楽塾

あそびを学び、まなびを遊ぶ、新しい学校の冒険

17年度本授業

すべて表示

17年度楽塾授業

2018年度楽塾33回目授業(通算380回)
恒例新年初詣
 
<新しい年のことほぎに>
 あけましておめでとうございます。いつもながらの楽塾への参加、応援を感謝いたします。本年は楽塾開校11年に向かう年になります。これからも変らずのおつきあいをお願い申し上げます。
 昨年1年間の回顧の中で、最も印象深かったことは7月29日に開催した楽塾開校10周年の記念祭でした。たくさんの参加者からお祝いの言葉をいただき、ようやっと実感した次第でした。ただ開校当初、自分の気持ちの中では、やるからにはまず10年間続けようという気持ちがあり、みんなの参加に助けられたのが持続の第一歩でした。
 昨年のもう一つの特色は、できるだけゲストに頼らず、参加者、スタッフの力で楽塾を作っていこうという試みをしたことでした。音楽やフィールドワーク、落語などをシリーズ化し、豊中の「居場所くらし応援室」との交流やプラン交換を続け、親交を促してもきましイメージ 1た。
 地域の夏祭りやイベントなど楽塾の出店参加を求められることも多くなり、これらも恒例化し、また年に一度の修了記念旅行などには参加者が増え、10年間続く奈良での田植えや刈入れを通し、エルチャレンジの障害者参加を実現することもできました。
 これからも知恵と工夫を捻りながら、小さな共同体づくりを続けていきます。
                      2018.1.9 佐々木敏明

●ゲスト:楽塾塾生
●テーマ:恒例新年初詣
●場 所:石切劒箭(いしきりつるぎや)神社
●時 間:18:30〜21:00
●参加者:6名

イメージ 2石切へ
 昨年暮れ、塾生たちから初詣の希望寺社として石切神社が提案されたので、ここに決まりました。午前10時に四つ橋線花園町駅に集合し、難波駅から近鉄線に乗り換え石切駅まで直行しました。参加予定の3名の塾生さんが来られず、少し残念でした。近鉄の車内は石切まで比較的すいていて、参道に降り立った後も人波が少なく、楽な散策ができました。塾生の何人かは駅前の風景が変わり、ちょっと驚いた風でしたが、きつい勾配を降り、狭い参道の両脇に軒を並べる商店の様子は昔のままだという話をしていました。
 お土産物屋は勿論ですが、花屋、野菜屋、雑貨屋、洋装店(どちらかというと中年以上が対象と思われる)なども多く、ここは参拝者というより、地域住民の商店街でもあるという印象でした。お土産物もせんべいや団子類など、和菓子が主流で、スイーツ風な店構えなどはほとんどありませんでした。参道を歩く人たちも少ないはずでしたが、私たちがちょっとイメージ 3早い昼食を始めた頃から、人波が増えてきました。石切神社の鳥居前ではたくさんの人たちが固まっていて、お百度石の周りをぐるぐる、黙々と歩き続けている風景がちょっと異形でした。
 私たちは本殿周辺を逍遥しながら、新年の初詣を祝う人たちから離れ、再び参道に戻ることにします。帰りの勾配は行きとは反対に上り坂となり、塾生の中にはちょっと辛い顔をする人もいました。この参道の土産物店で、それぞれがお土産を買いながら、急坂途中のカフェでコーヒーなどを飲み休憩することにしました。ここでは女性の店主さんも仲間に入り、雑談することができました。
 石切駅からの帰りは行きよりもゆっくりと走る準急で、難波駅までのひと時を過ごしました。その後地下鉄花園町駅に到着したのが15時頃で、Tさんの相談があるということで、安田君らスタッフは場所を変え、全員ここで解散しました。
イメージ 4イメージ 5

 
●13日(土)の楽塾授業を臨時に休校します(代替日は追って連絡します)。
<2018年1月20日(土)の授業予定>
●ゲスト:DJ.hidarimaki(楽塾)
●テーマ:雑色系の音楽 Vol.7
●場 所:くらし応援室
●時 間:18:30〜21:30
 4か月ぶりに「雑食系の音楽」をします。1944年から始まる歴史を背景にしてきた音楽たちをみんなで聴いてきました。今回は7回目になり、1963年に突入していきます。ディラン、ビートルズ、ストーンズら洋楽のミュージックシーンが日本の音楽を牽引する時代の幕開けでした。アナログレコードが当時の空気を伝えてくれます。

その他の最新記事

すべて表示

16年度楽塾第5クール

2017/3/2(木) 午後 0:21

2016年度第5クール 楽塾第41回目授業が終わりました(通算347) <4月からの楽塾をおたのしみに>  先週、16年度の楽塾授業が修了しました。その記念として塾生さんたちと晩餐会 ...すべて表示すべて表示

17年度楽塾授業

2017/2/25(土) 午後 5:41

17年度楽塾授業プログラム第1クール (20 1 7年4月〜5月) ◎ 4月01日(土)通算348回 (17年度1回目授業) 2017 年度楽塾開講 手作りゲームで神経衰弱 佐々木(楽塾) ...すべて表示すべて表示

17年度楽塾授業

2017/2/25(土) 午後 5:39

17年度楽塾授業プログラム第1クール (20 1 7年4月〜5月) ◎ 4月01日(土)通算348回 (17年度1回目授業) 2017 年度楽塾開講 4月8日(土)通算3 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

楽塾@とよなか

12年度楽塾とよなか 修了式

2012年度「楽塾とよなか」修了式 懇話会  この日はいつもの懇話会ですが、前半はいつもどおりに塾生同士の会話を楽しみました。この日のトーク...

未登録です


.


みんなの更新記事