楽塾

あそびを学び、まなびを遊ぶ、新しい学校の冒険

18年度本授業

すべて表示

18年度 楽塾授業

18年度楽塾37回目授業(通算423回)
 
<友人の死
 約4年前から楽塾に来てくれていたTさんが亡くなりました。気づかいの人で、整理整頓のきっちり屋さんでした。しかも背が高くダンディーな人でもありました。私たちとお付き合いが始まって間もなく内臓の検査を受けたところガンが見つかりました。社会医療センターや大阪市大病院などで数度の入退院を繰り返しましたが、退院後のたび楽塾授業には顔を出し塾生たちと歓談していました。
 ただ主治医との話し合いや、レントゲンの結果などを見続けてきた経過の中で、少しばかり厄介な症状ではあるとの印象を受けていたのは事実です。昨年再び入院し、主治医らとのカンファレンスの際、本人が自宅で過ごしたい希望を話し、私たちはそれに添うようにして訪問看護、介護ヘルパー等のフォロー体制を図りました。とくに訪問看護の人たちの手厚さは私たちの安心さでもありました。
様態の急変は2月7日の午後で、訪看さんの連絡を受けTさんの自宅へ駆けつけ様子を見続けました。相当痛かったようですが、そのTさんが痛みから解放されたのは21時頃でした。享年75才。2月3日のコリアタウンでの車いすでの街歩きが最後の楽塾での遊びでした。翌日朝、葬祭会社が遺体を引き取りに来てくれました。お葬式は金曜日に決まりました。塾生さんたちからお葬式でお別れしたいという声が聞こえてきています。
                                          19.2.14 楽塾:佐々木敏明
<2019年2月9日 (土)の授業>
●テーマ:諺(ことわざ)ゲーム
●ゲスト:佐々木敏明(楽塾)
●時 間:18:30〜21:00
●場 所:ゆ〜とあい
●参加者:5名 
 
ことわざは人生
 まずはTさんが亡くなった事情を参加者に話し、お葬式が決まればご焼香に行こうと約束しましたイメージ 1かつては暮らしの中に、大人たちからよく聞かされた言葉が「ことわざ」でした。ことわざとは言の技(ことのわざ)とも言い、古くから語りつがれてきた人生の教訓や風刺、真理や忠告などを簡潔な言葉で伝える格言や金言でもありました。今回はそれ等ことわざを、いくつかテーマを決めて抽出し、それらことわざの意味を解きほぐしながら、それぞれがことわざに似た経験や体験話を持っていないかを話し合おうと考えま す。
ジャンルについては、【動物に関することわざⅠ=21題】、【動物に関することわざⅡ=22題】(例えば「犬も歩けば棒にあたる」のようなもの)、【愛に関することわざ=23題】(例えば「逢うは別れの始め」のようなもの)、【つじつまの合わないことわざたち】=22題】(「金に使われるな」といいながら「金の世の中」ということわざもあること)、【善悪のことわざ=22題】(「悪銭身に付かず」のような教訓的なもの)の110題でした。
実際にことわざの解釈に加え、自分にかかわるおしゃべりをし始めると、とどめもなく話が展開し、イメージ 2結果的には【動物に関することわざⅠ】の21題しか消化できませんでした。「イワシの頭も信心から」などのように、−子どものころ、各家の玄関口にはイワシの頭が飾られていて、それが普通だと思っていた。今考えたらケッタイなことしてたんやね。あれはええ大人がイワシを信心してたんやね―など、また「海老で鯛をつる」には、−これは一獲千金の話や。宝くじもそうやけど、競艇や競馬も一緒やね。そんなうまいこと行くわけないよな―など、このお題はみんなの共通の話題でもあるため大笑いしました。
折角準備したことわざ集がたくさん残ってしまったので、今後も続けて大笑いを続けていこうと思います。
 
<2019年2月16日(土)の授業予定>
●テーマ:松向寺詣で
●ゲスト:松向寺通法氏( 松向寺住職)
●場 所:松向寺講堂
●時 間:18:30〜21:00
 2年ほど前に楽塾で講話をしていただいた松向寺さんのお寺におもむき、最近新築された講堂を見学し、そこで通法氏のお話を聞かせてもらおうと考えています。先日亡くなったTさんの最後の別れをここで手向けたいとも考えています。南無阿弥陀仏。

その他の最新記事

すべて表示

17年度楽塾授業

2018/3/1(木) 午後 4:29

2017年度楽塾39回目授業(通算386回) 楽塾第17年度修了  <無情と無常>  人はいきつもどりつ ...すべて表示すべて表示

17年度楽塾授業

2018/2/20(火) 午後 7:22

2017年度楽塾38回目授業(通算385回) <楽塾亭>だいすき!落語  <ひとり芸という笑い>  落語 ...すべて表示すべて表示

17年度楽塾授業

2018/2/13(火) 午後 3:46

2017年度楽塾37回目授業(通算384回) 映画の時間/フイーンランド映画<過去のない男> <アキ・カウリスマキ>    日本橋1丁目交差点付近のビル地下に「国名小劇」という単館ミ ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

楽塾@とよなか

12年度楽塾とよなか 修了式

2012年度「楽塾とよなか」修了式 懇話会  この日はいつもの懇話会ですが、前半はいつもどおりに塾生同士の会話を楽しみました。この日のトーク...

未登録です


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事