レインボープライド愛媛 活動日誌

同性愛者をはじめとする性的少数者が活き活きと生きることの出来る社会をめざして!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

地元愛媛の県立高校で教職員向けに開いていただいた人権研修会で
ゲイ・レズビアン・性同一性障がいといった性的少数者の話を
当事者の話としてしてきました。

実施していただいた学校は、愛媛県立松山南高校
今回初めて県立高校での実施でしたが、松山でも有数の進学校です。

本当に80人もの先生がずらっと座ってられる前で話をすることになって
実に緊張しました(笑)

始まる早々カミングアウトから始まる自分の話ですが
クラスには1,2名は必ずいるだろう性的少数者の生徒のこと、存在は見えない
かもしれないけれど、必ずいますよとお伝えしてきました。

校長先生ともお話しましたが、長く教職にあり多くの生徒を送り出したけれど
そこまで身近なこととして意識をしてきたことが無かった、今日は話を聞いて
多くの教員にとって大切な気付きとなったと思う、とおっしゃられてました。

今日聞いていただいた、たくさんの先生の中から
生徒たちに向けて良い発信がされていくことを期待したいと思いますし
また別の学校にも広がっていくといいなと思います。

今回も、既に実施された学校で聞いた先生の話が伝わり
先生方の熱意によってこのような機会を用意いただくことが出来たようです。

先生たちも自分たちのことに向き合い始めています。
松山南高校の先生たちの想いが、また自分たちを元気にしてくれますよね!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事