コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ

現在コメントは受け付けていない。昔の記事にはコメントを書かないように。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 細かい事ですが、2コマめに魔風が跳んでいる方向は右向きでなくてはならないのです。それは1コマ目で右を向いているので、継続して流れから右向きでなくてはなりません。右向きの顔を描くのが苦手だからといって左向きにしてはいけません。

 コマの流れというものがありまして、ストーリー漫画を描き慣れてくると、問題なくネーム(最初の大雑把なコマ割りと簡単な下書き)の段階で、これはこの構図でキャラクターの大きさはこのくらいでこの向きとか、自然に振り分けられるのであります。

 流れ、経過している時間、間、そしてコマの大きさ、こんなところを読んでいてスムーズにいっているかどうかを頭の中で考えて、最初に決めていくのであります。

 3コマ目は時間が少し経過していますから、向きをあえて変えています。

 4コマ目は3コマ目の直後の続きですから、魔風の顔の向きは同じにして驚きの表情のアップになる訳です。

 こういう事は、慣れなのかなぁ・・・。

 たとえば5コマ目は・・・4コマ目で魔風が見て驚いていますから、魔風が見た光景そのものを描いたらいいのか、本作品のように、魔風の方を重視して描いたらよいのか、迷うところでありますが、この場合は、私は魔風の方も重視して、2つの要素をいっぺんに描いています。本作品はコミカルな面がありますからね。

 シリアスな作品ならば、手前に魔風のやや後から見た驚いた表情を大きくとって、その向こうに魔風が見た光景を描くという方法もあるでしょう。

 もっと読者を驚かせる光景ならば、そのものズバリ、バーンという感じで描く方がいいかも。ただしこれをやり過ぎると、キャラクターが何処にいるのか、何がなんだか分からなくなるというリスクは生じてきますね。

 私は慣れていますから自然に出来ますけど、案外、ストーリー漫画を描く段階で、こういう事が一番難しいのかもしれません。

イメージ 1

 「ズンドコかぞえ唄」作詞作曲 遠藤実 歌 三条すゞめ
 「泣かせてね」作詞 瀬川百合子 作曲 遠藤実 歌 三条すゞめ

 三条すゞめさんのシングル盤レコードです。

 A面は「ズンドコかぞえ唄」という曲です。小林旭さんやドリフターズの方のズンドコ節ではなくて、こまどり姉妹の「ズンドコ列車」の方に近いですかねぇ。最後に ”トコズンドコ ズンドコ”という歌詞が入る方です。

 タイトルのとおり数え唄にもなっていまして12番まであります。この手の歌を歌うお声としては安定していて安心感がありました。私はこういう歌って結構好きでして、初めて聴きましたが、なかなか良かったです。

 B面は「泣かせてね」という曲です。五月みどりさん風の感じでした。まずまずかと。

 ジャケットは、三条すゞめさんのアップで、ま、そのままですけど、悪くないですね。しかし三条すゞめさんの、すゞめという歌手名はどこから来たんだろう・・・。

 ついでにレコード仕様の事も書いておきますと、この頃のミノルフォンレコードには、伴奏付レコードがかなり発売されていまして、シングル盤なんですが33回転で、A面に正規の歌と伴奏、すなわち今のカラオケであります。B面にも同じように入っていまして、それで当時の定価で330円なら安いのではないかしら。シングル盤末期の、A面に歌、B面にカラオケというつくりのレコードよりは、2倍楽しめますね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事