レインボープライド愛媛 活動日誌

同性愛者をはじめとする性的少数者が活き活きと生きることの出来る社会をめざして!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


レインボープライド愛媛が年3回発行している愛媛のLGBT PAPERホヤケン!
最新号の2019年向春号(vol.25)を各所で配布中です。

今号は去年秋にエミフルで開催された愛媛県の人権フェスティバルの大特集
シンガーソングライターの中村中さんが登場!!

・総力特集 中村中さんがやってきた!
・愛媛県ふれあいフェスティバル2018レポート
・虹力(にじから)スペースだより 図書コーナー
・家族の会
・(イラスト)ぼくのきもち 第14回
・愛媛LGBTニュース LGBT理解増進法案
・(コラム)熟年ゲイの陽陰 第16回「同性愛嫌悪症」
・投稿コーナー
・編集後記

図書館やコムズ、虹力(にじから)スペースなどで手に入れられます。
また、レインボープライド愛媛の活動支援(サポーター)になってくださった方には年3号分送付しています。

ぜひ現物を手に取って読んでみてください!

愛媛のLGBT PAPERホヤケン!2019年向春号(vol.25)発行日 2019年2月15日


レインボープライド愛媛

開く コメント(0)

イメージ 1

2019年1月15日に開催された松山市人権教育研究大会。
今年もレインボープライド愛媛でブースを出せました。

手伝いに集まってくれた人は7名!
平日ながら工面つけて集まってきてくれました(ありがとー)

バザー品の釣りゲームやタオルなどのレインボーグッズの販売
性的マイノリティの啓発資材の配布などしっかりアピールすることができたと思います。

参加の市民の皆さんと、親しく交流もできました。

午後からの全体会講演では、性同一性障害で今は女性の僧侶として活躍されている性善寺の柴谷 宗叔さんが講師となり、多くの市民が集まる中で(700名程度)性的マイノリティの話をしてくれました。
どのように伝わったか、皆さんの感想を読んでみたいと思います。

朝9時から16時まで、今日もお疲れ様でした〜


●レインボープライド愛媛・家族の会
1月27日(日)18:00〜21:00
親御さんを中心としたLGBTの家族のための会です
子ども参加できます
参加費1000円以上のカンパ(夕食付)
虹力(にじから)スペースにて


レインボープライド愛媛
rainbowpride777@gmail.com



えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(同性愛や性別違和、LGBTQ+かな?という方が気兼ねなく過ごしてもらえる場です)

1月19日(土)13:30 〜18:00 
1月20日(日)13:30 〜18:00 14時からカレッジ
1月23日(水)14:3017:30
1月26日(土)13:30 〜18:00 
1月27日(日)13:30 〜21:00 18時から家族の会


正確な開館情報はサイトのカレンダーをチェック
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/

●えひめLGBTカレッジ
1月20日(日)14:00〜17:00
学生や若いLGBTのみんなで交流会
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者もぜひ!
参加費300円以上のカンパ

●レインボープライド愛媛・家族の会
1月27日(日)18:00〜21:00
親御さんを中心としたLGBTの家族のための会です
子ども参加できます
参加費1000円以上のカンパ(夕食付)

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/


開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2



1月15日にある松山市の人権教育研究大会ですが、今年度の基調講演は、LGBTの講師が務めることにになりました。性善寺僧侶の柴谷 宗叔さんです。

エディはお会いしたことない方なのですが、MtFである柴谷さんが、四国遍路で得た話をしてくれるそうなので、市民の皆さんにも親しく聞いてもらえるのではないかと期待しています。

松山市人権教育研究大会は、市民一人ひとりが、人権問題の解決を課題として、問題解決に向けて果たすべき役割を確認し合うったり、人権教育・啓発活動の一層の推進を図ることを目的に5つに分かれた分科会が午前中にあり、午後からの全体会では柴谷宗叔さんの講演を聞くことができます。

開催日は2019年1月15日(火曜日)

(参考)性善寺について
https://shozenzi.jimdo.com/

大会の基調講演となる講師選定で、性的マイノリティのことに気にかけてもらえました。
嬉しいですね!!
こんな後押しもしてくれるようになったですよ。

午前中の分科会では、エディは第5分科会の取りまとめをしています。
今年は、社会全体で再犯防止にどう取り組むか?というテーマで参加の皆さんと話しあいます。
犯罪を未然に防ぐために、また再犯を防止するために、市民としてできることは何でしょうか?

分科会は、松山市総合コミュニティセンター
松山市総合コミュニティセンター 企画展示ホール (1F)
10時開始、12時半まで(9時半開場)

柴谷宗叔さんの講演は、13時半からコミセンのキャメリアホールにて
こちらは900人入るホールなので特に連絡なく参加いただけると思います。

また、レインボープライド愛媛はブース出展していますのでこちらも寄ってください。


主 催
松山市・松山市教育委員会・松山市人権教育推進協議会

期 日
平成31年1月15日(火)
10:00〜15:30(受付→9:30〜)

会 場
*分科会(10:00〜12:30)
松山市総合コミュニティセンター
第1分科会 ⇒ 第1・2会議室 (2F)
第2分科会 ⇒ 大会議室 (3F)
第3分科会 ⇒ 第4・5会議室 (2F)
第4分科会 ⇒ キャメリアホール(1F)
第5分科会 ⇒ 企画展示ホール (1F)

*全体会(13:30〜15:30)
松山市総合コミュニティセンター
キャメリアホール(1F)

全体会 講演
演 題 「四国でいただいた人生」
講 師 性善寺 僧侶 柴谷 宗叔 氏

参加者(誰でも参加できます)
地区公民館、高齢クラブ、ふれあいセンター、地区民生児童委員、松山市同和対策連絡
協議会、人権・同和教育主任、人権啓発推進員、保育所・幼稚園・小学校・中学校・高
等学校等教職員及び保護者、企業、NPO団体、行政、その他参加希望者

問い合わせ、申し込み
松山市人権啓発課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6384
jinkenkeihatu@city.matsuyama.ehime.jp

開く コメント(0)

イメージ 1


エミフルでの愛媛県の人権啓発フェスティバルを無事に終えてきました。
素晴らしい一日になりました!!

朝から9人の仲間たちがレインボープライド愛媛のブースを設営
場所もいつもと違って人通りの多い場所にブースが出せたので、市民の皆さんと様々な交流もできました。3連休の最後の今日もたくさんの方で愛媛の中ではさすがエミフルという感じです。

若い子たちがとても熱心に頑張ってくれて、ホヤケン!を市民の皆さん手配りしてくれたり
ブースを案内してくれたりと素晴らしかったです。

中村中さんのトーク&ライブではエディも登壇して司会と中村さんと3人で30分トークをしました。
昨日も打ち合わせで事前にお会いしたのですが、この両日は自分にとってもとても思い出になる素敵なお話をさせていただけたと思います。
グランドフィナーレ前のライブでも自分との話をもとにトークしてくれていて胸がいっぱいになりました。

エミフルを通り過ぎてた人々も次々に足をとめ、中村さんの世界に引きこまれていたようです。
そんな市民の皆さんに、中村さんから人権のこと、性的マイノリティのことが伝えられたことは多くの方に響いたのではないかと思います。

朝から夕方までみんなが良く頑張ってくれまして素晴らしい盛り上げになっていたと思う
嬉しかった〜感謝感謝

愛媛県がこのように性的マイノリティを応援してくれたこと
FMえひめさんをはじめ、坊ちゃん劇場の皆さん他、とても素敵なフェスティバルを作ってくださったこと
夢のような一日でした。

最後に控室に中村さんが皆を呼んでくれたのでみんなも挨拶することができたんですよ!

サインもいただきました!
イメージ 2


一人ひとりに握手をしてくれ、直接お話ができて感激しているみんなの顔を見てると、自分は涙が出そうでしたよ。

自分のトークはどこまでだったかなと思うけれど、十分に胸いっぱいにやり終えることができたと思います。みんなお疲れ様でした!皆さんお世話になりました!ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

※今日のエディと中村中さんのトークや中村さんのライブは今月末にFM愛媛で放送されるんだそうですよ


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/

開く コメント(0)

毎日新聞に

イメージ 1

毎日新聞 2018年7月20日(金)
レインボープライド愛媛のことが掲載されました。
虹力(にじから)スペースに来てくれた中学生との交流が取り上げられています。

丹原東中学校の皆さんとは長いお付き合いになります。
校長先生も4人目、引き続き性的マイノリティを学びの柱にしていただけています。

レインボープライド愛媛

開く コメント(0)

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事