよ。何時かは手に入れてみたいもんだな。
|