コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ

現在コメントは受け付けていない。昔の記事にはコメントを書かないように。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「蝶」清ルミ

イメージ 1

 「蝶」作詞 阿久悠 作曲 鈴木征一 編曲 馬飼野俊一 歌 清ルミ
 「何とかしてよ」作詞 阿久悠 作曲 鈴木征一 編曲 小杉仁三 歌 清ルミ

 清ルミのシングル盤レコードだ。歌手名は ”きよしるみ”と読むんだ。

 A面は「蝶」。この手の歌の題材として、蝶々のようにフワフワした感覚で若い時期を生きている女性が歌われている。

 発売年の詳しい時期は分からんけどなー。おそらく1969年あたりだと思うんだが・・・。

 そんな訳で、曲調は少しドスが効いている感じで、ほんの少し演歌の雰囲気もあるわ。端的に書くとアングラの雰囲気がムンムンと感じられるんだな。退廃的な雰囲気という感じかな。

 たぶん時代にあった歌なんだろうけど、この曲は全然ヒットした記憶がない。

 今回聴いてみて、ま、それなりに時代感覚が楽しめるってくらいで、俺としてはそれほど面白くなかった。俺の好みは、これよりほんの少し前のひとりGSのサウンドの方だからな。

 B面は「何とかしてよ」。「蝶」と同じような雰囲気の歌で、こちらもまずまずかな。

 ジャケットは清ルミさんのお顔の表情が歌の内容の全てを語っている感じがするわ。当時にこんなに閑散としたビル街があったか・・・早朝に写真を撮ったのかな。ファッションはこんな感じの女の子が歩いていた記憶があるけど、俺はあまり都心にはいかなかったからかすかな記憶程度だ。

 どうも俺は何でも長時間熱中してしまう処があるようだ。

 昆虫採集にしても、暑いさなか、長時間行ってしまっていたよなぁ。勿論、それは過去の事で、今はそんなことをしたら、また憩室炎が再発しかねないし、それより先にめまいやフラつきの症状が出るから、今はとても無理だな。

 ま、遠征の昆虫採集の場合は、それに伴う経費の事が頭にあるから、どうしても頑張っちゃったって訳だな。

 遊びなんだが、将棋はというと・・・。

 これが、またまた、つい熱中しちまうんだよ。

 この間の将棋会館道場に行った時もだ。何と6時間弱で15局も指しているんだから、我ながら呆れるわ。

 子供でさえ途中に休憩を入れて休んでいるのに、俺はぶっ通しで指していたから・・・やはり何処か抜けてるアホなんだろう。

 ま、それでも後半の方が成績が良かったから、あの時は疲れ以上に、やっと本来の力が発揮されてきたという事なのかな。

 詰将棋の問題を解いている時も・・・。だんだん集中出来なくなって、そのうち凡ミスが出てくるんだな。

 詰将棋は3問くらいで止めて、少し休んでから、またやる方がいいのかもしれない。

 結局、何故、俺が長時間熱中しなくちゃならなかったかと言うと・・・。やはり昆虫採集にしろ、いけない事にしろ・・・いつ何時、ターゲットが現れるか分からんから、常に頑張っちゃったって事なんだろう。

 いけない事も今考えると・・・やはり6時間もぶっとおしで繁華街で目をこらしてウロウロしていたら・・・そりゃ疲れるわ・・・。

 ま、将棋の方だが・・・ホント・・・頭を休めながらやらないと・・・凡ミスが出やすいという事か・・・。

 どうもいい加減な人生なのに、いい加減な気持ちになれん処が、俺の最大の欠点のようだな・・・。まだ気持ちが若い証拠かもしれんがよー。考えなきゃならん時期なのかもしれんわ・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事