ここから本文です
夢の中のまっすぐな道!
会社公式HPはこちらから、株式会社フルームhttps://frume.net/

書庫大阪

大阪のカテゴリー
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

イメージ 1


ご無沙汰しております。

GW明けにミシュラン大阪で創作フレンチ唯一の三ツ星レストラン:「HAJIME」
に行ってまいりました。


場違いなのは承知の上ですが。。。

ミシュランで言うと、2件目となりました。



イメージ 2


まぁ予約の取れない事。。。
下見も兼ねてではありましたがね。

周りは誕生日のお祝いとして、いらっしゃる方々が多く。
見渡しても40歳以上の方々ばかり。

ドリンクはリーガロイヤル並みで予想以上ではなかったです。
(ワインは別物なのでしょうが・・・)

一番びっくりしたのは、3時間ディナーに必要ですと言われて、
本当に3時間かかった事。(終電で帰りました)

あと、「ミネラル」と名付けられた料理は、
一つの皿に100種類以上の野菜がデザインされていたこと。

お皿も見たことなかったです。


イメージ 3



貧乏性か、梅田によく行っている「おおさかぐりる」
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001896/

というお店があるのですが、ここ1回に対して、そこで20回以上食べられると
思ってしまった自分もいたり。


まぁ、人生経験ですよ。

5/20〜5/24までシンガポール。

阪急電車

23日から関西地域で公開。
29日に見に行く予定。

最近営業で今津線に乗る機会があったが、
そこを舞台に俳優方が立ち振る舞う姿をややイメージしてみたが・・・
やっぱり平凡な路線ですよね。

駅での偶然の出会いとなると
実家近くの駅ではそんなことがあったりしたが、
大阪ではあんまりなかった様な・・・。

そんなトキメイタ偶然の出会いは期待しないほうが良いかもね(笑

今年は社の方針か、やたらと海外研修が増える模様。
そんなに出資して大丈夫???

イメージ 1


第2回。天神橋、なにわ橋とライトアップが施されている。写真は天神橋。
隠すように蛍光灯やスポットライトが配置されていて、自ら発光しているようにも見える。
そういえば「ほんまや」という水をご存知だろうか。
大阪市水道局の浄化技術の粋を結集させて作った「ほんまや」
どこぞのボル○ック以上に良いはずである。
水都期間中だけかは分からないが、水都ソーダなど初めて見たものも売っていた。



イメージ 2



魚が模られた灯りプロジェクト。
平面で見ると全く分からないけれど、橋から眺めることによって見えてくる。
ただし橋の上で立ち止まることは危険なので立ち止まると警備員が続々と集まってくる。
この灯りじつは、アカリヒトというTシャツを着た人々がチャッカマンで夕暮れ時に点火していくけれども、貸してもらって自分で点けることができる。
少しやらせてもらったけれど、紙袋が燃えそうで心配だった。



イメージ 3


巨大サッカーボードゲーム。大人数で出来る。しかし、あまりボールが回ってこない。
しかしながら、子供たちは楽しんでいるようで何よりだった。
実は結構白熱していたらしく、3−2とかで、点数は入っているらしかった。
そんなこんなで帰ってきたわけですが、ベルギービールを飲んできました。
1杯1,000円前後なのであまり飲めなかったですが、アルコールがきつい分酔いました・・・。
イメージ 1


水都大阪初日の土曜日。夏休みの子連れやカップルなどなど大勢が中之島公園に集まった。
都心に水で囲まれた公園があるというのは、かなり珍しいことではないか??
広島の平和記念公園は周辺に高層ビル群はないが、こちらは本当にビルが林立する中にある。
とにかく僕は好きです。。。ここ。
その中でも天満、八軒家浜は最近川の駅ができたり、整備が進んでいる。


イメージ 2


多数のアーティストが参加している。
ほとんど知らない人ばかりだったけれど、工夫を凝らしているのがよく分かる。
何と言っても「手作り感」だと思う。
どこを見ても竹、ダンボール、紙、ペットボトルなど身の回りにあるものがよく利用されていた。
すなわち・・・アイデアさえあれば一般の人々でもできるのではないか??
そんな気持ちすらした。



イメージ 3



多い日は1万灯に及ぶ灯りプログラム。
川に連なるビルから眺めれば、物凄くきれいなんだろうな・・・。
クルーズあり、散歩あり、ライトアップされた橋もあり。
大阪のエネルギーが集中!!
10.12まで。

アサヒビール吹田工場

イメージ 1


阪急吹田駅西口より徒歩10分。
入り口に差し掛かると見学者通路へ・・・

吹田工場ゲストハウス

設計:伊藤建築設計事務所

といっても伊東豊雄ではない。日建設計出身の建築家の方だ。
ゲストハウスの設計や自分の母校がある一宮市民文化会館が有名だった。
環境との調和をモットーにしているらしく、たしかに緑の庭園が見えるよいサイトであった。
工場近辺は麦の香りがする。
良いと思う人はいいのだろうね〜。
100年以上たったレンガをそのまま利用して保存もしている。見所だ。

イメージ 2


現在は使われていない排気口。ゲストハウスの前にある。
巨大。実は15:00に見学。1時間工場周った後、ビール3杯で酔いが回った。
20分という制限時間の下、ドライと黒生とハーフ&ハーフを各1杯。

というかね・・・できたてって違います。
缶で売られているのと違いました。

具体的には・・・泡にちゃんと味がある。。。
鮮度が大事と言われる理由が分かりました。

イメージ 3


この貯蔵庫1日1杯350ml飲むと4,000年かかるそうだ。
それが吹田工場には160本も。。。
ちなみに吹田工場で限定醸造していないものが・・・アサヒスタウトである。
黒ビールでかなり濃厚。。。
工場見学へは3人で赴いたが、終わったらラーメン。そのまま研究室で寝てしまうという有様であった。

これを機会に工場見学にハマリソウデアル。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

rainy
rainy
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事