5年ぶりの

ブログ更新だ。

すっかり忘れ去っていた当ブログ。
筆者を取りまく環境も大きく変わって更新をサボっていたのだが、たまにはブログを書いてみようかと思い立った。
特段、筆者のことを気にしている人はいないであろう。
ほぼ独り言に近い形、で書き連ねる。

もう啓蟄も過ぎたので、まさに虫が這い出るかのような姿の現し方になってしまった。

ここしばらく何をしていたかと言えば、大学で教鞭を執ったり、体を壊して再度入院になったりとせわしない状態であった。
昨年末くらいからようやくほぼ復調、忘れもしない11/30くらいに、あれ?なんか調子いいぞと言う状態になった。
一度大きく体調を崩すと、なかなか戻らないものだ。
この間、あちこち不義理をしてしまっているのが非常に申し訳ない限りだ。
ほんと、健康には気をつけたいものである。

現在は、大阪芸大の写真学科で客員准教授を務めさせていただき、ぼちぼち仕事をしながら食いつないでいる。
筆者の専門分野は写真・画像処理なので、その関連で授業を持っている。

追々、そのあたりも記事で取り上げていきたい、と考えている。

その他の最新記事

すべて表示

季節と色温度

2008/12/9(火) 午後 7:48

11月末から12月上旬にかけての空の青さや雲の白さ、夕日の美しさは群を抜いている。 しばしば空を仰いで、その美しさに感嘆することがある。 この時期のもたらす太陽の色温度は色評価などに適していて、よい時期であるというようなことを思い出しながらうろうろしたりするわけだ。 人間の目というのはよくできているのかいい加減なのか微妙であるが、色温 ...すべて表示すべて表示

ファインRGB

2008/5/28(水) 午前 9:50

ファインRGBとは、印刷にそのまま使うことができる美しいRGBのことだ。 デジタルカメラでは残念ながらそのままファインRGBが出来上がることはない。 ユーザーが自ら表現に基づいて作成しなければならないのだ。 一般的には、フィルムと同じように撮影できればいいのではないかと思われがちであるが、デジタルカメラはフィルムとは異なるから、当然アプロー ...すべて表示すべて表示

撮影でのCMSの整理

2008/5/23(金) 午後 1:38

久しぶりにこちらのページの更新だ。 CMS上、写真家がやらなくてはならない作業の整理について。 まず、ICCプロファイルを用いたCMSであることを前提にして欲しい。 それ以前のEPSをもちいた印刷用途でのCMS(PSでの受動的CMS)とは作業が異なるので注意したい。 ICCプロファイルを用いたCMSでは必ずプロファイルをデー ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事