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railjet26のブログ
NゲージとHOゲージの気ままなブログ

出張でした

5/24から25まで、北九州へ出張でした。
小倉かぁ…。
いつもの鉄分が出てきました。
そんなわけで福岡空港から小倉へ特急ソニックで行きました!

行きは885系!

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振り子を楽しみました!

帰りは883系!

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こちらの振り子もなかなか良いですね!

両方の形式に乗れたのはラッキーだったと思っています。
帰りの飛行機は搭乗口を間違えて、汗だくで走って間に合いました…。

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Class800 先頭連結試験

前回改造したHornby Class800 GWRを中間車を連結して試験走行。

先頭車同士

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中間車

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中間車の方が連結間隔が広いですが、実車も同じようです。

先頭車同士の連結の動き

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ユニトラックR490を無事に通過。
もう1編成あれば、10両運転も可能。
ただ自宅は5両が精一杯…。
10両揃ったら、HO運転できるレイアウト屋さんに持っていって、走らせてみたいです。

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レゴのバス

今日は仕事終わりに新宿でパソコン関連パーツを買いにぶらり。
日頃はあまり立ち寄らないレゴ売り場へ。
かつてレゴトレインを買った事があり、何か変わったものがないかと見てみたところ…。

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レゴシティのバスセットに遭遇!

バスコレもありますが、「ELECTRIC HYBRID」というところなどが気になり、買ってみた次第です。

連休中に組み立ててみたいと思います。

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今日は秋葉原へ。
Class800の先頭連結器を新幹線と同じ形のものに変えるためです。

使ったカプラーは
JC6333 E6系用TNカプラー

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一部カットしながら進めていきました。
結果…

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双方とも

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実車と比較すると小さな連結器ですが…。
今回は機能と最小回転半径を小さくするのが目的なので、良しとします。
でも実車に近い連結器かつカバーも入るので見栄えはバッチリかと思います。

左:カバー外す、右:カバー付き

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カバーを取り出せば、連結器が出てきます。

これでもう1編成が入る準備ができました。

補足
走行テストをしてみました。
R490をしっかり曲がってくれます。

連結した動画を撮りました。
https://youtu.be/_Im1M2uIBMk

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OOゲージのClass800。
実車が10両で走る事もあり、先頭車同士の連結ができないか試作してみました。

HO ACEカプラーの取り付けですと、カーブは600mm以上ないと脱線。
HOゲージ用TNカプラーをつけようとしましたが、格納が難しい。
特に動力側は全てダイキャスト。
ダミーカプラーを支えるところは何とかカットできたものの、ゴム系接着剤は難しいと判断。

そこで
家にあったNゲージ用のTNカプラーを、強力な両面テープで貼ることに。

TNカプラー下にt1.0のプレートを強力両面テープで貼り付け、そのプレートをダミーカプラーのあったところに取り付け。

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連結したところ

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連結面は少し短いですね。

ところがこの連結で、R490を通過しました!
カーブはじめ

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カーブ中

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カーブおわり

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これならばSカーブは難しいですが、周回は出来そうです。

これで出来るならば、Nゲージ用の新幹線カプラーがあっているかも。

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