ここから本文です
『駅っ娘(ekikko)』
イラストの駅へ逢いに旅してみませんか?

書庫駅イラスト(12月26日up分)

すべて表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三陸鉄道南リアス線『唐丹(とうに)駅』。
東日本大震災一週間前(2011.3.5)、釜石を走る路線バスの撮影ついでに唐丹駅へ来た事があったのですが、その時は津波に襲われるなんて夢にも思いませんでした。
 
震災一ヶ月後の2011年4月17日。
潰れた車、全壊した小学校、瓦礫が散らばる集落の跡・・・・再び訪れた唐丹駅の変わり果てた風景。
あれから6年半。
築堤上のホームから眺めることができた海も、建設が進む高い防潮堤で徐々に遮られています。

そんな唐丹駅に駅ノートが置かれたのは今年の春。
フラッと列車から降りた旅人さんの物でしょうか?
よくあるB5版の罫線ノートではなく、A6版の日記帳。
表紙に「自由帳」「2017.5.4(木)start」「【駅ノート】」と書かれています。

サイズが小さいし、ぶ厚い日記帳はとにかく開きにくいんですよねw 
もともとイラスト描くのに向いてナイ(^_^;)
長いこと試行錯誤・・・・。
結局ページの右半分に絵を描いて、残りの左半分を文章で埋める事にしました。

描きたかったのは、柱の下に付けられた津波の到達水位を示すシール。
リアスの地形が小高いホームまで海を押し上げた、その痕跡。
唐丹駅を訪問した皆さんに気づいてもらえたら・・・・そんな思いでシャーペンを握ったけど、できたのは気合いの割に大したコトない絵(笑
猫もの腕はこんな程度です。

暫くして立ち寄ったら、イラストのページにボールペンで大きくバッテンが・・・・。
「ヘタクソめ!やり直し!!」ってコトですナw
見ず知らずな方からの命令、了解しました〜(*`・ω・)ゞ

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 『島越駅』(駅ノートイラスト)

    2017/11/27(月) 午前 8:55

    1冊目は気力があるので何とか及第点をつけれる絵を描けるのですが、2冊目となると急に赤点レベルになってしまいます(汗 三陸鉄道北リアス線『島越(しまのこし)駅』はその実例ですね( ;´・ω・`) ...すべて表示すべて表示

  • 「夏コミ用の同人誌作るために猫もさんのイラストをスキャンしに来たけど、十府ヶ浦海岸駅のノートが破られて絵が無いョ〜!」 先輩の駅ノート絵師“木葉きろはさん”から連絡が入ったのは7月初め ...すべて表示すべて表示

  • 『岩沢駅』(駅ノートイラスト)

    2017/11/21(火) 午後 5:28

    6月は北上線をぶらぶら放浪・・・・。 和賀仙人駅、ゆだ錦秋湖駅のイラストを描いた6/4に続き、次の公休となった6/22は『岩沢(いわさわ)駅』を訪問してみました。 前日にイーハトー ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事