|
「守ってあげたい」作詞作曲 松任谷由実 編曲 松任谷正隆 歌 松任谷由実
「グレイス・スリックの肖像」作詞作曲 松任谷由実 編曲 松任谷正隆 歌 松任谷由実
松任谷由実のシングル盤レコードで、A面の「守ってあげたい」は角川映画「ねらわれた学園」の主題歌だな。
俺は松任谷由実、結婚前は荒井由実だけどな。まあ同世代なんだよ。だけど松任谷由実の歌の内容を聴いていると、こんな生活をしていたら、どれだけお金がかかるんだろう・・・という疑問だらけで、歌詞は好きじゃないんだ。
車なんかは当たり前という感じだしな。車の運転免許証もなく、経済的にもとても買えない俺の妬みかもしれないけどな。
それでも「埠頭を渡る風」とかは良い曲だと思うぜ。
この「守ってあげたい」は映画は観ていないから何とも言えんのだがな。気になる歌詞が出てくるんだよ。
1番では・・・遠い夏 息をころし トンボを採った
2番では・・・日暮れまで土手にすわり レンゲを編んだ
曲の中では同じ場所なんだけどな。
こういう歌詞は、松任谷由実のイメージが俺とは違くても、同じ時代の同じ環境を生きていたんだなぁ、という気がするんだな。今の若い世代の作詞家には書ける詩じゃないよ。
ここで言うレンゲとは本当のレンゲじゃなくて、おそらくシロツメクサの方なんだろう。分かりやすく言えばクローバーの方だな。俺の記憶では、シロツメクサもレンゲってよんでいたからな。
これなら編んで首飾りなんか作れるわ。というか、俺はシロツメクサを編んだ経験があるんだよ。1日経って萎れた首飾りというのは情けないものだがな。
曲自体は、俺にはかったるくてまあまあ程度なんだけどよ。この部分だけ妙に親近感があるんだよなぁ(笑)。
B面は「グレイス・スリックの肖像」こちらは書く事はないな。
ジャケットは・・・派手だ(笑)。これは今のいろんなファッションとかの感覚と近いものがあると思うわ。誰がデザインしたんだか知らんが、当時の事ゆえ、相当鋭い感覚の持ち主だったに違いない。
宣伝(笑)
6月21日終了日で今週ヤフオクに出品予定だ。俺が決めている最安値の150円(ゆうメールの送料として別に180円)での出品になるな。それでも即落札という事にはならないだろう。
|