|
大干ばつの雨なし日が17日間も続いていたのですが、今朝方やっと8mmの雨が降ってくれました。
からからに乾燥していた畑も潤い、秋冬野菜も元気を取り戻してくれました。
今年は雨が少ないのが原因でスズメバチが異常に多いと、テレビで九州大学の研究者が説明していたそうです。私は暖冬だった影響ではと思っているのですが、兎に角、ミツバチの飼育箱を襲ってくるスズメバチの数は例年の10倍以上です。
スズメバチ誘引液を入れたガラス瓶トラップ、ネズミを貼り付けるように販売されている「ペタンコ」を配した上に、飼育箱にはスズメバチ捕獲器をセットしているのですがそれでも、絶え間なく連続的に襲撃してくるスズメバチにより、ミツバチは壊滅的な被害が出ています。
飼育箱の前に立てる暇がある時は襲ってくるスズメバチをバトミントンのラケットで叩き殺しているのですが、一昨日はスズメバチ捕獲器の中に入って次々に出撃するミツバチを噛み殺しているスズメバチと格闘になった結果、不覚にも右手をスズメバチに刺される失態をしてしまいました。右手は大きく腫れ上がりましたが、日頃蜜蜂に刺されていて免疫が出来ているのか、医者にも行かずに2日間で腫れも引いてきました。
今までの方法でのスズメバチ対策では限界がありますので、来春までには抜本的に新しいスズメバチ対策を考えようと思っています。
スズメバチのシーズンは11月一杯続きます。
|