|
「夜の蝶ブルース」作詞 岡部一男 作曲 三原たかし 編曲 金田研作 歌 西ひろ紀
「恋は女の命です」作詞 岡部一男 作曲 山中博 編曲 金田研作 歌 西ひろ紀
マーキュリーレコードからの自主盤シングル盤レコードだ。
A面は「夜の蝶ブルース」。この手の歌の定番で、酒場の夜の女の、お客さんと良い仲になりたい恋心が歌われている。
ごく普通の演歌で、ほとんど変わった面白さがないんだが、さすがに俺もこのような曲を何曲も聴いているとだなー。だんだん愛着が湧いてくるんだな。
という事で、まずまずかな。
B面し「恋は女の命です」。タイトルに夜の蝶は入っていないんだけどよー。歌詞には ”夜のネオンに 舞う蝶は”と出だしに入っている。A面の曲と同じような内容だな。こちらも普通の演歌で、ま、それでも上記のような理由でまずまずになっちまったよー。
普通の演歌であっても、聴き込むと何となく良くなるのが不思議だ(笑)。
ジャケットは、これはただ立っているだけの写真が使用されている。ま、自主盤だから仕方ないんだろうけど、デザインを替えれば、それなりの雰囲気が出たと思うんだがなぁ。
たとえば、知り合いの酒場の小さなお店で写真を撮らせてもらうとか、いろいろ工夫はあったと思うんだけど、ま、いろいろ難しい処があったんだろう。
|