|
今年のオオスカシバの飼育は、かなり厳しかったんだよ。
何か採ってきた幼虫がひ弱で、終齢でしぼんで死んでしまったりした個体が多くてなぁ。
ま、それでも数を採って、何とか蛹までもっていけたのが、まずまずいたから、やっとホッとしていた所なんだが・・・。
幼虫で死ななくても、何故か今年は前蛹になってから、蛹化しなくて、そのまま固くなって死んでしまう事も多くて、全部でそんなのが約10例もあったんだよ。
俺はてっきり病気で死んだと思っていたんだな。
ところがだ・・・飼育時に使っていた簡単なペコペコ容器の中にそのままにしておいたものから・・・突然、いっぱい蜂が飛び出したんだよ。容器の中は蜂だらけだ。
見ればコマユバチの一種とすぐに分かったけどよー。たとえば前蛹から蜂の幼虫が脱出して小さな小繭が前蛹に付いていたなら・・・サムライコマユバチの一種と分かるんだが・・・。
いきなり固まった前蛹から穴が開いて出てきたから驚いてしまったんだな。
サムライコマユバチじゃないけど、コマユバチの一種と分かったのは、脱出してきた蜂の数だ。同じ寄生蜂でも、ヒメバチは蛹から1頭だけ出てくるんだが、コマユバチは複数出てくる違いがある。
大体、俺は相当オオスカシバの飼育をしている。それでも今回が初めての経験だ。まさかオオスカシバに、それなりに大き目のコマユバチの一種が寄生するとは思ってもみなかったよ。
ウェブ上でも、このような情報は載っていない・・・。
T師匠に聞いてみないと何とも言えんけどなー。
画像はそのコマユバチの一種だ。スマホで撮っているんで、写りが悪いのは仕方ない。大きさは左側の個体で体長7mm程。右側の個体で体長8mm程。何となくだが、左側が♂らしく、右側が♀らしいんだが・・・よく分からん。
翅に模様が入っていて、コマユバチとしては大き目だし、脱出方法から考えると・・・ウマノオバチに近い仲間なんじゃないかと推測しているんだが・・・。
何れにしても、俺は野外では見た事がないコマユバチだ。
上記のように、俺はオオスカシバの前蛹が病気で死んだものと思っていたので、先日、ゴミ袋に捨ててしまったんだよ。そのゴミ袋は燃えるゴミを出す日まで置いておいたから・・・そうしたら・・・本日の夕方・・・そこからこのコマユバチの一種が脱出してなぁ・・・。
あっという間に・・・リビングがコマユバチだらけになってしまった・・・。白い壁にいっぱいコマユバチが止まって付いているのよ・・・。
仕方なく・・・捕虫網で採ったけどなー。いやぁ驚いたわ・・・。
とんだコマユバチ騒動だったが・・・非常に興味がある知見が得られたことも事実だなぁ。
|