|
BSでビートたけしや所ジョージ、坂崎幸之助あたりが出ていて、昭和歌謡と平成歌謡の話なんかをしている番組を観たんだが・・・。
まあ俺だけじゃないだろう。Jポップと言われている平成の歌謡曲が好きでないのは・・・。
俺なんかモロに嫌いとか、雑音とか言っちゃっているけどなぁ。ま、そこまで普通は言わないだろうけど、昭和の時代にたくさんの歌謡曲を聴いていた人が、平成の時代になって聴かなくなったという事は、少なからずあるんじゃないかなぁ。
番組では、気を使って言葉を選んで話していた出演者がいた感じがしたんだが、それは俺の思い違いなのか・・・。
そう言えば、最近はにおい(匂いでも臭いでも)に関して気にし過ぎる人が多い気がするんだが・・・。気がすると言うのは、あくまでテレビなんかでの話とかで、現実にはモロに言う人も少ないだろうけど、たとえば加齢臭とか男のにおいとか・・・。
どうも無臭が好まれているようなんだが・・・。
俺の子供の頃はいろんなにおいに囲まれていた気がするわ・・・。
単純に何処の家もトイレが汲取り式だったから、糞尿の臭いが立ち込めていたという事もあるか・・・。
貸本屋の貸本のにおいなんかは何とも懐かしい・・・。
川崎に住んでいたから、バスで通る場所にあったアセチレン工場のにおいは嫌だったなぁ・・・。
友達は俺の家は女の匂いがすると言っていた。姉が2人いて、母も含めて3人。親父は家にいる時間が少なかったからなのか、そういう事を言われてしまった・・・。雰囲気じゃなくて、文字通り匂っていたらしい(笑)。
ま、良い匂い、嫌な臭い・・・もひっくるめてのにおい感覚なんだがなぁ・・・。
歌謡曲も、俺はにおいが感じられるのが昭和歌謡曲には多い気がするんだな。ムードコーラスなんかは男女の人間としての匂いが大いに感じられる。
歌っていた歌手にもにおいが感じられたよ。
青春歌謡曲には樹々の匂いの中を若者がはつらつと生きていく感じがするんだな。
平成歌謡曲はどうなんだろう。俺には単に音符の動きにしか思えんのだが。
歌っている歌手も、何か人形と言うかアンドロイド、人型ロボットのような感じがするんだなぁ。
ま、ブツブツ言っても始まらん。このあたりで人生を退場するんならそれでいいんだが、まだこの先何十年も生き続けるつもりだから、それなりに気持ちを柔軟にしなくちゃ・・・ホント自分にとって生きていけない世の中に身を投じていくようで・・・。
まあ楽な世の中じゃない事だけは確かなようだ・・・。
|