コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ

現在コメントは受け付けていない。昔の記事にはコメントを書かないように。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「酔いしれてラブ・ナイト」作詞 下地亜記子 作曲編曲 山口順一郎 歌 ラブ・サントス
「ケ・ポニートな恋」作詞 下地亜記子 作曲編曲 山口順一郎 歌 ラブ・サントス

 1985年に発売されたシングル盤レコード。

 A面は「酔いしれてラブ・ナイト」。歌詞は4番まであって、1番が浅草、新橋、歌舞伎町で東京。2番が十三、曽根崎、宗右衛門町で大阪。3番が北京、唐人、常盤台で四国。4番が中洲、北浜、天文館で九州という構成だ。

 各地の女性の性格が歌われているのが面白い。

 東京の女は移り気で酔えば甘えて惚れ上手。大阪の女はお人好し。四国の女は深情け。九州の女は意地っ張り。とまあ一概には言えないけどね。

 ラテン系のムードコーラス歌謡曲で、とても良いね。

 B面は「ケ・ポニートな恋」。ケ・ポニートはスペイン語でなんて素敵なんでしょう。という意味とか。こちらは熱く恋心を燃やす恋人同士のひとときを、ラテンのリズムでムードコーラスにして歌われている。この曲も素晴らしいぞ。

 ジャケットも収録曲の内容がラテン系のムードコーラスとはっきり分かる素晴らしい出来だ。

イメージ 1

イメージ 2

「伊予の女」作詞 星野哲郎 作曲 島津伸男 歌 北島三郎
「西海旅情」作詞 星野哲郎 作曲 島津伸男 歌 北島三郎

 1968年に発売されたシングル盤レコード。

 A面は「伊予の女」。少しテンポは遅めだが、松山が舞台の「○○の女」シリーズ。過去にいろいろあったらしいが、過ぎた事など思い出さずに、今日から二人で生きていこうという、そんな内容の歌詞だ。

 勿論、伊予の松山が舞台でご当地ソングだから、三津ヶ浜、道後湯の町、石手川なんかが歌詞に出てくる。地味な曲の方に入ると思うけどまずまず。

 B面は「西海旅情」。西海と言っても九州ではなく、この歌では瀬戸内海の西の方の海が舞台だ。歌詞には来島瀬戸、大三島、湧ヶ淵、佐田の岬などが出てくる。

 曲調もほど良いテンポで気持ちの良いご当地演歌だ。

 なお歌詞は5番まであるけど4番までしかレコードには収録されていない。

 ジャケットはダブルジャケットになっていて、「西海旅情」の方も載せておくよ。「伊予の女」の方のジャケットの背景写真は、道後温泉の建物のようだな。

イメージ 1

「ふたりはひとり」作詞 麻生香太郎 作曲 中村泰士 編曲 馬飼野俊一 歌 小林幸子
「めぐり逢い」作詞 いではく 作曲 内山田洋 編曲 高田弘 歌 小林幸子

 1980年に発売されたシングル盤レコード。

 A面は「ふたりはひとり」。何のとりえもないと思っていた女性が、付き合っていた男性からプロポーズされて、迷わず2人して生きて行こうと決心する気持ちが歌われている、小林幸子さんらしい演歌。

 この題材だと、たとえば当時ならニューミュージックになれば全然雰囲気が違って表現されると思うんだけど、やはり演歌では女性が一歩引いて男をたてている処があるな。

 曲調は完全な演歌だが、小林幸子さんが歌うと大体同じような感じに聴こえてしまうんだよなぁ・・・。

 B面は「めぐり逢い」。作曲が内山田洋さんじゃないか。

 別れてから思い続けた男性と2年後にめぐり逢えた女性の気持ちが歌われている。この倖せを今日から離しはしない・・・。ま、そんなに偶然にめぐり逢えないのが現実と思うけど・・・ある意味、夢物語も歌にはいいんだろう。

 勿論、小林幸子さんらしい演歌。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事