|
「男の道」作詞 加藤和枝 作曲 市川昭介 歌 小林旭、ハニー・ナイツ
「初恋」作詞 島崎藤村 作曲 若松甲 編曲 安藤実親 歌 小林旭、ハニー・ナイツ
1963年に発売されたシングル盤レコードだ。
A面は「男の道」。二拍子調でやや軍歌的な感じもする歌で、ま、バックコーラスがハニー・ナイツなんだが、ムードコーラスはこのような軍歌的な曲調も得意とする所だけに、まったく違和感はないな。
小林旭さんとハニー・ナイツの絡みも悪くなくて、俺としてはかなりいいんじゃないかと思ったよ。ま、まさか小林旭さんがムードコーラスのグループと一緒に歌っている曲があったとは驚いたけどね。これは聴きものじゃないかなぁ。
B面は「初恋」。実は知らなかったんだよ。この曲は1971年に舟木一夫さんが歌ってヒットした「初恋」と同じ曲だとはなぁ。従って舟木一夫さんの方がカヴァーとなるんだが、それがヒットしたんだな。つまりこの小林旭さんの方が原盤という事だ。
確かに小林旭さんの甲高い歌声が、この曲の雰囲気にイマイチだったのは感じるな。俺の感想なんだが、やはり舟木一夫さんの方が叙情的に雰囲気が出ていると思ったよ。
なおハニー・ナイツの名前も載っているんだけど、聴いてみるとハニー・ナイツの声はなくて、どうも小林旭さんのソロの歌らしい。たぶん書き間違えなんだろうけど、この記事ではジャケットどおり書いておくよ。
ジャケットは、二色刷りだからなぁ。あまりどうこう書く事もないか。
それにしても聴いてみないと分からないものだよ。
|