ここから本文です
日々の生活の中から
ようこそ このブログへお越しくださいました。ゆっくりと御覧頂きコメントをお願いします。なお、各種の宣伝等のコメントは削除します。
一昨日、知人から小型の殻着き牡蠣を沢山貰いました。
老夫婦二人では消費し切れない程沢山の量でした。
また、どのようにして殻と身を分けたらよいか方法が見つかりませんでした。
そこで、貰った一部を皿に盛って被せ蓋をしてレンジにかけ約5分、口が開きました。
熱々の蒸し牡蠣の出来上がりです。
この方法ですべての牡蠣を殻と身に分けました。
蒸し牡蠣には含んだ塩があり、ポン酢でもよし、レモン搾り汁でよし、で食べると格別の味でした。
ビールが薦みました。
イメージ 1

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • キュウリの播種

    2017/3/29(水) 午後 9:26

    日本各地でソメイヨシノの開花宣言がなされています。 開花宣言は、標準にする樹木を選び標準木とし、その標準木に5個以上の花が開花した時に開花宣言をすることになっているようです。 私の住む岩国では、名勝錦帯橋横山側の石階段中ほどに標準木があります。川風が冷たいので遅れていますが、明日の予想気温は18℃ですから、開花宣言も近いでしょう。 ...すべて表示すべて表示

  • 3月も後5日で終わってしまいます。 暖かくなりました。 老体には過ごし易い気温となって、毎朝1時間のウォーキングで汗かいています。 その様な中で、今日は菜園の隅にグラジオラスの球根20個を植えました。 球根は、昨秋に掘り上げたものをネットに入れ乾燥させておいたものです。 球根は分球して小さな子球を沢山つけていましたが ...すべて表示すべて表示

  • 今日の菜園作業

    2017/3/22(水) 午後 6:06

    大変暖かくなりました。 本当に春がやってきたのです。 畑の近くの山ではウグイスが綺麗な声で鳴き始めました。 北国ではまだ寒い雪の中での生活しておられるのでしょう。 今日は、先日植えたジャガイモの畝に黒マルチをしました。 今年の種ジャガイモの芽が小さかったので発芽が遅れる虞があるため、発芽を促すために黒マルチを張ってみました ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事