ここから本文です
らい農園の日々の出来事
苺と葉物の水耕栽培 農業への障がい者雇用 はログインしないと見えません。 いつの間にか遊びブログが変になっちゃった

書庫おおもり農園の葉野菜ハウス

ルッコラその他の葉野菜の栽培状況
記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大変だ

これから野菜が高騰するのに管理がメタメタT^T

レタスにモモアカアブラムシ

イメージ 1

養液管理のミスによりPHが低すぎ(汗)

イメージ 2

今月に入りボンミスによる養液漏れ3回 それに伴う培養液混入機の作動や管理の確認ミスなどで PHが上がったり下がったり、作物もたまったもんじゃない。

イメージ 3


頑張れ若い社員君❗

この記事に

ホウレンソウ栽培試験

水耕栽培では難しいホウレン草
発芽に成功して喜んだが その次が問題でした(汗)
昨日蓋開けして 今朝育苗器を確認すると、あらら 頭御押さえられていた物が無くなったので 根が伸びて上に飛び出してます。 あわてて透明アクリル板購入してきました。
イメージ 1
イメージ 2


この記事に

雨の降る前に野菜ハウス周りの溝掘りです。
雨が降るたび寒さが増してきます。
イメージ 1


ハウス内温度も朝方10℃を割るようになってきました。
そこでサイドの巻き上げを夜は閉めることにしました。
イメージ 2


このハウスはタイマー制御 温度制御にしとけばよかったと現在反省中

この記事に

たまには野菜も

昼に野菜のPhが高くなったと報告を受けていたのですが、イチゴの定植が忙しく動けなかった。
日暮れにやっと野菜ハウス到着イメージ 1

ライトを持って Phを下げる作業を行った


夜の野菜たち
イメージ 2












気温が下がってきて、徐々に収穫日数がかかるようになってきました。
イメージ 3

この記事に

今日の山陽新聞農業面

お題は ハウス野菜に猛暑対策
まず始めは「コープファームおかやま」さんのトマト
こちらは当園も従業員を派遣している関係なので嬉しいです。
背広を着ていない専務さんは初めて見るなぁ(笑)
イメージ 1
早々とコメントいただきましたが もう一枚の画像は私 (^^;)
色々な農業者の暑さ対策の取り組みが紹介されています。

この記事に

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事