コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ

現在コメントは受け付けていない。昔の記事にはコメントを書かないように。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「石狩の鐘」秋美子

イメージ 1

 「石狩の鐘」作詞 水木かおる 作曲 藤原秀行 編曲 伊部晴美 歌 秋美子
 「さいはて岬」作詞 水木かおる 作曲 藤原秀行 編曲 川上義彦 歌 秋美子

 秋美子さんのシングル盤レコードです。

 A面は「石狩の鐘」という曲です。ひと言で言ってしまうと、歌謡曲らしい歌謡曲でした。私なんかは、この手の歌には、とても落ち着く訳でして、特別に良いという事ではないのですが、安心して聴けるという事でしょうか。

 B面は「さいはて岬」という曲です。A面と似た感じですけど、好みとしては「石狩の鐘」の方が良かったかなぁ。

 ジャケットは、秋美子さんが身に着けている物は、単なるマフラーなのかなぁ。それとも何か特別に名前があるのだろうか・・・。石狩ですから北国の雰囲気でありますね。

イメージ 1

 7コマ目は、地面や後ろのフェンスを、わざと湾曲させて描いています。魚眼レンズ効果というのかな。少しは効果が出ているかなぁ・・・。

 蛇はしっぽの方まで描いてあるんですが、そして断ち切りの範囲内で描いているんですが、私のスキャナーでは入らなかったという事であります。


 実は、一昨日、近くのジョイフル本田の中にある画材店に行ってきまして、修正用のいわゆるホワイトでありますが、白のポスターカラーを買いに行ったんですわ。そうしたら、昔のポスターカラーなんて売っていなくて、そのものズバリの、漫画用コミックインキなんていう奴が売っていました。そのうちの白色の小さなひと壜をを買ってみました。まだ使っていませんが・・・。

 それだけでは心配だったので、ターナーのネオカラーの白もひと壜買ってきました。こちらもまだ使っていません。

 あと面相筆ですね。これは2本ほど・・・。あくまでホワイト関係で使用するので、主に、セーラー服の白線なんぞを最後にホワイトで入れる訳ですね。

 今回の画像は30年前のものですから、当時は確かサクラかギターだったかなぁ。その製品の白色のポスターカラーを水で溶いて、面相筆で最後に入れたのであります。セーラー服の白線とか、擬音文字の縁取りあたりであります。

 ついでにスクリーントーンなんかも見てきましたけど、結構な値段でありますね。私は第2話以降はスクリーントーンは使わず、鉛筆で薄墨のような感じを出して仕上げようと思っていますけど。

 勿論、プロの正式の原稿ではないので、このように自由に描いても問題ないというか、どうでもいいんですわ。印刷を考えていませんから。ブログに載せるだけですからねぇ。プロ仕様で印刷される事を考えたら鉛筆はまずいですけどね。

 ペン先なんぞも見たのですが、何か高いかなぁ・・・。少ししか入っていなくて・・・。私なんぞはグロス単位で買って使っていましたから、どうなんだろう・・・。普通に使ったとしたら、ペン先なんてすぐに擦り減ってしまい、1ページ1本もちませんでしたから、5本くらいしか入っていないセット売りの商品なんてどうなんだろう・・・。

 ま、それでも近くの高校生が数人来ていて、漫画関係の用具を見ていたり、キャッキャッ言いながら買ったりしていたから、心の中で「頑張ってな」と呟いていましたけどね(笑)。懐かしい昔が蘇えりましたわ・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事