コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ

現在コメントは受け付けていない。昔の記事にはコメントを書かないように。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 9月11日(月)にいきなり灯りに多数飛来したアオマツムシなんだが、その後も夜に見回りに行って、それなりに採集しているんだがなぁ・・・。

 どうもその夜の気象状況によって、飛来する数に差が出るらしい・・・。

 あるいは月曜日の段階が発生のピークだったとも考えられるんだが、未だに夜はリーンリーンとうるさいほど鳴いているから、それは違うと思うんだよなぁ。

 本日はここ数日では最悪で、他の虫も含めて飛来が少なかった。

 少し寒い感じなのと、風があった事などが影響しているのかなぁ。俺はどうも灯りに集まる虫の状況というのが、昔からイマイチ把握していないんだよなぁ。

 最近のLED電球の事とか、虫の種類の違いとか、勿論気象状況とかもあるし、単に虫のご機嫌のせいと言っては、これはプロの採集人の考える事ではないしな(笑)。

 ま、たぶん気象状況のせいだと思うわ。

 月曜日は蒸し暑くて、しかも雨が降る前の湿気がムンムンの状況だったし、雲が厚く垂れこめていて月齢なんて関係なかったしなぁ。

 何れにしても、採れる時に採る・・・を実行したので、ま、今年のアオマツムシの採集はこれでいいんだろう。

 なお生かしたまんま持ち帰ると・・・部屋の中でも・・・鳴くよ(笑)。勿論♂だけだけど。

イメージ 1

 「待ち呆け銀座の雪坊主」作詞 清水みのる 作曲 宮城秀雄 編曲 和田弘 歌 和田弘とマヒナ・スターズ
 「別れ路の青い灯」作詞 清水みのる 作曲 編曲 和田弘 歌 和田弘とマヒナ・スターズ

 1959年に発売されたシングル盤レコードだ。

 A面は「待ち呆け銀座の雪坊主」。タイトルから連想される内容なんだけどなぁ。待ち呆けという事も、最近は携帯電話やスマホで連絡を取り合っているから、ま、ほとんどないのだろうけど、一時期はたとえば駅の連絡掲示板なんかが利用されたこともあったな。

 ま、俺なんかも待ち呆けを食らった事があるけどよー。要するにちゃんと約束をしていない事も原因なのかもしれん。ちゃんと約束をすると、ダメとその場で断られるという事もあるから、それで曖昧にしてしまったという事だな(笑)。

 それにしても雪坊主はちと辛い。しかも銀座の路地ではなぁ・・・。

 曲調はムードコーラスなんだが、どちらかと言うと何となく童謡っぽいんだよなぁ。まだ1959年だと、マヒナ・スターズの路線が確立されていないという事もあったのかもしれない。

 B面は「別れ路の青い灯」。ジャケットには、唄 三原さと志と書かれてあって、メンバーに入っている時期と思うのだけど、特別に書かれてあるだけなのか、そのあたりが分からない。

 同様な事は、唄 松平直樹と書かれてあった別の曲でのジャケットもあったしなぁ。

 一応ムードコーラス。しかしちょっと弱いかも。ま、今は別れてしまった恋人との楽しかった場所を思い出しているという内容だな。

 ジャケットは、色使いが寒色だから雪の雰囲気が出ていると思う。写真を見ると、この時はまだ佐々木貫一さんはメンバーじゃなかったのね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事