コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ

現在コメントは受け付けていない。昔の記事にはコメントを書かないように。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2017年08月

← 2017年7月 | 2017年9月 →

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 「大阪の夜はふけて」作詞 古川益雄 作曲 加藤ヒロシ 編曲 林一 歌 坂本スミ子
 「心のしずく」作詞作曲 利根常昭 編曲 林一 歌 坂本スミ子

 坂本スミ子さんのシングル盤レコードだ。

 A面は「大阪の夜はふけて」。作曲が「たそがれの御堂筋」の加藤ヒロシさんだし、タイトルもムードコーラス歌謡曲っぽいから期待して聴いてみたよ。

 う〜ん・・・。そうは好みの曲に当る事はないよなぁ。悪くはないけど、印象に残らなかったからまずまずの曲なんだろう。

 加藤ヒロシさんはGSファンなら知っているよなぁ。リンド&リンダースにいた人だ。

 B面は「心のしずく」。イントロでオッと思ったけど、ま、こちらもまずまずかなぁ。

 ジャケットは、ま、坂本スミ子さんのアップで、無難な作りなんだが、大阪の夜がふけていく雰囲気の写真が欲しいよなぁ。

 ジャケットは折り返しで大阪の「ニュー・大阪プレイマップ」なるイラスト地図が付いているんだけど、単なるちょっとした絵地図で、あまり遊びに行くために役立つものではないな。

 2017年8月29日(火)。

 団地全体でインターホンの取り換え工事が行われてなぁ。ま、設置金はすでに収めてあるお金から使われるので、ここで出費という事ではないのだが・・・。

 一応、工事の時は家にいなくちゃならんから、結構気を使って面倒なのよ。

 昨日の午後になるな。わが家もやっと工事が終わって、新しいインターホンというのが取り換えられたんだが・・・。それがモニター付きなんだよなぁ。

 ま、ひとり暮らしだと、ほとんど利用しない・・・。俺の場合だと、ヤフオクで買った中古レコードが、宅急便業者によって、棟入り口のインターホンから利用される程度なんだが・・・。別にモニターが付いていなくても今まで困った事などなかったんだが・・・。

 少し前の何かの記事で読んだんだが、インターホンが苦手な人が結構多いらしい。

 これなんか、明らかにコミニュケーションが苦手な人が多くなってきた表れのような気がするなぁ。

 まあいい。俺は俺だ。ただ、新しいインターホンは機能が結構付いていて、たぶんほとんど使わないと思うんだが、よく分からんのよねぇ。

 たとえば警報装置なんかだけどよー。これなんか管理人室と連動しているらしいんだが、ま、たぶん使わんだろう・・・。

 2017年8月23日(水)。先週の事だな。何せそれが原因で夏風邪をひいてしまったから、この記事を書くのに、ちとテンションが落ちているんだよなぁ(笑)。

 夕方に浦和のМ氏と高尾山口駅で待ち合わせて、すぐにケーブルカーで上に行ったんだな。

 早速、公衆トイレの壁と地面でオオゴキブリを2頭採集して幸先が良いわ。ただしビアガーデンに向う若者のグループに白い目で見られたのは仕方ない(笑)。オオゴキブリと台所なんかにいるクロゴキブリとは全然違うというのが、普通の人には分かるまい。

 暗くなって、街灯のついている薬王院の参道を歩くと、そこそこカマドウマがいるので採集する。今日は雨の心配はなさそうなのがいいわ。

 しかし、天候が非常に良いにもかかわらず、どうも虫の飛来が少ない・・・。

 その後、出会った当地での採集のベテランさんの話を聞くと、どうも街灯が水銀灯からLED電球に取り換えられたのが影響しているのではないかと言うんだな。

 確かにLED電球は明るいんだが、虫の飛来がなくては虫屋には話にならん・・・。

 狙いのアカエゾゼミをはじめとして、セミ類がひとつも飛来せず・・・。8月3日の時はヒグラシが6頭来たのだが、今日はひとつも来ない・・・。

 蛾の飛来も俺が見ると少ない・・・。LED電球というのは、もしかしたら虫の種類によって飛来しやすい種としにくい種があるのかもしれない・・・。カミキリムシ類はそれなりに良いみたいなんだが・・・。

 結局、深夜に少し小雨が降ったけど、狙いのカマドウマ類はまずまず。クダマキモドキはかなりいたな。カミキリムシはもう時期が遅いのかもしれない。ヨコヤマヒゲナガカミキリは1♂1♀採集したけど、♂は触角が欠けていたし、♀はスレが目立っていたよ。あとは少しウスバカミキリ、ヒゲナガカミキリなど。

 一番の大物はオビグロスズメで、しかし胸背の鱗粉が取れている、いわゆるハゲ〜で、これは残念だったなぁ。

 このオビグロスズメは♀で、勝負を賭けて採卵用に生かして持ち帰ったけど、卵は産まず、翅はボロとなって、私は勝負に負けました・・・。

 シンジュサンもボロの♀をひとつ採集して、こちらは16卵産んだので良しとしよう。ヤママユは1♂のみで、採卵用の♀は採れず・・・。とにかく蛾の飛来が少ない・・・。

 虫の話はここまで。

 深夜に上半身裸で山頂を目指すヤンキー兄ちゃん3人組に会ったり、見回りのパトカーが来たり、とにかく徘徊する虫屋10人ほどなど・・・。

 早朝になると異常に元気なお年寄りが昇ってきたりと・・・よく分からん高尾山なのだよ・・・。

 結局、もう高尾山ナイターは終焉を迎えているんじゃないかと思ったな。今年は終わりなんだが、来年は、そうだ、携帯用蛍光灯と携帯用ブラックライトのランタンを持って登ってみるのもいいかと、まだまだ欲の塊の俺は思ったのよ。

 治安は良さそうだし、クマやイノシシの心配がないのがいいな。ムササビなら襲われまい(笑)。

 という事で、今年の高尾山オールナイターは2回で終了だ。夏風邪のおまけまで付いてなぁ。

 来年は、とにかく自力で灯りを持って行って、オビグロスズメやヨコヤマヒゲナガカミキリ、アカエゾゼミの採集を今から目論んでいるのだよ(笑)。

 何たって粋な計らいで、生中継となるらしい。そりゃ、もう勝敗が決まっている一局を観るのとは全然違うからなぁ。

 とにかく楽しみだ。

イメージ 1

 「気まぐれ女」作詞 岸本美樹雄 補作詞 ミーナ・ミトシ 作曲編曲 吉川金一 歌 ミスター岸本&フルコーラス
 「ストレンジ・エナジー(不思議な力)」作詞作曲編曲 吉川金一 歌 ミスター岸本&フルコーラス

 ミスター岸本&フルコーラスのシングル盤レコードだ。

 A面は「気まぐれ女」。作詞がミスター岸本こと岸本美樹雄。その歌詞がなかなかいい。いかにもいそうな勘違い女が歌われている。勘違い女と書いたが、要するに自分が結局男に去られる原因を、全て他人のせいにするという女だな。

 確かによくいる・・・。俺も痛い目にあっているから(笑)。ま、最近の俺の場合は、そんな女とは深入りしないから、それほど影響はないんだけどよー。と、あえて強がっておこう(笑)。

 曲調もムードコーラスとしてとても良い。ただしメインボーカルの声が少し弱いのが、ちょっと不満が残るかなぁ。

 それでもかなりいいぞ。テンポ、雰囲気共にいいし、このまま埋もれてしまうのは惜しいなぁ。

 B面は「ストレンジ・エナジー(不思議な力)」。こちらの方がマニアの間だけだが有名らしい。俺は完全にムードコーラスの方が好きな男だから、「気まぐれ女」の方を支持するけどな。

 曲調からムードコーラスではないな。あえて書くならソフトロックと言ったところか。タイトルの不思議な力とは、要するに恋の力なんだが、リズム良く聴けるから、この手の曲調が好きな人にはいいのかもしれない。

 俺は上記の理由でまずまずかな。

 ジャケットは、ネクタイの模様が凄いけど、白いスーツでファッションはムードコーラスグループだなぁ。ただし後ろの4人はそれらしい雰囲気なんだが、前列の方が座っているので、ちょっと違うイメージにも感じてしまうんだよなぁ。靴まで白いというのは珍しいかも。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事