|
平成23年5月22日午後2時〜3時25分
テレビ朝日『ザ・スクープスペシャル』 にて本日放送。
番組ホームページ⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
「いつか春が」完結編
〜父の最期の涙〜
父が脳梗塞で倒れ危篤状態に・・・。
父には逮捕されて以来、音信が途絶えたままになっている友が数多くいた。
その中の一人である友が見舞いに訪れ、父は興奮するほど感激し、その後、脳梗塞を・・・・。
事件以来、8年ぶりの友との再会が、父にとってはどれだけ嬉しかったのかを思うと
父の孤独の闇の深さを知り、いたたまれなかった。
父は既に言葉を発することは出来なくなっていた。
脳梗塞によって数十分おきに全身痙攣を繰り返していた。痙攣止めの薬も効かなかった。
次第に痙攣が襲ってくる間隔は早くなり、数分おきに父の体を痙攣が襲った。
「ううう・・・」
父が大きく目を見開き、体全体から搾り出すようなうめき声をあげる。
骨と皮だけになった父の体が次第に大きな揺れとなって全身痙攣を始める。
ベッドがガタガタと音を立てて揺れる。10秒・・・20秒・・・1分と痙攣が続く。
苦しいのだろう、顔をゆがめる父。
父は自分で話すことは出来なくても、こちらからの呼びかけは分かるように思えた。
「お父さん、苦しいとやろ?・・・痛いやろう?ごめんね、何もできなくてごめんね」
父は必死の形相で私の顔を見ている。
お父さん、何を伝えようとしているの・・・私には分かった。
無念さ、悔しさ、怒り。
ビクビクと体を痙攣させながら、大きく見開いたままの父の目にみるみると涙があふれた。
私はたまらなくなり父に叫んだ。
「お父さん・・・聞こえるね。お父さんは十分に闘ったし、もう闘いは終わったとよ。
検察に勝ったんだよ。無実を証明したとよ。だから・・・もう休んでいいよ。
ゆっくり休んでいいよ・・・お願いだから休んで、お父さん・・・」
それ以上言葉が続かなかった。
私が見たのは父の最期の涙だった。
せめて最期は父が寂しがらなくてすむようにと、病院に特別にお願いして私や母、兄や弟と
その家族も含めて十数人全員が病院に泊り込んだ。病室には全員が入りきれないので、
交代で父のそばに付き添い、他の者は廊下や待合室で交代で眠った。
その間も父の痙攣は続いた。
泊り込んで5日目の夜、全員が父のベッドを囲み、見守る中、父の心臓が止まった。
「・・・・」
これで父もやっと休める・・と、思った次の瞬間、再び全身痙攣が始まり、父の心臓が
動き出した。
「お父さん、もう休んでいいよ。もう頑張らなくていいとよ・・・お母さんのことは
なんも心配せんでよかよ。俺達が全員でお母さんを支えていくから、お父さんは心配せんで
ゆっくり休んでよかよ」
神様は何と残酷なんだろう。神よ!お願いだから父を早く楽にしてくれ。
父を休ませてくれ。
痙攣によって停止した父の心臓が再び動き出す。医師の説明では父は既に痛みも苦しみも
感じなくなっているはず、心臓だけが痙攣によって停止できなくて動いてしまう状態だと聞いた。
その繰り返しが朝まで続いた。
家族全員が見守る中、心臓が弱っていくのが分かった。
次第に痙攣の大きさが小さくなり、呼吸も穏やかになっていった。
父の心臓が再び停止・・・痙攣が始まるか・・・10秒、20秒・・・
(お願いだから父をこのまま逝かせてくれ)
時間を食い入るように見つめる家族。
痙攣は起きなかった。
父、死す・・・
父はやっと穏やかな表情に戻った。
父の通夜や葬儀には、のべ千名以上の方々が参列して下さった。
父と一緒に闘った10年・・・父と息子という関係を超えて、私にとって父は戦友になっていた。
父を失った喪失感に苦しみながら、静かに時が流れていく。
父の一周忌が終わった今年4月、長野智子さんをはじめテレビ朝日の番組スタッフの方々から
連絡が入った。父を逮捕して取調べを行なった当時の検事が謝罪をしたいと・・・。
当時の佐賀地検の捜査がいかにずさんであったか、上からの命令で無実の人間を犯人にしようと
していたことも全部お話しして謝罪したいと。
先月4月、いよいよその日が訪れた。
父を取り調べた検事との11年ぶりの再会。あの検事とは二度と会うことはないと思っていたが、
取調べを行なった元検事が佐賀の実家に謝罪に来るとは・・・・。
何から話そうか、言いたいことがありすぎて複雑な心境だった。
玄関のチャイムが鳴った。
元検事が来た・・・。
「ごめんください」
忘れようとしても忘れることができない顔、あの検事だった。
私は元検事に向かって話し始めた。
「私はあなたを本気で殺そうと思っていました・・・父や私達家族の人生を破壊した
あなたへの憎しみと怒りで、どうやってあなたを殺そうかと考えていました」
次回、完結編へと
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





