|
「春雨」作詞作曲 村下孝蔵 編曲 水谷竜緒 歌 実方寛
「冬の花火」作詞 実方寛 作曲 佐藤八朗 編曲 水谷竜緒 歌 実方寛
1983年に発売されましたシングル盤レコードです。
A面は「春雨」という曲です。勿論有名な、村下孝蔵さんが作詞作曲した曲であります。以前にブログで村下孝蔵さん自身の「春雨」の記事を書いた事がありましたが、その時に、もうお一人、村越裕子さんが歌われた方を酷評してしまいましたが、実方寛さんが歌われた、今回のものは、かなり村下孝蔵さんに近いものがありました。
聴いていてお声が似ているという事もあるのかもしれません。かなり良かったです。
B面は「冬の花火」という曲です。NSPが歌った曲とは別ですね。こちらは少し全体として弱い感じだったかな。
ジャケットは絵が主体となっているもので、たぶんわざと肩の線を相当なで肩にしてあるのかと思いますが・・・。私はレコードジャケットというのは、基本的に歌手の写真を載せて欲しいと思っているので、こういう構成は好きではありません。この絵の女性に、私という人間は、ほとんど関係ありませんし、この女性のイメージが、はたして「春雨」という曲に合っているのかどうか・・・。それを印象づけるのは、絵として相当なものが必要だと思いますし。
たとえば、「春雨」を聴いて私が頭に浮かんだ女性は、髪は後ろでひつににまとめられていて、少し金銭的に余裕がある家庭のお嬢さんで、目は奥一重かな・・・といったように、人によって受ける印象が違うので、絵で表現して多くの人に認めさせるには、難しいところがあると思うのです。
絵自体はそれなりに良いのではないかと思いますが・・・。実方寛さんという歌手がどんな人なのかの方が気になります。
|