|
やっと漫画の物語だけのページで24ページを描いたので、一冊にまとめる作業に入ったんだな。勿論、「まいるど魔風」の第2話 かまいたち騒動 の、取り敢えず1巻目という事になるかな。
さすがにどこかの印刷会社にお願いして作るまでのものとは思えんので、俺としてはコピー本で最初10部も売れればいいかという目算だから、それでも親しい人達に無料で配る分も含めて、第1話を25冊、第2話の第1巻を25冊、それぞれ作る事にしたんだ。
合計50冊。第1話が32ページ、第2話の第1巻が28ページ・・・結局カラーページを120枚。モノクロページを1400枚コピー印刷しなくちゃならん計算だ。
モノクロページは結局、自宅にある複合機では、とんでもなくインク代がかかり過ぎる事が分かったので、コンビニのコピーサービスを利用する事にした。
試しに本日セブンイレブンに行って、1ページ分25枚をコピーしてきた。まあまあだったなぁ・・・。ま、悪くはないから我慢するしかないな・・・。というより、自宅の複合機での印刷よりは良い出来だから、どうこう言えんわ。
これだと1枚10円だから、モノクロページは14000円ですむ。勿論、単純計算でだから、それまでの試行錯誤でいろいろかかった経費は入れてない。
カラーページは表紙が入るので、いろいろ自分でこりたいので、こちらは複合機でスーパーファイン紙で印刷する事にしたよ。
しかし・・・実際に売る場合・・・コミケなんぞの相場をみると、コピー誌は300円くらいが上限のようだ・・・。
これでは仮に50部全部売ったとしても・・・赤字は免れない・・・。
俺が前に出した「日本産蜂類図説」は一冊2000円で売れているから、それと比べると雲泥の差だなぁ・・・。
さらに、コミックマーケットにしろ、コミティアにしろ、出品して販売する参加では、さらに参加料金がかかるからなぁ。
まあ仕方がないわ・・・漫画はあくまで趣味の世界だ。ひとりでも見てもらえればいいのだろうからな。
勿論、当ブログでもアップしているから見てもらうだけなら、それでいいのかもしれないけどな。やはり一冊の本になっていると、その存在感が違うし、対面販売の目の前で、これはいいと思って買ってもらえれば、それは俺としては嬉しいよ。
という事で、ちゃくちゃくと5月のコミティアに向けて準備をしている昨今だ。2月のコミティアとか8月のコミケの夏コミは、もう参加応募の締め切りが過ぎているから、ま、そんなに焦る事はないだろう(笑)。
とにかく、あくまで趣味のお遊びという事で、のんびりやろうと思っとるわ。くどいようだが・・・おそらく出品参加では俺が最高齢だろう(笑)。
|