ここから本文です
日々の生活の中から
rリタイヤ後に始めた家庭菜園も既に15年になりました。

         イメージ 1

今年も確定申告の時期がやってきました。
年に1回ですから、毎年記入の仕方を忘れて、勉強のし直しする方が多いと思います。
私は、自宅で国税庁のHPから確定申告コーナーで昨年のデータを呼び出して、今年度分の数値を入力しました。
これを利用すれば、勉強のし直しも必要ありません。
比較的簡単に作成できます。
先日(18日)に作成し昨日(19日)に税務署の受け付に提出しました。
税務署の2階では、数十台のPCがセットしてあり、私と同年代の方々が真剣な眼差しでPCに向かい合い、係員の指導を仰いで入力されていました。
慣れぬ指先で文字を探しながらの入力は、大変だろうと推察されます。
また駐車場に入るには1時間待ちとか、私は近くの有料駐車場に置くと10分で受付完了でした

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 長イモの植え付け

    2018/4/24(火) 午前 10:32

    昨日倉庫に保存していたナガイモの種芋を出してみました。 今年は早くから気温が高い為か、発芽・発根してる芋がありました。 例年5月初旬に発芽、発根して植え付けしてるのですが、今年は早速、昨日植え付けました。 畑は、深く掘りこんで手前を高くしてガイドを並べ、その中に土を入れて種芋を置くだけです。 このようにガイドを利用すれば横に伸びて太る ...すべて表示すべて表示

  • フジの花の季節になりました。

    2018/4/23(月) 午後 5:48

    我が家の車庫の上に、フジの蔓が巻いており、毎年、綺麗な花を咲かせて、道行く人を楽しませています。 今年も薄紫色の綺麗な花の季節となりました。 まだ、満開にはイマイチですが、見事な花です。

  • オクラの播種

    2018/4/22(日) 午後 5:02

    まだ4月と云うのに30℃を越す真夏日が各地で発生しています。 我が地では昨日最高気温が28.5℃となって暑くて昼間の作業はできませんでした。 このように暑くなると、亜熱帯性野菜のオクラの種蒔きに適した時期です。 昨日夕方、昨年採取したオクラの種をポットに播きました。 1ポットに4粒計5ポット20粒です。 オクラの種は殻が固いので ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事