ここから本文です
railjet26のブログ
NゲージとHOゲージの気ままなブログ

キハ54-500 釧網本線

先月は仕事が忙しく、やっと落ち着きました。
今回は7/6〜8に北海道旅行した時に見た釧網本線を再現。
グリーンマックスのキハ54-500釧網本線を購入。

イメージ 1

購入後、カプラーをTNカプラー加工。
スカート部分が接着剤でついていました。
カッターなどできれいに取った後、0337の密自連型TNカプラーにゴム系接着剤で取り付け。

そして銀座の2階でキハ40-1700のM車を購入し、インレタならびにパーツを取り付け。

イメージ 2


TNカプラーだからこそできるキハ40-1700とのコラボ

イメージ 3


良いですねえ。

今月は貸しレイアウトにてデビュー予定のキハ54四国色、樽見鉄道と一緒に収納。

イメージ 4


上から
キハ54-0 四国色 M車
キハ54-0 四国色 T車
樽見鉄道 ハイモ230-300 M車
樽見鉄道 ハイモ230-300 T車
キハ40-1700 M車
キハ54-500 釧網本線 T車
キハ54-500 釧網本線 M車

ライト点灯しない車両もありますが、TNカプラー加工により実車に近いクオリティになっているように思います。
走らせに行くのが楽しみです。

この記事に

開くトラックバック(0)

鉄コレ キハ54 0番台

久方ぶりの更新です
仕事が忙しく、模型もなかなか進みませんでした。今日はやっと加工できました。

鉄コレ「キハ54 0番台」のTN加工です。

イメージ 1

キハ40用グレーのカプラーを使用します。
そのまま付けるのも良いのですが、アニマルガードが斜めになってしまいます。
そこで左右のパーツ上から1mmほどをカットします。

イメージ 2

カプラーそのままで、まずは左右のパーツを1mmカット

イメージ 3

カプラーを分解し、残りの左右のパーツも1mmカット

イメージ 4

3つ目のカプラー取付穴が不要なためカットし、アニマルガードをゴム系接着剤で固定

イメージ 5

イメージ 6

取り付けると写真のようになります。

動力車はうまくいきましたが、トレーラー車はカプラーの取り付け位置で加工があるので、今日はこのへんで。

マイクロエースからも発売されていますが、予算の関連から鉄コレにて集める事に。
見栄えが良くなったので、満足しています。今度は小さいレイアウトの挑戦か…。

この記事に

開くトラックバック(0)

岡山へ2

岡山に着きました。
定刻より20分遅れでした。
お昼から研修なので、ちょつと寄り道。

しおかぜ1号で宇多津へ。

イメージ 1

イメージ 2

連結作業を見るのが目的。
初の四国入りです。

この記事に

岡山へ

今日は仕事の研修で岡山へ向かっています。
今年2度目のサンライズエクスプレスです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


到着が朝6:30なので、今回はゆっくり休めません。
その分、時間の許す限り瀬戸大橋なども渡りたいと思います。

この記事に

SLもおか号撮影

今日は休日おでかけパスを使い、下館駅まで行きました。

小山駅から行きはE531系

イメージ 4


下館駅前に到着

イメージ 1


今日下館駅に来たのは、SLもおか号の撮影のためです。

イメージ 2

イメージ 3


今日はC12-66が牽引していました。
迫力ありますね!
プッシュプルではありませんでしたが…。

帰りは秋葉原経由にしました。
途中立ち寄るところがあったので…。

休日おでかけパスで、良いGWとなりました。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事