|
2017年8月21日(月)。
最近はやたら疲れる。自分じゃ気が付かない体力の衰えなんだろう。昨日のコミティアに行って、それほど歩いた訳でもないのだけど、寝不足が響いたかなぁ。帰ってから、やけに体温調整が悪くて調子が良くなかったな。
それでも、たっぷり寝たら、体調は戻ったので、本日は裏の谷戸の状態を見に行ったよ。
当地の8月下旬の時期は、俺にとってはあまり目ぼしい虫はいない。もう夏の虫は終わりかけているし、秋の虫には少し早い・・・。
しかし、一応、最近裏の谷戸には行っていなかったので行ってみたんだ。
誰も手入れとか草刈りがされていなくて、ヤブカラシなんかは良い感じで絡みついて、7月上旬の頃より元気がある感じだった。
しかし、肝心の虫、特に蜂なんだが、クロアナバチがかなり飛んでいるだけで、気になった蜂はいなかったなぁ。
1回、キンモウアナバチの♀が飛来したので、反射的に身体が動いて採ってしまったけど、もう翅はボロボロだった。採らない方が良かったな。仕方ない。
あとはキオビツチバチの♀をひとつくらい。
完全な端境期という感じだった。
端境期と書いたけど、秋の虫も当地はそれほど目ぼしい虫はいない・・・。もう虫の時期は終わりなのかもしれない・・・。採集よりも標本作りとか、別の事をやる時期に移り変わるという、そんな気持ちにならにゃ〜いかんかな。
|