微生物が育てる不耕起栽培、「自然野菜の牛頸農園」です。

不耕起の畑では毛根のネットワークを棲息場所にした微生物が美味しい野菜を育ててくれます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

金メダルを取って来ると、1年以上前から声高に叫び、贅を尽くして公金を使いまくって来たとされる、星野ジャパンは年俸も僅かな外国チームに惨敗して帰ってきました。

星野監督は素直に非を認めようとせずに、ストライクゾーン等々を敗因として列挙していますが、根本問題に気づいていないと思います。

試合に出るのは選手であり、どうしたら選手が力を出し切るかを考え、裏方に徹するのが名監督でしょう。星野監督が常に前面に出て、オレがオレがと張り切ってきた結果、選手は萎縮して、しらけて、やる気もなくして、力を出し切れずに終わったのが実状でしょう。
前に出たがる星野では名選手を揃えたオリンピック代表選手の監督は無理との証でしょう。

それに好対照なのは、女子ソフトボールの斉藤監督でしょう。
金メダルを取ったのは上野投手の3連投の熱投や、ミスをせずに守りきった守備陣、相手投手を打ち崩した打撃陣の活躍でしたが、斉藤監督は何もせずにベンチに座っていただけに見えます。
しかし、これだけ選手のやる気と力を引き出したのは斉藤監督の手腕によるものと、高く評価されているでしょう。

それにしても斉藤監督は、金メダル後も自慢話をテレビで語るのでもなく静かなままです。もし、星野監督が金メダルを取っていたら、首相官邸でのメダリストと監督・コーチを招いての表彰式でも中心にいて、テレビの前でも、自慢話を連日聞かされるところだったでしょうが、メダルなしで、高慢な星野の顔を見なくて済んで良かったと思っています。

来春にWBCにむけた監督は、裏方に徹して選手の力を引き出す、斉藤監督の様に思慮深い人になって貰いたいと思っています。

近くの山では秋の風物、クリの実が大きくなり、桔梗の花が咲いていました。

イメージ 1

6月の大雨続きで駄目になったスイカ畑に、急遽植え付けたスイカも少しばかり収穫出来ました。

7月にに入ってから、スイカを何とかしたいと、ホームセンターを物色していたら、春先に1ポット290円で売られていたブラックスイカ苗が売れ残って、貧弱に殆ど枯死状態になって、1ポット25円に値下げになって並んでいました。

25円の苗を10ポット買って、1球収穫出来れば元が取れるかと植え付けたのです。
枯れた蔓を切り落とし、根元からすぐ近くの脇芽を伸ばさせたところ、新芽が伸びてスイカの蔓になりました。そのスイカから取れたのが長円形の俵型の写真のスイカです。

台木の冬瓜の実かとも思ったのですが、蔓は間違いなくスイカの蔓でしおた。
切ってみたところ間違いなく美味しい赤スイカでした。

7月になってから追加播種したスイカも、遅ればせながら結実を始めました。
遅れたスイカの収穫は10月になります。
熱暑の9月を期待してのことですが、地球は温暖化に向かうのではなく、氷河期に向かっているとしたら
収穫に至らないかも知れません。

全1ページ

[1]


.
ushikubi farmer
ushikubi farmer
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • 紫桜
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事