|
2017年8月23日(水)。先週の事だな。何せそれが原因で夏風邪をひいてしまったから、この記事を書くのに、ちとテンションが落ちているんだよなぁ(笑)。
夕方に浦和のМ氏と高尾山口駅で待ち合わせて、すぐにケーブルカーで上に行ったんだな。
早速、公衆トイレの壁と地面でオオゴキブリを2頭採集して幸先が良いわ。ただしビアガーデンに向う若者のグループに白い目で見られたのは仕方ない(笑)。オオゴキブリと台所なんかにいるクロゴキブリとは全然違うというのが、普通の人には分かるまい。
暗くなって、街灯のついている薬王院の参道を歩くと、そこそこカマドウマがいるので採集する。今日は雨の心配はなさそうなのがいいわ。
しかし、天候が非常に良いにもかかわらず、どうも虫の飛来が少ない・・・。
その後、出会った当地での採集のベテランさんの話を聞くと、どうも街灯が水銀灯からLED電球に取り換えられたのが影響しているのではないかと言うんだな。
確かにLED電球は明るいんだが、虫の飛来がなくては虫屋には話にならん・・・。
狙いのアカエゾゼミをはじめとして、セミ類がひとつも飛来せず・・・。8月3日の時はヒグラシが6頭来たのだが、今日はひとつも来ない・・・。
蛾の飛来も俺が見ると少ない・・・。LED電球というのは、もしかしたら虫の種類によって飛来しやすい種としにくい種があるのかもしれない・・・。カミキリムシ類はそれなりに良いみたいなんだが・・・。
結局、深夜に少し小雨が降ったけど、狙いのカマドウマ類はまずまず。クダマキモドキはかなりいたな。カミキリムシはもう時期が遅いのかもしれない。ヨコヤマヒゲナガカミキリは1♂1♀採集したけど、♂は触角が欠けていたし、♀はスレが目立っていたよ。あとは少しウスバカミキリ、ヒゲナガカミキリなど。
一番の大物はオビグロスズメで、しかし胸背の鱗粉が取れている、いわゆるハゲ〜で、これは残念だったなぁ。
このオビグロスズメは♀で、勝負を賭けて採卵用に生かして持ち帰ったけど、卵は産まず、翅はボロとなって、私は勝負に負けました・・・。
シンジュサンもボロの♀をひとつ採集して、こちらは16卵産んだので良しとしよう。ヤママユは1♂のみで、採卵用の♀は採れず・・・。とにかく蛾の飛来が少ない・・・。
虫の話はここまで。
深夜に上半身裸で山頂を目指すヤンキー兄ちゃん3人組に会ったり、見回りのパトカーが来たり、とにかく徘徊する虫屋10人ほどなど・・・。
早朝になると異常に元気なお年寄りが昇ってきたりと・・・よく分からん高尾山なのだよ・・・。
結局、もう高尾山ナイターは終焉を迎えているんじゃないかと思ったな。今年は終わりなんだが、来年は、そうだ、携帯用蛍光灯と携帯用ブラックライトのランタンを持って登ってみるのもいいかと、まだまだ欲の塊の俺は思ったのよ。
治安は良さそうだし、クマやイノシシの心配がないのがいいな。ムササビなら襲われまい(笑)。
という事で、今年の高尾山オールナイターは2回で終了だ。夏風邪のおまけまで付いてなぁ。
来年は、とにかく自力で灯りを持って行って、オビグロスズメやヨコヤマヒゲナガカミキリ、アカエゾゼミの採集を今から目論んでいるのだよ(笑)。
|