ここから本文です

書庫回顧録

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

回顧録5〜内装〜

長らく放置していましたが・・・
 
え? 前回は2011年9月?
その間にヤフブロさんもずいぶん仕様が変更になったような・・・・(笑)
 
前回建て方までいったので、今回は内装編です。
 
見る見る出来上がっていく建て方に比べて、内装は時間がかかる割に劇的な変化がないんですよね〜
 
ログは建てながら電気の配線を通していかないといけないので、中へ入るとあちこちから配線がぶら下がっています。
 
3月25日
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しかし・・・・当時の写真は使えるものがない〜(^^;
 
こちら県内では寒い地域なので、床下には、板状のものと袋状?のもの、断熱材が2重に入っていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

床板張り中〜 大工さんの足が見えます。
 
翌週には2階の床も張り終えたようです。
 
4月2日
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらは洗面所との間の間仕切り壁
クロス用の石膏ボードが張られています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この左側、せっかくきれいに張ってあるけど、今は剥がして石張りにしてるんですよね(^^;
もったいない・・・(笑)
 
こちらはトイレの横の間仕切り壁を利用した棚と、階段下収納。

イメージ 5 




トイレの棚、本当は手前側の壁に作ってほしかったのに、あっち側に付いてて・・・・結果両方に作ってもらいました。
 
階段下は扉はなし、布を下げて目隠しにしています。
 
 
4月8日
洗面が出来上がってました〜〜
 
イメージ 6
 
板はケヤキ、洗面ボウルは信楽焼きです。
洗面ボウルはもうちょい大きなのがよかったけど・・・・
 
 家づくり、後から分かる いろいろと(^^;
 
 
4月16日
浄化槽が完成。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このあと全面をコンクリで仕上げてカーポートの完成です。
 
 
そして4月22日
造作のキッチンが出来上がっていました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これで内装は終了です〜〜
 
あとはお掃除をして、4月29日に引渡しとなりました。
 
懐かしの完成画像〜♪
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

せっかくいい天気なのに、もっとちゃんと撮っておけばよかった〜〜
 
 
 

回顧録4〜建て方〜

色々とネタがあって忙しく(笑)しばらく放置していましたが、さて続きを書くとしましょうか。

↓ こちらで基礎が完成したところまで書きましたが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_ageha/45286124.html


3月12日、足場とデッキの骨組みが出来ています。

イメージ 1


そして記念すべき2006年3月15日。ログ積みが始まりました。

イメージ 2

平日でしたが、この日だけは会社の帰りに見に行きました。
すっかり暗くなって、ろくな写真が撮れませんでしたが・・・・

小さいログなので、1日でほぼ上まで組み上がっていました。
あぁ、昼間に見たかった・・・・・

ほんとは有休取って見に行くつもりだったのですが、上司が変わったばかりで言いにくく、泣く泣く断念したのでした。
なんてタイミングの悪い・・・・・・これも厄年のせいだったのかな(笑)


そして3月18日、上棟式です。

イメージ 3

といっても、もう野路板まで出来あがっていますが・・・・

おかげで雨でも困ることなく食事ができました。
上棟式といっても簡単に、お弁当を用意してみなさんといっしょに食べただけでしたが。

ここではダイニングの窓はまだ開いてませんね。

それにしても毎度思うのですが、電柱が邪魔・・・・・


そして、3月25日に見に行くと、瓦屋根が完成していました。

イメージ 4

石州の洋瓦2色使いです。
オレンジの屋根が青い空によく映える^^

ほんとはもうちょっとカラシ色に近いのがよかったんですが、オススメの寒冷地用では思う色がありませんでした。

スタイリッシュなグレー系もいいなぁと思ったんですけどね。


つぎは室内編へ続きます〜(いつになるか分かりませんが・・・笑)

 

回顧録3〜基礎工事〜

http://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_ageha/45256407.html
  ↑
無事にローンの審査も通り、頭金を入金して、いよいよ着工です。

えっと・・・・契約書に判を押したのが2005年10月末。
ログキットの到着予定が翌年2月。

で、12月中ごろに基礎工事に着工しました。

現場が遠いので週末しか見に行けなかったのですが、シーズン初の積雪があった日の翌日12月18日、見に行くと、ベースのコンクリが完成し、配筋が済んだところのようでした。

イメージ 1

青空がすばらしい〜♪

イメージ 2


クリスマスごろには型枠にコンクリが流し込まれ、明けて1月8日。

イメージ 3

型枠が外れ、コンクリートの箱が出来あがっていました。

2週間空けて見に行くと、駐車場部分の擁壁も出来あがっていました。

イメージ 4

斜面の圧力を支えなきゃいけないので、しっかりした作りです。

これで基礎工事完了。

2段階の基礎になっていますが、はじめの見積りではこれが大きなひとつの基礎で、かなりの土砂が掘り出される計算になっていました。
なので、基礎の金額がすごいことになってたんですね〜

ま、これでも結構なお値段ですけど(^^;

1ヶ月ほどで十分な強度が出るらしいので、2月のログキット到着のころにはバッチリですね。


次回はいよいよ建て方へ〜


  

イメージ 1

これは書かずに、基礎工事着工へ進もうかと思ってたんですが・・・

わが家の一番の難関だったので、やはり書くことにします(^^;


家の仕様が決まり、最終見積りが出たところで、契約の前にローンの申し込みをしないといけません。

全額自己資金で出来れば、それほどめでたいことはないですけど。

親からの融資を頭金にあて(ありがたい事です)、残りは35年ローン。
長期固定の金利も下がってきて、最安値か?というころだったので、意気揚々と銀行へ出かけていったのでした。

まずはじめに、いつも利用している某大手銀行。

HPのローンシュミレーションもやって、年収・借入額・月々の返済額も問題なし。
勤続年数、会社の信用度等も問題なし。
もちろん、ブラックリストにも載っていません(笑)

はじめに訪れた窓口担当者もそれはそれは愛想のいいものでした。

しかし、審査の結果は×。

理由を聞いてみると、別荘地なのと、家の資産価値が低いということ。
住宅ローンって、常時住む家のために低い金利が設定してあるので、別荘は適用外なんですよね。(例外もあり)
私は住むんだから別荘じゃないといっても通用せず。

 「ローンの返済ができなくなったときに、その家を売ろうにも、貸しただけの金額で売れない。」

これはまぁ、その通りですよ。
大体、中古になれば価値は半分になるんですから。

そして、

 「10年ほどしか持たないような家に融資できない。」

これが一番印象的でしたね〜
一部の人には(いや、大部分?)ログハウスって、掘っ立て小屋のイメージなんですかね。

融通の効かない大手ですから、何を言ってもダメ。

早々に見切りをつけて、次は労働者の味方の金融機関へ。
ここでダメだったら、貸してくれるとこはないとの思いで、必要書類を携えて・・・・

こちらではログハウスにもある程度理解があるような感じでした。
申込時に担当者に、審査が通らないこともありますか?と聞いたら、「金額的に問題ないし、まず大丈夫でしょう」という返事だったので、待ってましたとばかりに工務店との契約書に印、ログキットの注文へ〜

そして数日後・・・・

結果を聞きにいくと、担当者が苦虫を噛みつぶしたような顔で・・・・

本部の返事は×とのこと。

理由は、やはり別荘地であるということと、住宅としては小さすぎる。
家の大きさなんて人それぞれやん。ほっといてほしいわ(`´)ノ


 「もう契約しちゃったんですよ・・・・」(違約金が頭をよぎる)


ここで、なんだか情けなくなってきて涙がポロリ。

そしたら、担当者さんあわてて、大丈夫と言った手前なんとかしなきゃと、もう一度本部に掛けあってくれることになりました。

実は、土地のローンを借りたのもこの金融機関で、「住宅建設のための土地の先行取得」という名目だったので(フリーローンより金利が安い)、近い将来必ず家を建てるんですね?と念を押されてたんですよ。

だから、ダメだと言ったらこれを切り札に出せば、たぶん通るとは思ってたんですが・・・

そういったことを担当者に話し、本部へ再度申し入れ。
ようやくOKが出ました。やれやれ。

フリーローンだったら貸してくれるところはあったんでしょうが、私の場合、金利最安値の住宅ローンしか返せる目処がなかったのでね〜
ここがダメだったら、ログハウス計画はほんとに頓挫してたところです。

融資が通った後は、給与の振込やクレジットの引き落とし口座を、某大手からこちらへ速効で変えました(^^;
ほんとはぜ〜んぶ解約してやりたかったんだけど、やっぱり大手のが便利なので・・・・ジレンマです(笑)
イラストの雑さにも心情が表れてるかと・・・


さて、いよいよ待ちに待った着工です〜

 

イメージ 1




↑ こちらで土地購入について話しましたので、その続きから・・・


山の中の分譲地を衝動買いしてから、はじめの2年ほどは、この土地をどうしたもんかと考えあぐねていました。

というのも、けっこうな傾斜地なので、そのままでは何もできない。

マイキャンプ場にするにも、平坦な部分と、水道・トイレが必要。(雉打ち、お花摘みはちょっとね・・・笑)

じゃ・・ってことで、水回りも付いたミニログを調べてみると、けっこうなお値段。

う〜〜ん、う〜〜〜ん。

たま〜に出かけていっては、上のほうに登り、自分の土地を見下ろして空想にふける・・・

宝くじが当たったら、と何度思ったことか(笑)


で、どうせ大金を出すなら、普段住む家にしよう! という結論に。

週末は出かけることも多いので、別荘にしてたら大して利用できないし、2重に生活費が必要なのはやはり負担です。
日常的に住んでいる家だったら、平日もログライフを楽しめますからね〜^^


そうと決まったら、まずは土地のローンを終わらせないと!
7年の予定でのんびり返していたローンを、無駄な出費を省きどんどん繰り上げをして、4年で完済。

ローンが終わったところで、それまでにも何度かおじゃましていた展示場へ、見積りの依頼を〜♪

家を建てようと決めてから、ローンを完済するまでの2年間にじっくりプランを練ったので、工務店さんとお話してても悩むことはなかったですよ。

エクセルで作った間取り図を渡して、「これでお願いします♪」

    いや〜、この時の気持ちのいいこと(^^)♪


そして、出てきた見積りを見て・・・・・・・・・・・


ガーーーン( ̄□ ̄!)


だって、営業さん、〇〇万で出来るって言ってたやん。
なにこの金額は〜〜〜〜!!!

冷静に考えてみたら、それは標準的な基礎での話。
うちは結構きつい傾斜地なので、初めの見積りでは基礎だけで5百万以上かかっていました。

そこに、システムキッチンやらなんやらついて、とてもステキなお値段に〜(笑)

ちょっと! 
最初に渡した間取り図と違ってるやん(`´)ノ

私がギャーギャーわめいたので(笑)、見積りを作りなおしてくることに。

次に会ったときにはベテランの設計士さんが同席して、なるべく価格を押えた効率的な方法を考え、提案してくださいました。

そうして今のわが家の形が出来あがったのです。

次はいよいよ発注、着工へ〜♪


あ、次からは写真がありますので、写真でご紹介します〜(^^;

 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ブログバナー

あげは
あげは
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事