ここから本文です
夢の中のまっすぐな道!
会社公式HPはこちらから、株式会社フルームhttps://frume.net/

書庫北海道・東北・北陸

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1


北海道札幌駅から徒歩10分程度。北大キャンパスが見えてきたと思うと、そこには校舎ではなく森が広がっていた・・・。写真はキャンパス内を流れる小川の風景。
キャンパスに小川があるのを見たのは関学以来だ。
それにしてもこれだけ178万平米と国立大でいけば3位の敷地面積らしい。
(ちなみに1位は筑波)



イメージ 2


目的の施設・学部・研究科などによって最寄り駅は大きく異なる。
―wikipediaより。

恐ろしい大学だ。学部が違えば駅も違う。。。
コロニアルスタイルというのかそういった建物が多いのも特徴的。保存もうまーく行っているようだ。

イメージ 3



ここでは自転車は必須だろう。ウチの大学と違って良いと思うのは、やはりキャンパス周辺が繁華街であること。どれだけでも学生向け飲み屋はあるんだろう。
と考えると自分としても今の状態が悲しすぎる・・・。
この坂ありすぎの土地を何とかしてください(泣
イメージ 1


プレイマウンテン。なだらかな斜面とエッジの利いた斜面で構成される。
見た目よりも動くのはしんどい。
自転車で登りたかったけれど自粛。
公園自体があまりにも巨大なため、いろいろなモニュメントが彫刻として見れるのは山に登ったときになる。


イメージ 2


テトラマウンド。ステンレスでできた柱で支えられている。
公園内では一番目をひいた。このマウンド、急すぎないかと思いきや、頂上で弁当食べている人もいた。



イメージ 3


ミュージックシェル。テトラマウンドが大きすぎて、こっちがしょぼく見えてしまう・・・。
プレイマウンテンの段上になった斜面から見る考え方だとおもうけど、
ちょいと小さくないか?と。
もっとどかーんと大きく作って舞台芸術ができるようにしてもいいかもと思うけど。
いずれにせよ彫刻的にデザインされてます。

2時間200円の自転車はかなり重宝した。
予想外の大きさに、歩いてたら飛行機乗り遅れそうでした。
札幌市内からもそう遠くはなく、雪の日はまた別の風景だと思うと興奮します・・・。
イメージ 1


監修:イサム・ノグチ
設計統括:アーキテクトファイブ

札幌:地下鉄環状通東駅からバスで20分〜30分。
丘珠空港の近くに位置する。

超大規模なプレイグラウンド。
夏休みということもあり、家族連れで賑わっていた。
その中一人自転車借りて爆走してきました。

北海道の乾燥した暑さを肌に感じて、山を登ったり下ったり。

イメージ 2


その中でも一番目を引くのはこのガラスピラミッド。
見たとこでは、ルーブルのガラスピラミッドより2倍くらい大きい気がする。
あっちは逆ピラミッドがあるけど。

ピラミッドの役割は、モニュメンタルにして存在感を際立たせること。
そして雨の中でも活動できる空間をこの公園に設けることだろう。
ピラミッドを取り外してしまえば、事務局とトイレ、そしてギャラリーがむき出しになってしまう。
それを回避。
エレベータも最新で上下のアイコンすらないのは驚いた。


イメージ 3


ピラミッドといえど、完全な形ではない。貫通するようにギャラリー部分が抜き出ている。
しかしこの、ピラミッドのワイヤーの細いこと。
よくこれで支持できているなあと思った。
イメージ 1


設計総括責任者;藤田 順吉朗

所在地 富山県富山市
用途 美術館
構造 RC造
規模 地上2階 3,475m2
竣工年月日 1998年7月
賞・入選など 富山県建築賞 入賞


ここは、偶然であった美術館であろう。

というのは、もともと富山に行くつもりはなかったからだ!!

福井に行こうと思ったのだが、
朝ぼけていたのか、駅員さんに「富山」と言ったらしく
普通に1時間かけて金沢から富山まで移動。

そして改札を抜ける。

インフォにバスが分からなかったので、

「京福バスはどこですか?」

というと、


「ここは富山です。」


・・・。
















発覚。








ということで、富山。


地図なし情報なしのままとりあえず聞く、聴く、キク!

そして降り立った水墨美術館。
はじめ、隈氏の馬頭町広重美術館と似た感じなのかもと感じた。(行った事ないけど)

ここは、庭園、神通川の構成する敷地が
かなりベストだ。

川方向に全面ガラス張りにして、庭園を備えると、
変なビル群が見えず、そして庭園への意識が高くなる。

なんとも雰囲気に没入できる空間だ。

イメージ 2



美術館といっても非常にシンプルなつくりで、
美術品を見るというより、庭園で憩うというほうのイメージが強い。

富山駅からは結構離れているが、路面電車のお陰で
かなりアクセスはよい。
というか路面電車いい。

あと、ココの特徴は、長大切妻屋根。

切妻屋根というと家の小さな感じをイメージするが
ここまでデカイと、屋根のラインが空をスット切る感じになり、
スタイリッシュさが出てくる。















イメージ 3


富山のとある看板。


日本語
英語
ロシア語ジャーーーーーーーー!!!!!!!
イメージ 1




江戸時代に、大名の中でも最大の石高を誇り、「加賀百万石」と称された加賀藩の城下町として盛えた。現在でも、親不知以西の北陸地方では最大の都市で、観光都市としても知られる。

観光地でも、日本三名園の一つである兼六園が有名。雪景色の風情は有名だが、平野部は日本海側にしては積雪が少なめである。代表的な郷土料理は治部煮。毎年6月中旬の週末には、加賀藩の藩祖・前田利家の金沢入城に因んだ金沢百万石まつりが開催される。

日本海側気候で、冬には積雪する。春や夏は好天が多く、フェーン現象がよく起きる。8月下旬には最高気温が35℃を越えることもしばしばである。梅雨の影響は太平洋側と比較して少ない。秋は台風の影響は少ないが、曇り空が多くなる。11月末から12月にかけて、雷がよく起きることも特色である。

湿度が高く、伝統工芸の金箔製造に適している。


ーwikipediaより。


秋である9月末も予想外に暑かった金沢。

降り立つと改札口には駅員さんに手渡しで切符を渡す。



愛知の一宮駅と同じくらいの駅か。
と思いきや、これですよ。。。



ここ数年で出来上がったこの「もてなしドーム」

設計;白江建築研究所


鼓門とよばれる伝統工芸の鼓を巨大化させて、それを門の様にあしらえてある。

その奥には、ガラス・コミュニティーt・チャーチを思わせるような細い鉄骨に支えられた
巨大ガラスドーム。

しかも曲面でこれだけガラスが使われているのは東京国際フォーラムを超えてると思う。
しかしかなり細い鉄骨で激しい本数で構成されているだけあって


イメージ 2


そらが完全に見えるわけではなく、林に居る気分で見ることになる。

といってもそんなにうっとうしくは無かった。

しかしこのドームに伴って、JRも駅を新しくすればマッチしたのかもとは感じるが・・・。
西口のちょっと分からないモニュメント作らないで。

しかしあの鼓門の大きさと大木で出来ている迫力には圧倒される。


知らないで行った方が多分良い。

21世紀美術館や兼六園、工芸目当てで金沢にいらっしゃった方々には
良いサプライズを最初に味あわせてくれるだろう。



イメージ 3




金沢城菱櫓


加賀藩主前田氏の居城。金沢平野のほぼ中央を流れる犀川と浅野川とに挟まれ、
小立野台地の先端に位置している。これに併設して日本三名園の一つである兼六園
がある。

金沢が小京都と呼ばれる理由は犀川、浅野川の様子と
茶屋町の構成からだろう。
川床はないにせよ、緩やかな川の流れのそばに茶屋街が連なっている。
にし茶屋町は本来の姿の大半が失われているような気がするが
ひがし茶屋町のほうは健在。



イメージ 4




金沢の中心部は香林坊というところ。
北陸屈指の繁華街だ。
まちのおじいさんの話では、武家屋敷等は実はここの香林坊のメインストリートにあった
らしいが、中心街の活性化に伴って古いものをすべてメインストリートから
一つ入ったところに移設したようだ。

香林坊109と呼ばれる、渋谷109のようなものや、商店が立ち並ぶメインストリートの
陰でその様な歴史があることを忘れてはならない。

いまやメインストリートはほとんどが「若者の街」のようだ。

車の量も激しく人の多さも目立つこの道に高齢者がゆっくりしていられるスペースは果たしてあるの
だろうか。

古いものは奥に追いやるといった押入れの整頓の仕方のようなものではなく

場自体を保存して、新しいものを例えば駅の反対側に設けるなどの手段をとれば
街の拡大にも繋がり、集中した人の「荒れ」というのは少なくなるのではないか。

開くトラックバック(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

rainy
rainy
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事