屋根裏部屋のグダグダ文化論

ひとつでも信じてる事さえあれば 扉はきっと見つかるさ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 えー、最初に断っておきますが、今回はちゃんとしたレポにならないのではないかと思います。何だか冷静になれない材料が多かったもんで・・・

 昨日は、仕事が早く終わったので、晩飯を食べてからすぐに京都に向かった。開演時間には間に合わないと思ってたけど、なんとかギリギリ間に合うことが出来た。
 会場のRAGに着いたら、何だかいつものここと違う雰囲気。いつもならテーブルが並び、ゆったり座って観れるんだけど、今回はテーブルが取っ払われ、ビッシリ椅子が並べられてた。で、私はチケット発売当日に早々と取っていたにも関わらず、「立見」の指定だったので、バーカウンターの横で観てくれとのことだった。
 大丈夫かよ、長丁場になりそうなのに・・・
 そんで、開演前にステージの方を観るために動いたら、後ろの人に「そこに立たないで下さい」と言われるし、デジカメをいじってたら、店の人に「ライブ中は撮影禁止です」って言われるし・・・

わかっとるわい!

 そんなこんなで、定刻を少し回ったくらいで開演した。

 まずは、元基さんご本人と難波さん、水野さんだけが登場して、ジャズ・ナンバーを2曲。まずは肩ならしといったところか。そして令文さん、ロジャーさんも加わってのバンド形態になって、「I GOT THE FIRE」(だったと思う)や「MOVE OVER」、NOIZの「いつものように」等を演奏した。
 元基さんは、缶ビールを手にして飲んでいたが、今回は最初からの登場ということで、横浜の時みたいにフラフラではなく、まだシャキッとしていた。
 それでも、MCで笑いを取ってはいたのだが。
 で、1時間くらいやったとこで「第1部終了」として10分間の休憩時間が入った。

 ここからが長かったんよね・・・

 いきなり「BURN」を・・・!と思いきや、♪Bur〜nの部分を♪タマホ〜ムにして、そこで終了。ちなみに、CMのあの曲を歌ったのはリッチー・コッツェンで、キーボードは今回ステージに立ってる難波さんなのです。
 そんで、「CHILD IN TIME」を・・・と思ったら、これもさわりだけで終わり。他にも「LOOK AT YOURSELF」も同じくさわりだけ。おーい、ちょっとお遊びが過ぎまっせ。

 その後、元基さんがメンバー全員に話を振って、各メンバーのルーツになった音楽の話をさせたんだけど、それが長くなって、そこからの1時間で3〜4曲くらいしかやってなかったんじゃなかろうか。だんだん演奏も長くなってきたし・・・
 「WHOLE LOTTA LOVE」「CRY ME A RIVER」「SWEET SWEET SURRENDER」「30DAYS IN A HOLE」とかをやった後、演奏陣のアドリブ合戦が繰り広げられる「GIMME SOME LOVIN’」が20分以上に渡って展開された。VOW WOWメンバーと一緒の時とは違って、自由奔放な雰囲気が印象的だった。
 で、本編最後は「ALL OR NOTHING」。元基さんが客席に降りてきて(とは言っても、ステージと客席に段差はないが)、観客にもマイクを向けて歌わせた。しかも、適当に選んだ人に1人ずつ。これは選ばれた人たち、ラッキーだよ。で、それが済んだら一旦メンバーは楽屋に引き揚げた。

 そしてアンコール。まずは元基さんと水野さんだけで「上を向いて歩こう」。続いて、水野さんから難波さんにタッチしてバラード1曲。その後バンドのメンバー全員が登場して「好き好きソング」で盛り上がって全編終了した。
 あ、最後は令文さんのアンプに貼ってあったバカボンパパのシールにちなんで、「天才バカボン」の主題歌のサビを歌ったっけ。

 時計を見たら、11時をとっくに過ぎている。4時間近い・・・単独アーティストのライブでこんなに長いのは、去年のテラ・ローザ以来だ。長時間で自由奔放にやってたとは言え、気がついたらすっかりその世界に引き込まれ、途中で飽きることはなかった。
 やはり元基さんの歌唱は、その声だけで魅せられてしまう。VOW WOW最初のアルバム「BEAT OF METAL MOTION」を初めて聴いた時の衝撃は凄かったが、その時から全く衰えない、いや進歩さえしているのは驚嘆に値する。
 そして、バックを固める演奏陣の見事なこと。元マリノ(元?現?)に元X−RAY、そして山下達郎や高中正義のバックで弾いてる人(難波さん)、松田聖子のバックで弾いてる人(水野さん)という肩書きだけでも凄いのだが、それらが元基さんの歌声と合わさることで、独自の空間が出来上がっていたのはこれまた「マジック」と言うべきだろう。

 すっかり堪能させて頂きました。ごちそうさまでした。ゲップ・・・

この記事に

閉じる コメント(27)

あれはあくまで「シャレ」だから、ああいう形で良かったのかも。
確かに、パープル・メドレーみたいなものはやっても良かったかな?と思ったり・・・
島紀史とやっても面白そうだけど、元基さんには島氏も完全に負けてしまうと思います。そのくらい彼の歌声は凄いです。やはり恭司さんや令文さんくらいのキャリアと実力のある人でないと太刀打ちできないのではないでしょうか。

2009/8/22(土) 午前 10:53 SUGI−SACK 返信する

レポ、ありがとうございます
タマホ〜ムは東京でもやってくれるかなぁ。

それにしても毎回、長時間立たされちゃいますね
それでも皆、毎回参加しちゃう
東京、心して参戦します

2009/8/22(土) 午前 11:39 [ zum*1*740*23 ] 返信する

京都でウケたから、気を良くして東京でもやってくれたらいいですね。

私、「GENKI SESSION」は初めてなんですが、長時間に渡って不自然な立ち位置だったにも関わらず、それも忘れるくらい楽しめました。本当に、行って良かったと思います。
25日、楽しんできて下さい!

2009/8/22(土) 午前 11:43 SUGI−SACK 返信する

4時間も飽きる事がなかったなんて、充実の証ね!!
本当に心の底から楽しめたみたいで何よりだったね^^

2009/8/22(土) 午後 0:56 miporin 返信する

レポありがとです^^
結局、私は試合で行けず。。。
うちのGが行ってたんだけど、12時前に「今から打ち上げ〜」とかなり酩酊(笑)状態やったので不思議に思ってました。
そんなに長かったんや。。。(テラローザの時はギュウギュウやったししんどかったね!)
色んな曲やMCを楽しく好きにやってるゲンキクンと、彼に酔うお客さん達♪
本当はもっと大きなハコが似合う人やと思ってたけど、こういうライヴにはRAGがちょうどいいのかもね^^
彼の歌うMOVE OVERを生で聴きたい〜〜!!

2009/8/22(土) 午後 1:04 バレー 返信する

ミポリンさん、ほんま充実した時間でした。
出来ることなら、また行きたい・・・!

2009/8/22(土) 午後 2:05 SUGI−SACK 返信する

バレーさん、そちらにも酔っ払いさんがいたんですね(笑)。
どの席で飲んでたんだろう・・・?
本当は、ミューズホールあたりでやった方が人も入るだろうと思ったけど、ああやって直にファンと触れ合える場所ってのがいいかも知れません。
彼自身が本当に楽しそうでしたね。
「MOVE OVER」は格好いいよ〜!

2009/8/22(土) 午後 2:09 SUGI−SACK 返信する

LIVEレポ、お待ちしてました〜♪
4時間もの長時間 観客を飽きさせない元基さん、よく 声が出続けるもんですね〜☆ …さっすが最強のヴォーカリスト♪
難波さんのKey、私も聴いてみた〜い!

2009/8/22(土) 午後 9:25 [ ましゃネコ ] 返信する

内緒さん、ありがとうございます。
また覗いてみます。

2009/8/22(土) 午後 10:48 SUGI−SACK 返信する

あの声で歌ってるだけで、いろんな名曲が違った表情を見せ、「元基ワールド」としか言いようのないものを作っているのはさすが!でした。
難波さんは、厚見・永川・岡垣3氏と比べると、地味というか手堅いイメージがありましたが、なかなかどうして、派手なプレイも聴かせてくれました。
ボコーダーも使ってたのにはびっくり!

2009/8/22(土) 午後 10:52 SUGI−SACK 返信する

顔アイコン

ライブレポ楽しく読ましていただきました〜♪
25日GENKI SESSION!はじめての参戦です!
楽しみです〜〜☆

2009/8/23(日) 午前 10:45 [ NRF ] 返信する

とにかく凄いです。心が満腹になります。
楽しんできて下さい。
でも、終演時間はかなり遅くなるのを覚悟した方がいいかも。

2009/8/23(日) 午前 10:48 SUGI−SACK 返信する

どうもどうも、ご苦労様です。
いや、お代は結構ですよ。遠方から来られてたし、今回は太っ腹になります(^−^)

2009/8/24(月) 午前 3:26 SUGI−SACK 返信する

夜更かしじゃなくって、夜中にトイレに起きた時に書いて、またすぐ寝たんです。
どうぞどうぞ、お気遣いなく。なお、私はAXには行けないので、いつかどこかで、ということにして下さい(^−^)

2009/8/24(月) 午後 7:23 SUGI−SACK 返信する

PM7:40さん、楽しかったですね。
あ、私がされたことしか言ってないから(笑)。
メールでこっそり・・・だったけど、「こっそり」じゃなくなってきてるなあ・・・

2009/8/24(月) 午後 7:59 SUGI−SACK 返信する

「容疑者」になってしまいましたか(危ない、危ない)。
あのお方は、どこへ行ってもはじけてそうな気がします(笑)。

2009/8/24(月) 午後 8:37 SUGI−SACK 返信する

いやー、別に構わないのに・・・
来年、「アックス」の大阪版やってくれたら(妄想)、その時にでも!?

2009/8/24(月) 午後 9:53 SUGI−SACK 返信する

顔アイコン

GENKI SESSYON参加されたのですね♪
明日は東京まで行って参加してきます!
終電に間に合えばいいんですけど・・・(笑)

2009/8/24(月) 午後 11:37 [ z-ken ] 返信する

凄かったです、いろんな意味で・・・
楽しんできて下さい!
私は金曜日で翌日休みだから良かったけど、火曜日だったら終電が心配ですね・・・

2009/8/25(火) 午前 2:13 SUGI−SACK 返信する

おおっ、それは凄い!
私も出来る限り行きたいと思ってます。
平日でさえなければ・・・(T_T)
またいつかお会い出来たらいいですね。

2009/8/26(水) 午後 6:59 SUGI−SACK 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事