|
ども。
日々是是、本日再開です!
いや〜!バタバタしました。木曜日から・・・・。
出張で大阪に行き金曜日に帰ってきてスグに愛媛へ。
んでもって、金曜日から香川では「源平プロジェクト」が実施され、その場で「悩める与一」という新作落語をする為に来県している、落語研究会の後輩で現プロの笑福亭智之介を向かえに行きました。
我が家にて一泊後、土曜日は香川県牟礼町にて「むれ源平まつり2005」があり、そこで「悩める与一」を披露するために行きました。
この「悩める与一」は牟礼町の「むれ源平まちづくり協議会」から生まれた新作落語です。
原作は吉田由美さん。菊池寛賞受賞の作家さんです。私のお友達。
んでもって、智之介君を紹介したんですね。
http://trio.web.infoseek.co.jp/mure/yoichi_rakugo.htm
に行ってもらえばいいと思います。
智之介君と吉田さんをつなげたキッカケは私が吉田さんに「落語をもっといろんな人に知ってもらいたい!」という事で「らくごのら〜落語の初歩の初歩をしるかい」を実施するうえで智之介君に手伝ってもらいたいと言ったのが初めです。
「らくごのら」はまだ1回しかしてないのですが、今後場所があればもっとやって行きたいですね。
上方落語の基本的な事をお教えする場です。落語だけでなく上方特有のお囃子(鳴物)や所作などを解りやすくおもしろく説明します。大人が聞いて面白いと思いますが、どちらかというと小学生や中学生など若い人に知ってもらえたらなぁと思っています。
話は戻って「悩める与一」
源平の合戦において屋島の戦いは重要な位置にあると思います。
那須与一の扇の的の話は有名ですよね?
その与一にスポットをあてた落語なんです。
今、某国営放送(●HK)でもドラマをやっていますが、それに乗じて町おこしをしよう!ってのが目的。与一落語。
昨日初めて私も聴いたんですが、ナカナカの出来でした。
地元の人なら解る事も結構あったので今後、他の県でやったりする時にはどの様に変化するのか楽しみです。
|
お疲れさまです。しかしまああっちこっちよう精力的に飛び回ってはりますなあ。この「悩める与一」の実のプロデュースはrakusyouさんなんですね。すごいなあ。すごいなあ。仕事も忙しいでしょうけど、上方落語の布教活動も頑張ってくださいね!!
2005/3/21(月) 午後 8:38 [ hetoheto ]