ここから本文です
『駅っ娘(ekikko)』
イラストの駅へ逢いに旅してみませんか?

書庫駅イラスト(9月15日up分)

すべて表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

石巻湾に接する大きな入り江「万石浦」。
その北側に沿って引かれている鉄道がJR石巻線です。
石巻線は東北本線の小牛田と女川とを結ぶ路線。
私が小さい頃は水産物を積んだ冷蔵貨車や木材チップを満載した無蓋車が、蒸気機関車C11に牽かれて走っていたのを覚えています。
万石浦の畔にある『沢田駅』も、その当時は行き違いのできる有人駅・・・・でも今は昔の面影も無くなり、単純な単線ホームの無人駅となっています。

岩手の駅ノートで修行(?)を積んで、そろそろ近県のノートも漁ってみようかと思い立った2017年の真夏。
終戦の日(8/15)、汗をかきかき沢田駅までやって来ました。
石巻市街はムワッとするような暑さでしたが、さすがにココは万石浦から吹く潮の香交じりの風がそよそよと届きます。

置いてあったノートは三冊。
No.1は湿気と潮風のせいでページがシワシワ・・・・カビも発生orz
中には駅ノート絵師‘木葉きろは’さん+‘大海あすか’さんのイラストがあったのですが、彼らが描き残した絵にもカビのテンテン(汗
こればかりは駅ノートイラストの宿命ですから、致し方が無いですネ。

No.3には全国区絵師‘そけっと’さんの絵もあって、その後ろに空ページ。
流れる汗をタオルで拭きながら、のんびりと描き方スタート。
傍らに置いたコーヒー缶も、チビチビ飲んでるうちにHotなドリンクへ変化w
列車が入線してチョイ強めの風が待合室へ吹き込んできた時だけ、生き返る感じがしました(;^_^A

10時頃から始めて・・・・ふと時計を見たら、アレレ!?
いつの間にか正午を過ぎています。
そう言えば町の放送で「終戦のサイレンは鳴らさない」と流れていたような気も・・・・。
ちょっとだけペンを置いて黙とう。
小さな駅の待合室で一人、平和だからこそできる遊びの時間に感謝です。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 2017年12月に三陸鉄道「唐丹駅」イラストをupして以降、更新が止まってしまった‘駅っ娘’。 その後も駅ノートに絵を描き続け、かなり枚数が溜まってしまいました(汗 今までは描いた日付順にupしていたのですが、ストックし過ぎて何 ...すべて表示すべて表示

  • 駅ノート版「駅っ娘ができるまで」も、ようやく最終段階に辿り着きました(汗 ゴールまでもう少し! あまり面白い内容ではありませんが、どうかお付き合いくださいませ(;^_^A ⑬背景のスギ林を描き終わった時点 ...すべて表示すべて表示

  • さてさて・・・・『ゆだ錦秋湖駅』ノートにイラストを描き始めた猫も。 まだ落書きの段階であるにも関わらず、駅へ来てから既にかなりの時間が経過σ(^_^;) 先は長いですが、彫刻刀で版木を削るような作業を続けていきます。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事