れいんぼ〜+プラス

松山で開催の、誰でも参加できるLGBTとの交流茶話会(レインボープライド愛媛)

イメージ 1

れいんぼー+プラス(市民とLGBTの交流茶話会)12月21日(日)に開催します。

愛媛LGBT映画祭2014にもお越しいただきたいですが、映画祭が終わった後に交流座談会を設定してみました。

レインボープライド愛媛では、総選挙に合わせて実施した政党への公開質問をしました。

そこで自民党から寄せられた人権意識が問われる回答が注目されました。
ほか、調査結果を見て市民同士で話し合ってみませんか?という市民サロンを開催します!!

元々は愛媛LGBT映画祭の感想などを話して交流しましょうと思ってた市民とLGBTの交流茶話会でしたが、やはり今はこの問題をテーマにしたいと思います。

地元のLGBT当事者も参加しますので、当事者の思いを直接聞くこともできますし
いろんな方々に集まってもらって、さまざまなおしゃべりができたらいいなと思っています。

誰でも参加できるLGBTとの座談会です。
いやいや、自民党の回答に賛成だ!という方も来て意見を話してみてほしいと思います。


開催日時は、選挙も終わってますから忌憚なく語れますね!

12月21日(日)13:30〜16:30 場所はコムズ4Fの和室です。

各党から寄せられた回答を読んで、いろいろと思うことも多いと思います。
皆さんの感想を持ち寄ってください。みんなで話し合ってみましょう!


■■■各党の詳しい回答内容はこちらで公開中■■■

レインボープライド愛媛・性的マイノリティに関する公開質問

★2014衆議院選挙 政党別回答 公開中★
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05/65086604.html

前回2012年の回答結果(参考)
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05/63786456.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


どうして同性愛のことが人権問題なのだ!
別に社会が取り組む必要はないだろう、個人の勝手だ!
といった考えの方も、ぜひお越しください。

直接当事者と話せる絶好のチャンス!!

当日は、このブログで荒れていたコメントの数々も参加者で読み解いて行こうと思います。
すっごく刺激的で楽しい思考の時間になるんじゃないかと思いますよー

▼荒れたブログのコメントはこちらで(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/65093516.html

誰でも参加できる市民サロン
同性愛や性同一性障害の事、本人たちに直接聞いてみたい!もっと知りたい!
ここがワカラン!友達になりたい!というあなたのための茶話会です。

堅苦しくなく、いろんな考えや発想で、そしてセクシャリティも越えて
自由なおしゃべりをしましょう!!

面白いよー


■れいんぼー+プラス(市民とLGBTの交流茶話会)■

今回のテーマはコレダ!

「人権問題として性的少数者を取組まなくてよい!
 衝撃の政党公開質問回答のことを市民同士で語り合おう」

映画祭の感想もあわせて話しましょう。
誰でも参加できる市民サロンです。地元のLGBT当事者も参加します。

日時 12月21日(日)13:30〜16:30
場所 コムズ4F和室
定員 20人程度まで
参加費 500円

主催 レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

問い合わせ
rainbowpride777@gmail.com

 
■第4回愛媛LGBT映画祭2014 公式サイト
http://rainbowpride-ehime.org/Site/ehimeLGBTmoviefes4.html
2014年12月13日(土)〜19日(金)
シネマルナティックにて

映画館でも交流しましょう!

★愛媛LGBT映画祭 Q&Aコーナー出来ました!(ご参考ください)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/eigasaiFAQ.html


映画祭期間中(12/13〜19)は虹力(にじから)スペースはお休みです。
その間は、映画祭会場のルナティックで交流しましょう。
映画を観ない人も、ロビーで過ごしていただけます。

●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダー、利用案内、間違いない開館日情報はこちら)


虹力スペースは同性愛や性違和、性同一性障害などLGBTと家族のための交流支援施設です。
土・日と、平日は不定期ですが日々開いています。開館カレンダーを確認ください。
自分らしく居られる居心地のいい場所です!遊びにきてみてね!!



〜こちらも見逃すな〜

■■愛媛LGBT映画祭2014上映特別企画■■
「どうしても触れたくない」パネル写真展  開催中!!

会場 アニメイト松山店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_west/matsuyama/
愛媛県松山市湊町4-10-8 BE-FLAT4F

日時 2014年12月1日〜12月21日(日)
開店時間 11:00〜19:00(期間中無休)
パネル展 無料

※愛媛LGBT映画祭の期間中(12/13〜19)は映画館でも特別パネルが展示されます。
あわせてお越し下さい@シネマルナティック

どうしても触れたくない
(愛媛LGBT映画祭サイト)
http://rainbowpride-ehime.org/Site/dousitemo.html
(公式サイト)
http://doushitemo.com/

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

2013年5月19日に開催した誰でも参加OKのLGBTとの交流市民サロン「レインボー+プラス」の報告です

今回も盛況で賑やかでしたよ〜。20人強の皆さんが集まってくれました。
当事者有志は5名くらい、残りがLGBT以外かな?の皆さんという顔ぶれで
本当に親しく、皆さんいろんな話をしてくださいました。

新しい人も、何度も来てくださってる方々も、男らしさや女らしさ
規範なんてものをを吹き飛ばして、自由で奔放に話が出来る場を
楽しんでくださってもらえたようで、うれしいひとときでした。

先日記事にもなった性同一性障害の方が会社の無理解で適応障害になり労災申請した件
同性愛への無理解がどこからくるか
愛媛にできるLGBTセンターのことや、そのことなどで2chに出た反応のこと
結婚制度ってなんだろ?なぜ結婚するのか?恋愛は?さらには天皇制まで
まあ多様な話が繰り広げられてました。

親しく話が拡がっていく楽しい雰囲気に
こういった皆さんも、いずれはまたLGBTセンターに交じってるような未来も素敵だろうな
そんなふうに想像しながら、この面白い出会いを大事にしたいな〜と思って眺めてました。

LGBT以外の皆さんから、こんな話自由にできる場はめったにないと
とても楽しみにしてくれている方も増えてきているようです。嬉しいですよね!

この+プラスは2,3か月おきですが、もっとあってもいいくらいでしょうね。
なんか工夫が出来ていくといいんだけどな〜
いろいろ活動も広がっているので大変なところもあるけど、自分にとっても楽しい場です。

+プラスがみんなの居場所になってきてもらえていると思うと頑張らなきゃな(笑)

勉強したいからと来てくれた学生さん、仕事上でも踏まえていきたいのでと来て下さった方も
もっともっと広がって、また自分たちの応援をしてくださる輪が広げていけそうです。

ドンドン面白い話が出て来て時間切れ!
本当になかなかこんなに自由でいて穏やかに話が出来る場ってないのかもしれませんね。

もしよかったら参加してくださった方、感想などこのブログのコメントにでも書いてみてね!

次回は8月25日(日)13:30〜コムズで開催予定です。
またお会いしましょうねー!!


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2013年2月3日「れいんぼ〜+プラス」の報告出すのを忘れていました(すみません)
今から貼ります。

プラスは誰でも参加できるLGBTとの交流市民サロン
2,3ヶ月おきに松山で開催してるイベントです。
今回もたくさんの方が参加してくださいました。21人も!

この間のリネハン総領事の講演会などをきっかけに新しく参加された市民の方も何人も。

大体半数がLGBTと言う感じで、いつものティーサロンの延長線上にLGBT以外の市民も巻き込んでく雰囲気です。

気がつけばLGBTとか関係なく親しくなってて、自分たちにとっても他の人にとっても
不思議と居心地のいい、いろんな話がどんどん出来ちゃう場だったりします。

なんかすごいよね!
知りもしなかった人同士が、こんな場を用意しただけで友達になっちゃうなんてね。
我ながら!?感心しちゃうというか、改めて驚いちゃいます(笑)



自分もそうだけどレインボーの仲間たちも、こんな風にLGBT以外の人と付き合うなんてね(笑)
この場ではだんだん平気になってきて、こんな関係ができるもんなんだなと気がつけばびっくり!
自分を自分のままに出しても、結構大丈夫なんだ。なんだか信じられないけど、本当!

みんなの様子を眺めながら、なんだかこれって信じられないようなことが起きてるよねと思った。

ちょうど節分ということで、彼氏くんが煎り豆とかピーナツ、鬼のお面に折り紙の枡?を用意してくれて、参加のみんなに配ってくれました。参加者が思った以上に多かったので早いもの勝ちになっちゃったけど。
季節感のある+プラスにしてくれました。

昨日もその準備に遅くまで折り紙してくれてたんだよ!
それに日曜日は穏やかな天気で小春日和、えらく温かくて窓からの風が気持ちいい昼でした。
節分が終われば立春です。もう一息の辛抱、これから春に向かっていきますね。

さて、+プラスの方は、このところのコムズフェスティバルや人権研究会なのでの講演会などで
勉強したことをレジュメにまとめたのを参加してた方が簡単に報告して、得たことをおすそ分け

高齢期(エンディング)の準備のこと、アサーティブ(いいコミニケーションのとり方)
性教育とドメスティックバイオレンス、世代間ギャップ、ぶっちゃけトーク

いろいろ聞いてきた話題を元に参加のみんなでおしゃべり広げていきました。
本当に多岐にわたったおしゃべりをみんなでしてて、まさに市民サロン!!
すごいです

終わった後も、なかなか親しくなってロビーでも話が続き、10人ほどは食事にも行きました。
さらにそこでもたくさんおしゃべりしてました。さらにさたにヒートアップした感じ?
はじめて出会った同士とは思えない感じでLGBTSミックスで語り合ってました。

ホント面白かったなあ〜
次は5月ですが、それまで待つのがもったいないくらいでした。

一応、次の「れいんぼ〜+プラス」の予定は5月19日(日)13:30〜です。
またぜひよろしくお願いします

さて、2週間後はLGBT限定の交流会「れいんぼ〜ティーサロン」です。
(LGBT以外の皆さんすみません)
また会いましょうね!!


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

同性愛・性同一性障害のこと、もっと知りたい、ここがワカラン
友達になりたい、本人たちに直接聞いてみたい!
というLGBT以外のみなさんが参加できる市民交流サロン

「れいんぼ〜ティーサロン+プラス」

ティーサロンは当事者のみんなが安心して参加できる居場所として毎月開催していますが
一般のみなさんにも参加いただけるバージョンがティーサロン+プラスです。

自分たちも広く一般の方々と交流したい!というLGBT有志が歓迎します。

今回のおしゃべりテーマは
「恋愛も大変!?少子化とか婚活とか正直しんどい」
というぶっちゃけトークです

男らしさ、女らしさを吹き飛ばして、セクシャリティを超えておしゃべり楽しもう!

もっと自分たちLGBTのことを知って欲しい!そんな想いのおしゃべり会。
一般市民のみなさん、ぜひご参加ください。お待ちしてます。


■「れいんぼ〜ティーサロン+プラス」■
  第4回のテーマは”恋愛も大変!?少子化とか婚活とか正直しんどい”第2弾

日 時 2012年11月18日(日)13:30〜17:00

場 所 コムズ 会議室(ロビーで確認ください)
(松山市男女共同参画推進センター 松山市三番町6-4-20) 
http://www.coms.or.jp/
 国道56号から三番町通りに曲がってすぐ、読売旅行の前
 会場の部屋はロビーで確認ください。ティーサロンのレインボーハート参照。

お茶菓子代として、500円カンパお願いします

定 員 20名ま程度

LGBTに限らずどなたでも自由に参加いただくことができます。

主 催 レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

平成24年度松山市男女共同参画推進財団支援事業

今後の予定
2012年 11月18日
2013年 2月3日  それぞれ日曜日の13:30〜17:00

参加希望、お問い合わせは
deep8822@yahoo.co.jp
rainbowpride777@gmail.com  @を半角に


※LGBTの当事者だけが集まる交流会「れいんぼ〜ティーサロン 通常版」も毎月開催してます。
当事者のみなさんはこちらに参加くださいね。
詳しくはレインボープライド愛媛のHPを
http://rainbowpride-ehime.org/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

LGBT以外の人でも誰でも自由に参加出来る市民サロン、9月30日の回も楽しく終わりました。

今回は少し参加者は少なかったですが、それでも14名くらいも
半数くらいがLGBT当事者でした。振り返ればLGBTまんべんなくいましたよね!

お子さんと共に参加してくださった方や市役所の方に労働組合の方
何度も参加してもらえるうちにしっかり友達感覚になってくださった方も(笑)
こちらも確実に交流が深まって、人の輪が広がっていっていると実感できるものでした。

ゲイの出会い方についてなんか、妙に話が盛り上がって可笑しかったです
ゲイが相手の男性を探す努力とヘテロ男性が女性と付き合おうとする努力は、根っこは一緒!!
そんなところを共感してたような気がします?(笑)

女性たちは男のどうしようもなさにあっけに取られてただけかもしれませんが!?!?

この「れいんぼ〜+プラス(れいんぼ〜ティーサロン+プラス)」では
とっても自由で気を張らない話が出来てしまう、というのが面白いというか
変わった市民サロンになっていると思います。

LGBTも当然という話の中で話をしていると、男も女も自由になってくるというのでしょうか?
ゲイやMtFは男って奴がどんなだか知っているし
レズビアンやFtMは女ってのがどんなだか知ってるところがあるから
男女じゃ話しにくいこと(隠してしまうこと?)もアケスケにしちゃえますから!

たぶん、他では絶対聞けない、話せないような
相当面白い話がみんなで出来る場になっちゃってると思います。

未体験のあなた!ぜひ次回お待ちしていますよっ

次回の「れいんぼ〜+プラス(れいんぼ〜ティーサロン+プラス)」
2012年 11月18日
2013年 2月3日  それぞれ日曜日の13:30〜17:00  コムズです

予定しててくださいね

では皆さんお会いできるのを楽しみにしています!
今回参加の皆さんありがとうございました。またよろしくお願いしま〜す。


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事