ウディ・アレン通信(&ロスト・シネマ通信)

16年、初夏刊行予定 ウディ・アレン最新評伝本・訳書「ウディ」

オリジナル取材記事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

 21日に続き、特別取材記事です。UIP映画で宣伝を担当されていたハルウララさん(仮)にうかがった宣伝の舞台裏、その第2弾です。

1の方はhttp://blogs.yahoo.co.jp/raincity3/28951185.htmlです。

 UIPというのは、ユニバーサル映画やパラマウント映画などの日本での配給を行っていた会社で、近年は「ジュラシック・パーク」や「ミッション・インポッシブル」、「シュレック」などメジャー系のヒット作がずらりあります。

 12月に業務を終える、ということで、特別にうかがった思い出話の数々です。

 今年の配給作品で意外なるヒット作となったのがアル・ゴア前副大統領が出演して、地球温暖化の危機を訴えたドキュメンタリー映画「不都合な真実」です。

 最初は、日本において、ここまで大きな社会的な反響をよぶこととなる映画とは予測できなかったそうですが、日本でも様々な気候変動による異常気象による災害が発生するなどし、環境問題がクローズアップされ始め、それが宣伝にとっては大きなプラスだったようです。

「この映画に関しては、何か大きな力に導かれているような気がしましたね。はじめは、昨年の秋に公開予定だったんですが、それが今年の1月にのびて、そのおかげで、ゴアさんが宣伝で来日できることになりました。そして、来日の直後にこの作品がアカデミー賞ドキュメンタリー映画部門で候補になったんです。そして、ちょうど、公開中に受賞が決まりました」

 そんな偶然が重なって、映画は予想以上の話題を呼び、大ヒットとなったそうです。

 夏にDVDがリリースされた後も、六本木の劇場はロングランをしていて、1月の封切り後、12月まで11カ月間、この映画を上映しています。こんな映画は本当に珍しいと思います。

「これは本当に劇場の方に感謝しています。TOHOシネマズ六本木ヒルズでは様々な映画が上映される傍ら、不都合な真実を上映し続けてくださっています。企業の様々な社会貢献が呼びかけられるなか、常に環境に配慮した劇場として、このロングランを貫き、その姿勢を示されている劇場さんです」

 そうこうするうちに、ゴア大統領が秋にノーベル平和賞を受賞し、更なるロングランの記録更新を続けています。
 1年近い公開を経て、アカデミー賞やノーベル平和賞など、いろんな力を得て、映画の枠を超えた話題作となっていきました。

 そして、1年前とは違い、この映画がリードする形ではなく、身近なところで、各々の企業や個人の方がリードされて、環境への取り組みが行われ、今では小さなお子さんまでもが、参加されていることが驚きであり、すばらしいことだと感じる、とウララさんは語ります。

 来日したゴア元副大統領の印象は「元大統領までご経験されている方ですから、見識の高さ、情熱とバイタリティ。常に休むことなく勢力的に行動され、映画のキャンペーン中にお会いになられた全ての方のプロフィールなどを事前にお調べになられていました。驚きと同時に頭の下がる思いでした。また環境対策に関しては、自分の考えを押し付けるのではなく、それぞれの責任で、自分の身の丈に合ったことで活動してほしいと考える方でしたね」

 ゴアといえば、大統領選での劇的な敗北が強い印象を残していますが、これに関しては「あの時はショックだったけれど、あの時、負けたことで、自分のやるべきことに専念できたのかもしれない、と語られていました」

 映画を通じて元副大統領とのミーティングを体験する。この映画を通じて、ミニ・ホワイトハウスになったUIP映画ですね。

 この会社の最後の作品は、アンジェリーナ・ジョリー主演の「マイティ・ハート 愛と絆」です。

「見た方の間で様々な議論が戦わせられている映画で、今のお客さまを見ていると、女性の方が6割で、男性の方が4割くらいです。やはり、女性の方が興味を持たれる作品なのかもしれませんね。アンジェリーナ・ジョリーが、先日、発表されたゴールデン・グルーブ賞で主演女優賞候補になっていますが、ぜひ、スクリーンで、あの熱演を見てほしい作品です」

 こちらはパキスタンで起きたジャーナリスト誘拐事件の実話の映画化で、「不都合な真実」とは違う意味で、今の時代について考えさせられる硬派の作品だと思います。

 こうして、ウララさんのお話をうかがっていると、UIP映画は「ジュラシック・パーク」みたいに娯楽の殿堂的な作品を配給する一方で、すごく良心的な映画も多かったな、と思いました。

1本の映画もまずは配給会社ありき。そして、それぞれの映画が世に出るには、本当にいろいろなドラマがあるな、と考えさせられる取材でした。

 数多くの名作を映画ファンに贈ってくれたUIP映画。長い間、本当にごくろうさまでした。

(なお、「不都合な真実」の六本木でのロングランは年末年始も続くそうです。本当にすごいですね。ここにアップした写真は、「マイティハート」の看板とUIPのロゴ入りカーペットです)



 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
rai*c*ty3
rai*c*ty3
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事