|
2015年6月22日(月)
前の記事で書いたが杉並の病院に行ったその後の事だ。病院には予約日ではないのに行ったのだから、体調は悪かったよ。
それでもせっかく都心に出たのだから、池袋に回ってみようと思ったんだ。頭の中がフラフラしてんのにしょうがないもんだなぁ・・・。
京王井の頭線の浜田山駅で、新宿経由山手線池袋まで・・・というキップを買おうと思ったんだけど、新宿までの京王線だけの切符の方を買ってしまった。慣れない事をすると、こんなミスもしてしまうわな。
ま、ミスと言っても、ほとんど影響はない、ちょっと新宿で京王線の改札を出て、JRの切符を改めて買えばいい事だからな。
おっと・・・今時、切符を買って電車に乗っているのは珍しい方なのかな・・・。
しかし、新宿ですんなり乗り換えをしないという事を逆手にとって、俺はあえてwalk onさんに教えてもらった新宿東口にある「ディスクユニオン」の昭和歌謡館に行ってみる事にした。
俺は時々、このような流れの方を重視する傾向はあるんだ。ミスした流れという事だな。勿論最初は、新宿でいけない事の修行でもしてみていいかな・・・なんて思ったけどな。さすがに体調は悪いし、馴染みのない場所でそんな事は難しいと思って止めたよ(笑)。月曜日の夕方だったが、意外にも池袋より空いている感じがしたな。
何時もの事で、行った事がない目的地にも、一発で到着できるのが虫屋の経験なんだろう。何ともスムーズにディスクユニオンの昭和歌謡館に行き着いた。ケータイなんかのナビに頼らなくても、このくらいは簡単だよ。
俺が興味があるレコードはそれなりにあった。持っていなかったムードコーラスのレコードを1枚見つけて手に入れたよ。やはり流れ重視の考え方は正解だったようで、ちょっと散財してしまったが、まあまあ良かったんじゃないかな。
その後は、前回の記事で書いたとおり、よせばいいのに池袋に回って、さらに体調が悪くなって、泣く泣く帰った訳だがな。
コレクターとしての悩みで、おそらく共通していると思われる事を少し書いてみるわ。
今回のディスクユニオンでもそうなんだが、買うか買わなくて様子をみるかのボーダーライン上にあるレコードの事だ。
勿論、資金が豊富にあれば問題ない。買ってしまえばいいからな。ただし大体はみんなヒーヒー言いながらレコードを集めているんじゃないかな。俺なんか食費を削ってどうか・・・なんていう事をしてまでコレクションしているしなぁ。そうそう簡単に買えばいいってもんでもない・・・。
あるコレクターのお話・・・。あの時買っていれば、その後苦節15年なんていう事にならなかったのになぁ・・・。
これは俺も現在苦節継続中のものもあるから、よーく分かる(笑)。
またある時は・・・。何なんだ・・・こんなに安く買えるようになったなんて・・・実は結構いっぱいあったんだ・・・。
これはGSのレア盤なんかが当て嵌まるかな。以前に比べるとかなり安くなった気がするんだがなぁ・・・。場所という地理的要素がなくなったヤフオクみたいな存在が、こういう現象を起こしたと言っていいかな。
俺は前者の場合、なるべく無理してでも買うようにしている。これは経験上、買った方がいいと思っとる。
まあ、いけない事で、声をかけないより、声をかけた方が結果はどうあれ良いという事と同じかな。死んでしまう訳ではないしな。
という事で、西来寺ひろみとか、増位山太志郎の、今まで見た事がなかったレコードも買ってしまったよ・・・。しょうがないなぁ・・・。108円で買えるチャンスなんて、そうはないと思ったんでよー。
分かる人は分かるよな(笑)。何十万枚も見てきて、見た事がない・・・というのは、たとえ増位山太志郎のレコードでも凄いはずだよ。
|