|
「津軽恋しや」作詞 石本美由起 作曲 遠藤実 歌 こまどり姉妹
「こまどりが呼んでいる」作詞作曲 遠藤実 歌 こまどり姉妹
1060年に発売されたシングル盤レコードだ。
A面は「津軽恋しや」。津軽から東京に出てきて、歌詞に お客さんに 叱られて とあるから、流しか夜の仕事なのか、そんな状況で、津軽を恋しがるという、ま、こまどり姉妹の何時もの歌の感じだなぁ。
途中セリフが入っているが違和感はないな。まずまずか。
B面は「こまどりが呼んでいる」。最初歌詞カードを見て、ああ〜こまどり姉妹の自己PRの歌のようで、ま、大した事はないだろうと甘く見ていたんだよ。内容は実際もそのとおりだったんだが・・・。
何と、1960年にしてはかなり斬新なリズム物だったんで驚いてしまったよ。何時ものこまどり姉妹の渡り鳥三味線の歌とは違うぞ。歌詞も改めて読み返すと当時としてはかなりモダンだ。いやぁ凄いわ・・・。
結局、B面で、もう聴かれる事がないから、まったく埋もれてしまっているんだけどよー。こういう曲の発掘は楽しいな(笑)。記事のタイトルにもB面の曲ながら入れておこう。
ジャケットは1960年だから何とも地味なんだが、それは、こまどり姉妹の写真が小さいからじゃないかな。こまどり姉妹の持ち味は華やかさだ。それが二色刷りでどれだけ出せるかという事なんだが、時代を考えると多くは言えんわなぁ。
|