|
昨日は衆議院議員選挙でしたね。
選挙権を持った方々は投票には行かれましたでしょうか?
投票率が60%を上回り今回の選挙の関心の深さを実感しました。
今回の選挙で民主党がどの様に自民党に肉薄していくかを楽しみにしていたのですが、蓋を開けると出口調査の時点で自民党が300議席いくか!って位の圧勝。
はっきり言って私自身はとても怖くなりましたね。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
本当に国民は考えて選挙してるのか?と。
今回の選挙の大きな争点は『郵政民営化』でした。
まず、お断りしておきますがココで述べる事は私個人の考えでありますのでもしかしたら気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんがご了承ください。あくまで一個人としての考えですので・・。
私個人としては郵政民営化に対しては反対も賛成もしません。
自民党のマニフェストを読む限り、あいまいな点が結構あります。
民営化自体はするべきだとは思いますが、段階を踏むべきであろうし、また民営化した後が大事です。
今回、自民党に投票した方は郵政民営化に関してはOKを出したのでしょうけど、民営化する事によってまず国民の郵便貯金が市場にでますね。このことについては誰しもが解る事だと思います。
で、郵政民営化についての議論で自民党は圧勝し絶対安定多数までの議席を取りました。公明党と合わせたら300議席をゆうにクリアーです。これは憲法改正にも問題なく衆議院を通過する数です。
と、いう事はまずは郵政民営化。そして次は社会保険関係・増税についての問題点もムチャな法案が可決する可能性がでてきた事になります。
自民党は増税はするでしょう。(小泉さんが総理の間は消費税のUPは無いと言ってますけど。)
今回の結果は国民が『増税もOKです。社会保険についてもままどーでもええかな?』と言う答えを出してしまった様な気がします。
政治の本質をキチンと見ているのか?と疑問さえ出て来ます。
自民党が勝った以上、自民党の候補者及び比例区で自民党と記入した方々はこれからの自民党を厳しく監視していく覚悟を持つべきです。
また、若年層の投票率が上がっていますが、本当にきちんと物事を把握して投票したのかな?と思います。
選挙というのは国民の代表を決めるのでありますから、誰でも言い訳でありません。
『有名人だからいいんじゃない?』とか『かっこいいから』等という理由で投票した人はいないでしょうか?所謂劇場型政治を望んでいるだけなんて事はないでしょうか?
四国はというと四国4県全てで自民党が小選挙区は当選です。昔から保守王国と言われています。田舎ほどそのパターンが多い。何も変わらない。何も進まない。いつまで経っても地方なんです。情けない限りですね。
今回の選挙によって日本は別の方向にいく可能性は大ですよ。
そして、次回の総選挙ではまた波乱がありそうです。
これからの政局は国民一人一人がきちんと監視をしていかないと一般庶民は苦しみが増すと思います。
ちょっと今日は言いたいことがバラバラで整理できていませんので、追々キチンとまとめた形でこの場にUPしていこうと思います。
本当の政治とは何か?しっかりと考えてみる事が大切です!
|