|
おか
第100回!いつの間に? マイハーフを見つけよう!
世界に広げよう!鉱石収集の輪!
マニアックに夜な夜な熱水鉱脈と閃長岩ペグマタイについて語り合おうよ
鉱山の地図を二人で作ろうぜ(うっふん)
まだ夜中に24h見てるほうが健康的かな
あと可笑しな通販。
朝っぱらから例のテンションで物を売りつけられては…
あとボシュ○
朝っぱらから キュービックジルコニアダイヤプラチナでゴージャスな輝き
騙すならせめて1カラット以上にしてやれよ
半端に本物っぽく0.8カラットとかはやめなされ
日本文化セン○ー並みに
ぐらいの商魂見せて欲しいな
日本の海岸で一番可能性がある石だけどね
今回は最初から
まず一般的な加工法
翡翠は多孔質の物質であり、様々な後加工が可能。(穴がいっぱい開いているってこと)
宝石として販売される翡翠は、まったく無処理の翡翠は少なく(ていうかない)、なんらかの改良処理(安定化)がされています。
この処理のことをエンハンスメントといいます
● エンハンスメント
エンハンスメントは天然の状態でも起こりうる現象を人為的に似せて行う改良であり、処理石とは見なされないとされます
翡翠の場合、表面の光沢を改良する目的で、無色ワックスなどで艶出しします。
鑑別書には明記しなくてもいい。
●トリートメント
天然の状態では起こらない方法で改良処理されたものをトリートメントといいます。
翡翠の場合は含浸と染色があります。
鑑別書に明記されます。
●含浸
天然翡翠には不純物の酸化鉄などで茶色が混ざっている場合も多いです。
翡翠は酸に比較的強いため、酢酸などにつけて鉄を煮出すことができます。
その後エポキシ系樹脂に浸し表面を滑らかに整える方法は、中国では古くから行われています。
良心的な加工です
ここまでが通常の良心的な加工です
ここからがポイント
●染色
翡翠は多孔質の物質であり、染料を簡単に吸収することから、価値の劣る白色の翡翠を染色する事を普通にしてます。
ていうか多分一般のヒスイはコレです。
参考までに翡翠の等級
以上のような処理をほどこした翡翠は3つの等級に分けられます。
Aジェイド - 処理されていないもの。「ナチュラルナチュラル」と呼ばれる。
Bジェイド - 樹脂に浸したもの。同時に漂白処理もされることが多い。
Cジェイド - 染色されたもの。
さて、大体加工の内容がお分かりいただけましたでしょうか。
ここからが本番
加工は加工でも 完全加工
翡翠には、よく似た鉱物や少し加工するだけで翡翠に見せかけることができる鉱物が多いんです。
最近良く見かける「〜翡翠」と地名を入れて売っているものは翡翠とは違います。
● カルセドニー(玉髄、碧玉)、クリソプレーズ(オーストラリア翡翠)
カルセドニーはさまざまな呼び名があります。これも翡翠と同じような多孔質の石で、これもしばしば染色されて販売されています。
緑に染めた場合、青味がかかって見え、「ブルージェイド」と呼ばれて法外な値段で売られてます。
クリソプレーズは緑色のカルセドニー。
まだ玉髄ですから、そんなにボッタクリでもないですけど、悪趣味な大降り指輪に使われているヒスイなんかはコレですね。原価が高い分、利益幅も大きい、比較的高額商品に見られます。
● クォーザイト、アベンチュリン(インド翡翠)
クォーザイトは日本語で珪岩のこと。これを染色すると、翡翠によく似た石となります。
アベンチュリンはその変種で、クロム白雲母の結晶の色から緑色にみえます。
すごい安い!原価も安いし販売値段も安い。
パワーストーンを扱う店によく陳列されているのはコレ。
コレを本物のヒスイと思っている人多いんじゃないかな。
●サーペンティン (コリアンジェイド)
日本語では蛇紋石。
翡翠に似た触感と脂肪光沢のある石で、翡翠と同じく蛇紋岩中に含まれます。
ヒスイで作った翡翠より硬度が低いため彫刻用として利用されています。
よくお土産屋さんでヒスイで出来た灰皿とか食器があるでしょ。その原材料がコレ。
名前の通り、韓国での産出が多いです。
●アイドクレーズ(アメリカンジェイド、カルフォルニアンジェイド)
ベスブ石という鉱物の一種。そのなかで緑色をしている変種をアイドクレーズという。
コレ自体珍しいので、そんなに流通はないですけど、念のため、ヒスイじゃないです。
●ハイドログロシュラライト(アフリカ翡翠、トランスバールジェイド)
緑色の柘榴石(ガーネット)の一種。黒い斑点状に磁鉄鉱を含む場合が多い。
マウ・シット・シット (Maw-Sit-Sit)
ヒスイ輝石によく似た組成のユーレアイト(コスモクロア輝石)が主成分。
ミャンマーのマウ・シット・シット渓谷で産出される。黒いヒスイって一時期人気が出ました。
怪しいパワーストーンに良く見られます
ここまではまだ天然石使ってるから…
○メタジェイド
翡翠の模造石。ガラスを加熱して、ゆっくりと冷やすことで部分的に結晶化させて半透明化させたも の。
○染色クンツァイト
翡翠の模造品。質の悪いクンツァイト(リチア輝石)や色の悪いクンツァイトを染色して販売してます
?H2> この二つで翡翠市場80%賄ってます
この翡翠はチャイナ翡翠ってことで
もちろん中国産♪
ある意味中国のガラス製品のクオリティの高さってすごいかも…
そのうちスワロフスキー抜いたりして。
こういうの藍より青しっていうんだよね(多分違う)
今回の結論
翡翠って結構探せばあるよ。
新潟・鳥取・福井・富山・兵庫・静岡
この辺の海岸には転がってるはず。
問題はどれが翡翠かって事で…
久しぶり
|