|
「ヤングマン・ブルース」作詞 平田淳 作曲編曲 東京之助 歌 赤木二郎
「俺はせつないぜ」作詞 平田淳 作曲編曲 東京之助 歌 赤木二郎
赤木二郎のシングル盤レコードだ。330円の時代だから昭和40年代前半の頃かな。作曲編曲者のお名前は何なんだろう・・・。東京が姓じゃなくて、東 京之助なんだな、たぶん。
歌手の赤木二郎という名前は、赤木圭一郎を思い出させるな。フランク赤木という渋い歌手もいたけど、何となく紛らわしい気もする。
A面は「ヤングマン・ブルース」。ヤングマンなんていうと西城秀樹を思い出すけど、それよりも前の時代だ。
GSっぽいのではないかと期待して聴いてみると、どうも小林旭風なんだよなぁ。そう日活無国籍映画の主題歌の雰囲気なんだ。ま、これはこれで悪くないんだがよー。ちょっと思っていた雰囲気と違ったんで面くらっている処だ。
そういえばジャケット写真は小林旭に似てなくもないな。
B面は「俺はせつないぜ」。曲調は佐々木新一の「あの娘たずねて」と似ている。あるいは城卓矢の「骨まで愛して」ではない、少しテンポが速い方の歌にも似ているな。
こちらも悪くないんだが・・・どうもこの頃の歌は・・・スネた感じの男が歌われているなぁ。ま、2枚目だから許されるのかな。
曲の雰囲気は時代を表している気がするな。
ジャケットは上記したように小林旭風だ。さらに何となく別の2枚目歌手にも似ている感じがあるので、イマイチ、強烈な個性に欠けた部分があったのかもしれない。俺は当時それなりにテレビで歌番組を見ていたけど、この赤木二郎という歌手は記憶にない。あるいは売り出し方次第では大きく売れたかもしれんけどなぁ。
ジャケットそのものはまずまずかと。
|