まち駅・Rainbowレインボーのブログ

歌うことが何より大好きな人の集まりです!
 12月2回目は23日(祝)に移動して“クリスマスの集いとし、9年間に渡りお世話になった新潟まちの駅での最後の定例会をさせていただきました。 祝日にも関わらず63名の方がご参加下さり、アラカルトでグループで歌っている方々からステージに上がっていただき、それぞれがクリスマスソングや冬の歌の一番を、二番は皆さまとご一緒に歌う形で盛り上げていただきました。 休憩の時にはケーキでクリスマスを味わっていただき、和やかな雰囲気がいつもより増したようでした。 
 こんなホッとする暖かい集いを提供して下さった新潟まちの駅の会場でしたが、この日でお別れとなり最後に感謝のセレモニーをさせていただきました。

 プログラム  (アラカルトでのグループ名です)
 ♪赤鼻のトナカイ
 ♪もみの木  : 姐さま連

 ♪ジングルベル  : ダイアリーズ

 ♪いつくしみ深き  : Rainbow メンバー二重唱

 ♪もろ人こぞりて  : 江南グラマズ

 ♪冬の星座  : コーナーズ

 ♪冬の夜  : 四姉妹

 ♪サンタが町にやってくる  : Rainbow メンバー二重唱

 ♪雪の降る街を  : 亀田ボーイズ

 ♪ホワイト クリスマス  : ソロで歌っている方

 ♪クリスマスキャロル  : Rainbow メンバー二重唱 

 サプライズ企画
 ♪大きな古時計  : まち駅スタッフ

 ♪聖しこの夜  : 花はもっちゃんず&亀田ブラザーズ

 ♪アヴェ・マリア (カッチーニ)  : メンバーソロ


 お別れの会セレモニー
イメージ 1

イメージ 2

 「中高年のための交流センターで歌の会をやりませんか?」 と声をかけていただき手探りで会を始めたのが平成20年9月でした。 最初から少人数でも和気藹々とあたたかい雰囲気で会が進められたのは、この新潟まちの駅の空間にアットホームな匂いがあったからだと思います。 スタッフの方も熱心に会員の皆さまに声掛けをして下さっていたので、一度で皆さまが居心地の良さを感じ取ったのではないでしょうか。
そのおかげでこの会で親しくなられて方がたくさんいらっしゃいます。 そして歌うことがお好きな方はもちろん、それほど興味が無かった方も音楽にハマってしまわれたようです。 会が終了すると皆さまがまちの駅を後にされますが、それを見た小学生が「あのおばあちゃんの集団は何?」ってビックリしてた! というエピソードがあるくらい多くの方がご参加くださいました。 
そんな方とのお付き合いが私達にとって最高の財産になり、60代がこの会と共に歩むことができました。
こんな素晴らしい経験をさせていただいた新潟まちの駅には感謝の気持ちでいっぱいです。
残念ながら最終回となりましたが、こちらで培わせていただいたたくさんの事を今後の私達の活動の糧として頑張って行きたいと思っています。 

長い間お世話いただき本当にありがとうございました             ai

 ※ 長い間ご覧いただいたこのブログは当分の間 お休みさせていただきます。 又、いつかご覧いただける日まで・・・ ありがとうございました

                                                        Shimicchi


 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 師走に入り、街はクリスマスムードでにぎわっていますが、新潟まちの駅のホールもクリスマスバージョンの飾り付けで皆さまをお迎えしています。 この会でステージ背景や飾り付けでご協力いただいている方がレイアウトしてくださいました。 ご参加の方皆さまから「素晴らしい‼」 と感嘆の声が上がっていました。
イメージ 1

※プログラム 
 ✱ 第一部 : アラカルト  
  ♪見上げてごらん夜の星を  ( 合唱 )

  ♪千曲川  ( ソロ )

  ♪椰子の実  ( 重唱 )

  ♪つりがね草  ( 重唱 )


 ✱ 第二部

  ♪美しく青きドナウ  ( メンバー二重唱 )


  ♪冬景色  ( 皆さまとご一緒に )

  ♪トロイカ

  ♪山のロザリア 

  ♪踊り子

  ♪また逢う日まで


  ♪アメイジング・グレイス  ( メンバーソロ ) 

  ♪メモリー  ( 〃 )



 この日重大発表をさせていただきました。 新潟まちの駅で始めさせていただいたこの歌の会は丸8年経過し、9年目に入っています。 当初は少人数の会で始めたこの会でしたが、今では60人ものたくさんの方がお越しくださり、いつも楽しく和気藹々と2時間の集いを持たせていただいていますが、今月を持ちまして新潟まちの駅での開催を終了させていただくことになりました 新潟まちの駅様並びにスタッフの方からはたくさんのご尽力いただき心より感謝申し上げます。 こちらではいろいろなイベントを企画していただいたり、 私達のコンサートの時には並々ならぬお力をお貸しいただき、最高の時間を持つことができました。 心より御礼申し上げます。

つきましては、来年一月からは、新潟市の公共施設である音楽文化会館・第10練習室を会場に移して今まで通り歌の集いをやらせていただきます。 これまでのようにアットホームな雰囲気の中で皆さまから楽しんでいただけるように、現在準備中です。 プログラムも *アラカルト や *合唱 は継続して参りますので、どうぞ奮ってご参加頂きたいとお願い申し上げます。

 来年からの音楽文化会館での開催は毎月第1・第3金曜日 午後2:00〜4:00 で 、第一回目は平成29年1月20日( 第3金曜日 ) より始めますのでよろしくお願い申し上げます。

 公共交通機関は バス ( 新潟市役所前 )、 JR白山駅 となりますが、 車でお越しの方は白山公園駐車場 ( A・B・C・D・陸上競技場 ) をご利用ください、無料になります。  芸術文化会館・りゅうとぴあ の裏手になる 駐車場D が一番近く便利です。

 次回は今月23日( 祝日 )にクリスマスの集いが 新潟まちの駅 会場での最後となりますので、お誘いあわせの上 お越し下さいますよう、お待ちいたしております。

                                                     Shimicchi


 



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 目まぐるしく天気が変わった一日でしたが、ご参加の皆さまと楽しい集いを持たせていただきました。
この日は依然皆さまから「私達が歌った二重唱でお好きな歌」のアンケートにお答えいただいたベスト5の発表をさせていただきました。 クラッシック・ポップス・外国民謡・フォークソング・ニューミュージック・ジャズとバラエティに富んだ結果となり、おかげさまで素敵なプログラム構成となりました。 

 プログラム : 2位からの発表です。
 ✱第2位 ♪瑠璃色の地球

 ✱第2位 ♪サボテンの花

 ✱第2位 ♪アムール河の波

 ✱第3位 ♪麦の唄 ( バッテリー切れで録画できませんでしたm(__)m )

 ✱第4位 ♪広い河の岸辺 ( 〃 )

 ✱第4位 ♪さくら ( 独唱・森山直太朗 )

 ✱第5位 ♪歌の翼に

  第1位 ♪テネシー・ワルツ

 途中で皆さまと合唱
 ♪里の秋

 ♪旅愁

 ♪アメイジング・グレイス

 曲を発表するとその曲に投票された方から微笑みがこぼれ、とても喜んでいただけました。 
次は皆さまの思い出の歌のアンケートをいただいているところなので、こちらのほうも結果が楽しみです。

来月12月は、 第一金曜日( 2日 ) と 一年の締めくくりも兼ねて 23日 (祭日) にクリスマス会を予定しています。 寒くなりますがクリスマスソングや楽しい歌のプログラムを用意して皆さまのご参加をお待ちしています。

                                                        Shimicchi
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 秋も深まって来て街中の街路樹がきれいに色づき落ち葉のカサカサという音も季節を感じさせてくれています。
心地よく晴れたこの日、いつものようにたくさんの方がご参加下さり、にぎやかな集いになりました。

 秋を代表するお花が皆さまの目を引いていました。
   まゆみ・つわぶき・他
イメージ 1
   
  お茶の花・ びなんかずら
イメージ 2

 プログラム
 ※ 第一部 : 皆さまとご一緒に
  ♪たき火

  ♪かりがわたる

  ♪知床旅情

  ♪長崎の鐘 ・ 新しき朝の(♪長崎の鐘と一緒に歌って下さいという作者の希望の曲でソロで歌唱)

  ♪旅人よ

  ♪世界にひとつだけの花


 ※ 第二部 : アラカルト
  ♪風がはこぶもの ( 重唱 )

  ♪シューベルトのアヴェ・マリア ( ソロ )

  ♪荒城の月 ( 混声合唱 )


  ♪道化師のソネット ( メンバー二重唱 )

  ♪シェルブールの雨傘 ( 〃 )

  ♪セレナーデ (メンバーソロ )

  ♪スタンド アローン ( 〃 )


 この日から “皆さまの思い出の曲” の募集を始めました。 どなたにも心に残っている歌や勇気がもらえた歌、人生の転機になった歌などたくさんおありだと思います。 エピソードも教えていただくようになっていますので集計をして来年度から数曲づつ歌っていきたいと思っています。 忘れていたいた歌、懐かしい歌に出会えるはずですので楽しみです。 皆さまもどうぞご期待下さい(^○^)

 来週は先日皆さまからアンケートにお答えいただいた “あなたがお好きなメンバーがこれまで歌ってきた二重唱の曲は?”  の結果が出ましたのでそれを発表して歌いますのでどうぞお楽しみに・・・ お待ちしています。
 
                                                    
                                                                                                                       Shimichi





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 “コーラスにじいろ”の発表会と“ミュージック イン 済生会” 出演のイヴェントがあったため、2回目の定例会が第3金曜日に移動し、この日10月二回目定例会を行いました。 イヴェントにご参加された方はお疲れも見えず、この日も思いっきり歌って下さいました。

  秋満載のお花 (花びらを落としたきくいも ・ のぎく ・ ふじばかま ・ たで  ) と 
イメージ 1

  見事に熟れて食べごろのアケビ、お茶の花を飾って頂きました
イメージ 2

※ プログラム 
 ✱第一部 : 皆さまとご一緒に  *ギター伴奏付き
  ♪花〜すべての人の心に花を〜

  ♪くちなしの花

  ♪夜明けのうた

  ♪なつかしきケンタッキーの我が家

  ♪おおシャンゼリゼ

  ♪海・その愛


※ 第二部
 ✱アラカルト
  ♪瑠璃色の地球 ( ソロ )

  ♪白い砂時計 ( ソロ )

  ♪愛燦燦 ( ソロ )


  ♪まっかな秋 ( メンバー二重唱 )

  ♪ヴォラーレ ( メンバーソロ )

  ♪マンマ ( メンバーソロ )

  ♪ラストダンスは私に
  ♪空も飛べるはず


  1週間の間に2回もコンサート! というハードスケジュールでしたが、どちらも多くの皆さまから喝采をいただき、出演された団員の皆さまは素晴らしい体験と充実感をお持ちいただけたのではないでしょうか。
皆で声を合わせハーモニーを作ることに*とりこ*になられた方がますます増えたようです。  
これからも機会を見つけて中高年とは思えない?若々しい声を多くの方に聞いていただきましょう(*^^)v

 コンサートの写真です。
  第2回ほっこりコンサート : 10月10日  日報メディアシップ 
イメージ 3

イメージ 4
 
イメージ 5
 

 ミュージック イン 済生会 : 10月16日 済生会新潟第二病院
イメージ 6

イメージ 7

 11月定例コンサートは通常の 第一金曜日( 4日 ) ・ 第二金曜日( 11日 )に開催しますので奮ってご参加下さい、お待ちしています。


                                                       Shimicchi



  

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事