ここから本文です
☆チェリーパイのお庭☆
これから又、宜しくお願いします<(_ _)>

書庫全体表示

今年も残すところ、わずかとなりました。
しかし、一年なんてあっと言う間ですよね〜
こうやってまたひとつ年をとるわけで・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
誕生日よ、(o゚д゚o/)/来ないでっ!
と、冗談はさておき
 
ほんの数日前に(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・と思っていたちびももちゃんの目
どうやら、白内障のようです。 
皆さん知っての通り、白内障はいずれ失明に至ります。

フクロモモンガの白内障の原因は、先天性と後天性の2種類があり
後天性の場合は栄養学的にはビタミンA欠乏症に起因。
また糖尿病の合併症状として後天的に白内障になるとの報告もあるそうです。

先天性の場合は遺伝による白内障。
まだ数ヶ月のベビーちゃんということで明らかに遺伝性白内障。
フクロモモンガの母親が脂肪分や糖分の多い食餌を長期間にわたって与えられ、白内障の子供が生まれる例が多いと書いてありましたが、家のももちゃんずには当てはまらないと思います。
治療法としては、適切量のビタミンAを含んだ食餌療法や白内障治療用の点眼薬投与ですが、点眼薬は進行を少し遅らせるだけであって治癒は、望めません。
 
モモンガは、どちらかといえば視覚より嗅覚の方が発達しているので飼育されているぶんには、あまり問題はない・・・と、いうようなことが書いてありましたけど
やっぱり、ショック。
 
ちびちゃんず、病気に負けず元気に育ってほしいですね!!
 
イメージ 1

この記事に

  • 泣くなチェリン!!

    動物は人間よりはるかに強いのだ!!(^-^)/

    Earnest☆71

    2014/12/29(月) 午後 10:54

    返信する
  • > Earnest☆71さん
    (〃^(ェ)^)o_彡☆ そっかぁ
    じゃあ、大丈夫かな?
    ありがとね♪

    で、ももちゃんのおべべ6着まだ〜!?♪(●^皿^●)ノノノ

    チェリーパイ

    2014/12/29(月) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    きっと飼い主さんの愛情で
    たくましく育っていくと思いますよ
    背中が幸せそうだもの 大丈夫

    らんネコ

    2014/12/30(火) 午前 0:19

    返信する
  • > らんネコさん
    ありがとうございます。
    そう言ってもらえて、嬉しいです!!
    さて、第二の子育ててといきますか♪(●^皿^●)ノノノ

    チェリーパイ

    2014/12/30(火) 午後 1:56

    返信する
  • 顔アイコン

    私は、数年前から、夏のオリンピックを誕生年とすることにしています。4年に1度の歳の重なりって、いいもんですよ〜。

    モモンガちゃん、元気に育ちますよう、北の大地からお祈りしています。

    昨日、東京在住の娘夫婦から、吟撰・〆張鶴(宮尾酒造謹醸)が宅配されました。私は初めて知るお酒ですが、多分、銘酒なんだと思います。365日の〆として、今晩、楽しみに味わいたいと思っています。

    [ sugisan ]

    2014/12/31(水) 午前 0:45

    返信する
  • > sugisanさん
    4年に1度、それいいですね〜(*≧艸≦)

    おっおっおっ⊂(`・ω・´)⊃♪
    〆張鶴!!
    我が家は、いつもこれです。
    さて、お口に合うでしょうか(∩´∀`∩)

    チェリーパイ

    2014/12/31(水) 午後 0:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事