レインボープライド愛媛 活動日誌

同性愛者をはじめとする性的少数者が活き活きと生きることの出来る社会をめざして!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1


レインボープライド愛媛では、1月28日の14時から、コムズフェスティバルで性的マイノリティの分科会をやるのですが、参加者集めに苦戦中です。

「同性愛のラジオドラマを実現した女性たち
松山発の全国放送番組をみんなで聞こう!」という題で、NHKのFMで放送されたドラマを実際に聞いていただき、制作したディレクターと脚本家のお二人の女性をゲストにトークをしてもらいます。

非常に面白いドラマですし、女性の活躍を含めて誰でも楽しく聞いて参加していただけるイベントになると思います。

このラジオドラマは、レインボープライド愛媛の仲間に取材したことを元にできあがりました。
さすがNHKのクオリティで、素晴らしい作品ができました。

息子がゲイだと知ったお父さんのドタバタを描いていて、多くの人に共感を持って聞いていただけると思います。

松山発で制作できたことを、松山の市民の皆さんにも広く知ってもらえるといいなと思って企画しました。

性的マイノリティのことを知ってもらい、一人ひとりが活躍できる社会を考えてもらえるような市民啓発イベントです。
広く誰でも参加できます。

また宣伝にご協力いただけたら大変ありがたいのです。

定員が100人と、一番大きく出た分科会になっていまして‥参加人数が少ないとヤバいことになりそうで不安です。

事前予約なしでも参加いただけますので、当日思い立たれてもお越しください
できればエディまで事前にご連絡いただけると大変心強く準備に励めます。

どうかよろしくお願いします!!

コムズフェスティバル
www.coms.or.jp/kouza/2018/01/post-20.html


◆「同性愛のラジオドラマを実現した女性たち」◆
松山発の全国放送番組をみんなで聞こう!

日時 2018年1月28日(日)14:00〜16:30

場所 松山市男女共同参画推進センター コムズ 4F大会議室

入場無料 定員100人

第1部 14:00〜15:00
NHK FMシアター「息子の初恋」をみんなで鑑賞
第2部
ゲスト 脚本家 藤井香織さん
    NHKエンタープライズディレクター 余座まりんさん

主催   コムズ
企画運営 レインボープライド愛媛

コムズフェスティバル市民企画分科会

問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com


◆イベント案内◆

■「同性愛のラジオドラマを実現した女性たち」
松山発の全国放送番組をみんなで聞こう!
https://blogs.yahoo.co.jp/deep8822/66409786.html
日時 2018年1月28日(日)14:00〜16:30
場所 松山市男女共同参画推進センター コムズ 4F大会議室
入場無料 定員100人
コムズフェスティバル市民企画分科会
誰でも参加できます!

■松山市人権教育研究大会で性的マイノリティの分科会
映画「カランコエの花」上映!
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/bosyu/H29kennkyuutaikai.html
平成30年1月19日(金曜)午前10時から
松山市総合コミニティセンター 企画展示ホール2F
第5分科会【課題別人権委員会】
参加申し込みは終了していますが、興味ある方はエディまで

虹力(にじから)スペースのイベント
 1月13日(土)13:30〜18:00 「彼らが本気で編むときは、」の感想会
 1月14日(日)13:30〜18:00 カレッジ 研修来客もあり
 1月20日(土)13:30〜18:00
 1月21日(日)13:30〜18:00 14時から愛大生による研修発表会

★レインボープライド愛媛のホームページがリニューアルできました!★
http://rainbowpride-ehime.org/
ご支援をいただいた皆さんありがとうございます

●えひめLGBTカレッジ
1月14日(日)14:00〜16:00
学生や若いLGBTのみんなで交流会
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者もぜひ!
参加費300円以上のカンパ
虹力(にじから)スペースにて

●愛媛大学鈴木ゼミの皆さんの学習報告会
1月21日(日)14:00〜16:00
性的マイノリティや一橋大アウティング事件を学習をした皆さんによる学習報告を虹力(にじから)スペースでしてくれます
誰でも参加できます
参加費300円以上のスペース利用カンパ

●レインボープライド愛媛・家族の会
3月25日(日)18:00〜21:00
親御さん同士の交流会
参加費1000円以上のカンパ 夕食付(LGBTのみんなも参加できます)
虹力(にじから)スペースにて

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
     


この記事に

開く コメント(0)



2016年1月30日、31日にある松山市男女共同参画推進センターのコムズフェスティバル。8年連続となりましたが、今回もレインボープライド愛媛が市民企画分科会を運営させていただきます。

今回は、あの丹原東中の先生たちに来ていただいて、文科省人権教育研究指定校として、性的マイノリティを学校を上げて取り組んだ様子を発表してもらいます!

中学校で、同性愛や性別違和といった性的マイノリティのことをどのように伝えられたのか
学んだ中学生たちが、どのように変化していったか
授業の様子は、人権劇、地域の皆さんへの啓発、PTAの皆さんの反応

その興味深い取り組みを、元校長先生に現校長先生、そして率先して取り組んだ先生たち3名の皆さんに、ずらっと集まていただいて、先生たちの情熱に触れていただきます。

11月には、丹原東中学校で文科省研究発表会がありました。
そこでも、たくさん集まった方々が驚いたことと思います。その発表に参加できなかった方も、このコムズフェスティバルで体感していただけます。

全国でも初めてであろう取り組みが、この愛媛で、西条市で行われました。
そのことを松山市民の皆さんにも、ぜひ知っていただきたいと企画しました。
発表を聞けば、皆さんびっくりされると思います、大いに意識が変わるのではないでしょうか。

今年は、性的マイノリティについて社会の認識が変わっていった1年でしたね。
まだまだ無知による無理解はありますが、この学校の取り組みを知っていただければ、また理解が深まると思いますし、自分をつくることの大切さを感じていただけるでしょう。

保守的なこの地域で、大きな挑戦をしてくださった先生たちの想いを、大いに市民の皆さんに触れていただいて、市民一人ひとりがこの社会をよりよく前進させていけることを気付ける時間になればと願っています。

前回に引き続き、今回も愛媛県女性保護対策協議会の皆さんとレインボープライド愛媛とのコラボ企画となりました。女性のDV防止などで電話相談などを長年取り組んでこられている団体です。LGBTにとっても、一緒にこのイベントを実現していける力強い応援をもらっています。

参加者200名という大きな目標を立てていまして、なるたけ多くの市民の皆さんが集まれるように告知宣伝頑張りたいと思います。どうか応援のほどよろしくお願いします!

参加無料、コムズの大会議室を押さえ、基調講演の後の午後同じ場所で開催

ぜひお誘いあわせの上、お越しくださいませ!

※チラシPDFはこちらで
http://www.coms.or.jp/kouza/10_rainbow_josei.pdf


◆  ◆   ◆  ◆


コムズフェスティバル2016 市民企画分科会

「先生たちの情熱と挑戦! 社会をつくる人づくり」

文科省の人権教育研究指定校として、テーマに同性愛や性同一性障害という「性的マイノリティ」を掲げ、学校をあげて人権学習を進めている中学校が、愛媛県内にあるのです。それは松山の隣町にある西条市立丹原東中学校。
きっかけを作った元校長と現校長、そして実際に取り組んだ先生たちを招き、全国でも初めてとなる果敢な挑戦の様子や、生徒さんたちに起きた変化を熱く語っていただきます。

今年は教育の現場と市民をつなぐ分科会。

丹原そして西条で、どんな変化が起きたのか!?
男女共同参画社会を担う子どもたちの変化、そのために注がれた先生たちの想いと愛情に触れてみませんか?

登壇者
西条市立丹原東中学校 元校長 渡部 敏文さん
西条市立丹原東中学校 校長  岸田 英之さん
他、教諭の皆さんにもお越しいただきます!


日時 2016年1月30日(土) 開場13:30 14:00スタート

第1部 14:00〜 
 元校長の想い、現校長の想い、先生たちの取り組み発表

(休憩・懇談時間を少しとります)

第2部 15:30頃〜
 先生たちとのクロストーク(さらに詳しく聞きだします!)

17時終了予定。途中退出および入室可能です。

会場 松山市男女共同参画推進センター コムズ
   http://www.coms.or.jp/  5F 大会議室

入場無料 どなたでも参加いただけます 200名

主催 コムズ(松山市男女共同参画推進センター)

企画運営 レインボープライド愛媛・愛媛県女性保護対策協議会


問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com


◆第17回コムズフェスティバル◆
http://www.coms.or.jp/kouza/2016/01/271215-280130-jigyou-comfes.html

      

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

レインボープライド愛媛と愛媛県女性保護対策協議会の企画運営したコムズフェスティバル市民企画分科会、国連広報センター所長 根本かおるさんの講演会は参加者195名と大変な大盛況となりました。

次々エレベーターで上がってこられる皆さんに、会場の席はどんどん埋まりぎっちり!
まさかここまでたくさんの市民の皆さんがお越し下さるとは

同性愛や性別違和という難しい課題に取り組む自分たちの活動が、このような広がりを見せる時がくるなんて!
もう、感激で胸いっぱいで、仲間たちとも嬉し涙を押さえ、嬉しく感動的な一日を過ごさせてもらいました。

多くの皆さんにご心配と大変なご協力をいただきました。
おかげさまで素晴らしい会を開催することができました。
ありがとうございました!!
 
みんな、やったね!!すごいことをやり遂げたよ!!
根本さんには素敵な風を松山に吹かせていただきました。感謝申し上げます。
イメージ 3

2日目のコムズフェスティバルでは、ぶっちゃけトークを今年も開催できました。

今回は参加の市民を完全巻き込み、知らないもの同士が対話してみるという面白い試みとして
それも、テーマは「わかってくれない人とどう付き合う!?」でグループトークをしてみました。
イメージ 4
対話の機会が少くなったこの頃ですが、市民同士で簡単に解決できない問題を話し合ってみるのは面白いことでした。

様々な諸問題も、こういった様々な人との対話からより良い方法が導き出されそうです。
そういった機会を形にして見れた、いい機会になりました。

1月31日と2月1日、2014年度のコムズフェスティバルも大いに頑張ることができました!
お疲れ様でしたー


レインボープライド愛媛
rainbowpride777@gmail.com




この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

イメージ 2

毎年恒例のコムズフェスティバル、レインボープライド愛媛では松山市男女共同参画推進センターのお祭りで開催される市民分科会を今年も企画運営させていただきます。

今年はなんと国連!!
国連広報センター所長の根本かおるさんを招いての講演会です。


そして、今回はレインボープライド愛媛と愛媛県女性保護対策協議会の共同企画運営!

女性電話相談をはじめとして女性のDV被害などに長年取り組まれてきた団体と
同性愛や性別違和の人権啓発のコラボレーション

国連としても、それぞれの課題についても啓発されています。
その広報を積極的に行っているのが根本さんです。

女性として国連という大きな舞台で活躍されている根本さんの話から
松山の地域での取り組み、ひとりひとりの声上げから
身のまわりが変わり、世界が変わることを発信していきたいと思います。

入場無料!
広く市民の皆さんを集めるイベントとなればと思っています。
多くの皆さんにお越しいただければと思います。

ぜひご予定いただき、お誘いあわせの上お越しください。


【コムズフェスティバル市民企画分科会】
 「国連広報センター所長 根本かおるさん講演会」
 〜一人ひとりが声を上げよう! 身のまわりが変わり、世界が変わる〜

日時 2015年1月31日(土)14:00〜16:00(1:30開場)
場所 コムズ5F 大会議室
入場無料 200名

主催   コムズ
企画運営 レインボープライド愛媛・愛媛県女性保護対策協議会

問い合わせ
レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com


今年もぶっちゃけトーク!やります

日時 2015年2月1日(日)13:00〜15:00
場所 コムズ5F 大会議室
入場無料 50名程度

主催   コムズ
企画運営 コムズフェスティバル合同分科会実行委員会
     

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

松山市男女共同参画推進センターのコムズフェスティバル
今年レインボープライド愛媛が企画したのは「LGBTと仕事」です。

講師に虹色ダイバーシティ代表の村木真紀さんをお招きして広く市民に開いて開催するコムズの主催イベントです。

題名は堂々たるものです
「レズビアンが語る職場の活性化 〜自分らしく働きたい〜」

講師の虹色ダイバーシティ村木真紀さんの記事が去年の朝日新聞に出てましたのでそのこともあわせてご紹介します。

多様性ある職場づくりなどというものは協調性の乱れを即し効率化に反する・・・
という考えはよく見られる風景ですね。
グローバル化の進む企業ではそんな考えではいられないようです。

興味深い話が聞けると思いますよ!

多くの皆さんにお越しいただきたいと思いますので宣伝にご協力下さい。

チラシも大量配布中で、市内公共施設などで配っています。
コムズにもたくさん置いてありますので、ぜひよろしくお願いします。

なお、当日は講演終了後の21:30〜虹力スペースにて
村木真紀さんと打ち上げパーティをやります!
(参加費3000円 飲み食べ交流パーティ)
こちらもご予定ください!


■  ■  ■

コムズフェスティバル2014 市民企画分科会

「レズビアンが語る職場の活性化 〜自分らしく働きたい〜」

グローバル化が進む中、地方でも企業の生き残りに多様性(ダイバーシティ)が求められる時代になっています。職場の中に多様な人材がいることが、その職場の強み、豊かさになるという村木さんの話を聞きながら、ひとりひとりが自分らしく仕事ができる社会づくりについて皆さんと考えます。

講師 特定非営利活動法人 虹色ダイバーシティ 代表 村木真紀さん

日時 2014年 1月25日(土)18:15〜21:00

場所 コムズ(松山市男女共同参画推進センター) 4F 視聴覚室

入場無料!(最大100名 先着により立ち見、仮設席になる場合があります)

企画運営 レインボープライド愛媛

主催 コムズ(松山市男女共同参画推進センター)

参加申し込みは不要ですが
事前にコムズやレインボープライド愛媛までご連絡の方は、席をご用意できます


お問い合わせ
■レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/ 
rainbowpride777@gmail.com


●えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース 詳しくはこちら
http://rainbowpride-ehime.org/Site/nizikaraspace.html
(場所や開館カレンダーこちらにあります)

この記事に

開く コメント(2)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事