|
皆様、こんばんは。
8月も今日で最後、明日からはもう9月です。
長かった日も18時にはもう薄暗くなり、暑さも少しずつ和らいできて秋の気配が感じられます。
さて、2019年の今年は、新宿 ー 八王子間で中央線が開業して130年に当たる年です。
それを記念してE233系1編成に記念ラッピングを施した電車が中央線で運行されておりました。
それが冒頭の写真です。
JRは殆ど利用する機会の無い私に、鉄道仲間の松さんがくれたこちらの写真が、そのイベントを知るきっかけになりました。
「こんなのどう?」という短い本文が添えられたそのメールが届いたのが5月の上旬のこと。
外出序での限られた時間の中で何度か撮影しようと中央線沿線に足を運んでみたものの遭遇叶わず。
東京駅から八王子駅までの長い距離で、そのラッピング電車はたったの1編成ですから容易に遭遇できるわけありません。
その後、同僚からは幾度となく 「また乗ったよ!運が良いのかなぁ〜♪」 とか 「こんなに遭遇できてるけど、本当に1本だけなの?」 と乗車報告のメールが写真付きで届いていたのですが、目当てに行っても遭遇出来ないのにたまたま利用した人が遭遇出来るんだからなんとも皮肉なものです。
写真はそんな羨ましい同僚からのを拝借。
“まあ、期間はまだまだ十分にあるし……!” と思えば重い腰もなかなか上がらず。
先日総武線に乗る機会があってようやく新宿駅で遭遇することができました。
そうしてようやく撮れたのが冒頭の写真ですが、影になって暗いし全体が撮れておらず満足な写真ではありません。
また機会を改めて撮りたいと思いつつも、悲しいかな、このラッピング電車の運行は本日をもって終了です。
ついに満足のいく姿をカメラに収めることはできませんでした。
撮ろうと思うなら1日を費やすくらい本腰を入れないといけませんね。
後悔です。
そしてまた、今日を持ちましてYahoo!ブログの更新も最後となってしまいました。
「来福庵日乗」 は引き続き別ブログで同じタイトルで続けていく所存です。
鉄道模型レイアウトのストラクチャー作りに役立つプロトタイプを探して紹介していくことを主とし、日々のあれこれを綴っていこうと考えております。
移行作業はできておりませんが、年内には再開予定です。
お時間ありましたらまた覗いてみてください。
立ち上げから1年4ヶ月という短い間でしたが、お立ち寄りくださいました皆様、本当に有り難うございました。 |
|
皆様、こんばんは。
写真は日本橋の三越本店です。
東京メトロの銀座線と半蔵門線の駅として 「三越前」 があります。
諸説あるようですが、銀座線の駅は三越が建設費用を負担したことからその名が付けられたとか。
駅の壁には三越の 「三」 をモチーフにしたという赤い線が施され、ホームの端には材質に金色、ベルトは赤色という見るからに豪華なエスカレーターも設置されていて、他の駅とは趣を異にしています。
また、このエスカレーターは駅構内に設置されたものとしては “日本初” のものだそうです。
さて、その三越前駅ですが、出入口はいくつかあるのですが、「A5」 は三越本店の建物右側面の正面寄りに設けられておりまして、ご覧の様にレトロな案内になっております。
「三越地階賣場 地下鐵入口」
「売」 と 「鉄」 が旧字体にしているところが、“日本初の地下鉄” に “日本初の百貨店” にピッタリで、レトロ感あって素敵な選択だと思います。
三越本店は改装が行われておりますが、その後もデザインを引き継いでいるのが素晴らしいです。
三越本店といえば正面のライオン像や1階ホールに鎮座する天女像が有名ですが、ちょっと右側に廻るとこのようなレトロなものも見られます。
本日もお立ち寄りくださいまして有り難うございました。
|
|
皆様こんばんは。
大型の台風10号は動きがゆっくりで依然として進路予測がつかないようです。
今日の予測だと来週半ばに西日本に向かう様ですので、進路の地域にお住まいの皆様どうぞご注意の上お過ごし下さい。
さて、先日東京は港区にある増上寺二天門が修復工事を終えたことを紹介しましたが、今回はそのすぐ傍にある小さな “門” をご紹介したいと思います。
都営三田線のA1出口を出て右に進むと先日紹介した二天門が見えますが、反対の左に進んで更に左へ曲がって歩くこと約30秒……もしないかな?!
写真の白い門が現れます。
都営三田線御成門駅の駅名の由来である 「御成門」 です。
案内板によりますと、増上寺の裏門として作られたそうですが、将軍が参詣の際に専ら使われたことから 「御成門」 と呼ばれるようになったそうです。
元々は少し離れた御成門交差点辺りにあったようで道路新設の際に移築されたとのこと。
二天門と共に震災や戦禍を免れ、都市の発展の中で老朽化などを理由に解体されることもなく現在に残されたのは嬉しいことです。
二天門は難しいですが、この御成門ならストラクチャーとして作れそうです。
大きさ的に場所も取らないし、構造もそれほど難しくはありません。
レイアウトの一角に据えるだけでドラマが一つ生まれそうです!
因みに裏側はご覧の様になっております。
今から10年前の9月に東京プリンスホテルの許可を頂いてその敷地内から撮影したものですが、やはり構造的に模型化は難しくなさそうです。
傷みが見られるので二天門に続いて修復がなされるといいですね。
本日もお立ち寄りくださいまして有り難うございました。
|
|
皆様、こんばんは。
今日も朝から日射しが強い一日でした。
暑い日が続いており、ちょっと外に出ただけで汗だくになってしまいます。
水分補給をこまめにするなど、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。
さて、昨日ですが、東京は港区芝公園にあります増上寺へと行って参りました。
目的は二天門の修復工事の状況を確認する為です。
平成30年7月末に工事完了の予定でしたが、今年の2月に伺った時はまだ工事が延長していたようで、ご覧の通り白い覆いで囲まれておりました。
あれから半年が経過しましたので再度訪れてみたのですが……、おぉ〜っ!
都営三田線の御成門駅、A1出口を出るとすぐ右側に見えるのですが、冒頭の写真の通りです。
こちらは私が10年前の9月に撮影したものです。
傷みの酷さが見て取れます。
鮮やかな朱色が日光を反射して眩しく輝き、見事に往時の姿が復元されておりました!
黒漆の光沢、飾金具の金色の輝き……。
傷みの酷かった門が色鮮やかに甦っておりました♪
甦らせた職人の技術の素晴らしさにただただ敬服です。
しかし、残念なのは広目天と多聞天が修復されていない点!
何か理由があるのでしょうか?
近いうちに修復されるのか詳細は不明ですが、できればその二体も門と同時期に修復がなされ、豪華絢爛に甦った姿を拝見したかったです。
関東大震災や太平洋戦争の戦禍を乗り越えて今に残された貴重な文化遺産、後世にいつまでも残していきたいですね。
都営三田線にご乗車の際はちょっと途中下車して、甦ったばかりの見事な二天門を見てはいかがでしょうか。
一見の価値、大ありです!
そして大型の台風 9号ですが、「猛烈な」 勢力に発達したようですので、影響のある地域の皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。
本日もお立ち寄りくださいまして有り難うございました。
|
|
皆様、こんばんは。
私は昨日ようやく地元では初となる蝉の鳴き声を聞きました。
天気の悪い日が続いており、今年は本当に遅いです。
そして本日、関東地方が梅雨明けしたとみられる発表があったようです。
東京もやっと夏らしくなる反面、暑くて寝苦しい日が続きそうです。
さて、去る24日で東京オリンピック開催まで1年となりました。
どの局でも毎日のようにオリンピック関連の話題が取り上げられていますが、帰宅途中に東京都庁の前を通ったら……
ライトアップが行われておりました!
それが冒頭の写真で、これは
「1 Year to Go!/開催まであと1年!」
と題された、大会1年前を記念して行われているイベントです。
青・黄・黒・緑・赤の5色の “オリンピックシンボルカラー” に彩るライトアップが19時から23時まで行われており、来月9日まで続きます。
その後はパラリンピックのシンボルカラーである赤・青・緑の3色も加わり
8月10〜24日 : オリンピックシンボルカラーとパラリンピックシンボルカラーが30分間隔で切り替えて点灯
8月25日〜9月6日 : パラリンピックシンボルカラーを点灯
となるようです。
詳細は都庁ホームページに掲載されております。
新宿に立ち寄った際はちょっと足を伸ばしてみてください。
暗い夜空に5色に彩られた都庁が映えており、なかなか見事です。
本日もお立ち寄りくださいまして有り難うございました。
|
[ すべて表示 ]



