日々是是。

日々徒然書込候。コメント宜しく!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今宵も一席お付き合い願います。
今日もまずは小噺から・・・。

子供『ねえねえ。ウルトラマン。ウルトラマンもヤクルト飲むの?』
ウル『ジョア〜!!』

失礼しました・・・。

今日は『佐々木裁き』です。
**********************************************
〜あらすじ〜
 西町奉行佐々木信濃守が、お忍びで町内を歩いていると子供達がお奉行ごっこをしているのを目にする。様子を見ていると奉行役をしている子供がナカナカ頓智を働かせてうまく裁きをつけます。すぐに子供の身元を調べると高田屋綱五郎という桶職人の子供で四郎吉というらしい。
 奉行所へ親、町役人共々呼び出し、色々話をさせてみると大人顔負けの辛辣な事も言います。しまいには佐々木信濃守が『絵に描いた仙人が何を言うておるか聞いてまいれ』と言いつけたのに対し『佐々木信濃守はアホやと言うてました』と答えます。思わず信濃守が気色ばんで『その訳は?』と問うと、『絵に描いたあるもんがモノ言うはず無いのに、それを聞いてこいやなんて、だいぶにアホやで言うてました』と答えた。
 感心した佐々木信濃守。十五になると四郎吉を引き取り、後にこの四郎吉は天満与力として出世をします。
**********************************************

 落語に出てくる子供というのは小ざかしいこまっしゃくれた子供が多いです。
 この『佐々木裁き』に登場する四郎吉君。生意気に思えますけど、噺を聞いているとタダの小ざかしいガキンチョではなさそうです。
 どちらかというと無邪気な子で精一杯の背伸びをしている気がします。アクマでお奉行のマネをしているんですね。自分で考えて皮肉を言っているのではないんです。子供が大人の口真似をしているのです。
『いばるばっかりでよう裁かんお奉行さんが来たら、大阪は暗闇や』なんてセリフが噺に出てきますが、これも常から大人たちが蔭で言っているのをマネしてるんですよね。
 
 四郎吉君自身はお裁きのマネをしてたのが寺小屋の師匠に知られたら叱られるので『どうぞ内緒にしとくんなはれ』と信濃守に頼んだり、奉行の役を『今日、初めてやらせてもらいましてん。お奉行さんて気持ちよろしいなァ』と喜ぶ無邪気な子供なんですね。
 
 この佐々木信濃守というお奉行様も大きい人です。この大きい人に対して四郎吉君は精一杯の事をして向かっていっているのです。四郎吉君の精一杯背伸びした言葉にある時は感心し、ある時は苦笑いして聞いてやっているのです。余裕をもって四郎吉を手の上で遊ばせているんだと思います。
 『与力の心意気』と問われた四郎吉は『とかく金の有る方に傾くわ』と言った時などはその言葉を利用して役人達を睨み付けて肝を冷やさせます。大きい人じゃないですか!

 この噺は大学2回か3回生の時に覚えたと思います。お奉行がでてくる噺はこれ以外にも『天狗裁き』『鹿政談』等がありますが、『天狗裁き』は私のもちネタであります。奉行の威厳を出す演技をするのですが、あまりにもリアルにしてもいけないかな?と思います。けど、やっぱり威厳は持たさないといけんませんね。

 ここに出てくる佐々木信濃守。実は実在の人物で嘉永年間に大阪の東町奉行として赴任していたそうです。大阪は東町奉行所・西町奉行所。江戸は大岡越前守がいます南町奉行所・北町奉行所なんですね。どうしてなのかは私も勉強不足で調べていません。
 どなたか知っていたら教えてください!
 

徒然申し上げ候。

こんばんは。今日の徒然です。

今日は一日伝票仕事。机に噛り付いてPCの前に座りっぱなしの予定が・・・・・。
今度の4月で契約更新になる某病院から呼び出しの電話があって走りましたよ。
それも1回で終わらず3回も!伝えるべき事があれば、1回で終わらせて欲しいです・・・。
おんなじ所に2回も3回も行くのって何か嫌ですね。近ければいいのですが、やっぱり車でも20分は掛ります。まあ、お客様ですから、でもって契約更新していただけますから笑顔でお伺いしますけどね!

夕方帰ってきたら母も父も弟のいる大阪に行ってました。
妹と2人ですが、妹にメシは?と聞くと『もう食べた。』とツレナイ一言・・・・。
近くのメシ屋に行きました。どうも1日1回は米食べないといかん・・・。日本人だなァ・・・。

さてさて、話は変わります。
いつも火曜日は仕事が遅くならない限り『救命病棟24時』を見てしまいます。
医者モノのドラマは昔から好きなので。『外科医 有森冴子』『外科医 柊又三郎』『振り返れば奴がいる』『法医学教室の事件ファイル』等など。まだあったと思いますが・・・。

この『救命病棟』シリーズは色々考えさせられる所があります。特に今回は東京首都圏を大規模地震が襲うのが背景ですよね。

阪神・淡路大震災から早10年が経ちました。私は香川ですが、ちょうど大学受験の年でした。
香川でもかなりの揺れを感じ、ちょうど受験勉強を一段落し横になって暫くしてからだったと思います。
飛び起きて、まずは両親の寝室へ。あと、弟と妹の所へ。(妹、平気で寝ていた記憶がある。)
地震の前日に受験の為のJRのチケットを全て購入していたので取り合えず全キャンセルして飛行機に変更する為に走りました。
関東方面の大学受験をすませて、関西地区に移動する時の新幹線の込み方は今も覚えています。
最後に受けた姫路の大学は新幹線が岡山から姫路で止まっており、問題なく受験できました。
でもってこの姫路の大学に入学する事になったとは・・・運命を感じますね。

高校卒業して姫路に引越して大学の落語研究会に入りました。落語研究会では被災地の仮設住宅などに慰問に行きました。ご家族が亡くなったり、家が壊滅したりと落語を聴いて笑うという雰囲気では無いのではないかと私は思っていました。勿論、そういう方もいらっしゃいました。けど、大半の人が訪問を喜んでくれました。部の先輩方は殆どが神戸の方でしたので自分の家も大変だったでしょうに他の地区の避難所などに訪問をしていたらしいです。私が一緒に訪問した時にある先輩(女性)が言いました。

『辛い事が起こったけど、今、元気で動ける私達が塞ぎ込んだ心を解放す事のできる存在であるんだよ。無理に落語を聴いてくれとも言わないし、やって欲しいとも言われない。けど、来てくださいと言われたらその時は思いっきり演じて避難所の人達の心に少しでも安らぎを与えられたら素敵じゃない?落語研究会だから落語しかやらないのではなく、他にも色々なお手伝いもできるでしょ?人と人が話したり、触れ合う事により少しでも強張った気持ちをほぐせたらいいよね。』

今の時代、助け合うという事が出来ない人が増えてきた様な気がします。
どちらかというと自分勝手な若い人が増えている気がするのは私だけでしょうか?
私は少しでも多くの人達と触れ合っていきたいと思い、今でもボランティアで落語をしたりしています。
先輩の言葉は大学入学時の私には最高のプレゼントだったと思います。
多くの人と触れ合って多くの事を学びたい。自己犠牲の気持ちと言うものを持つのもまたいいのではないかと思います。それが独りよがり・自己満足ではいけませんが・・・。
以前、こういう話をした時に『偽善者ぶってるんじゃ無いよ!』という人がいました。偽善者が自己犠牲をしますか?自分は痛かったり、辛かったり、しんどかったりするんですよ。そこまでして他人の為に動く人が本当に偽善者でしょうか?
下心があるのでは?と疑われるのは重々承知です。(全くないといったら嘘になるかもしれません。)
けど、その時にそういった人に私は『なら、貴方はそれができますか?』と聞きました。
黙ってました。自己犠牲の精神って難しいと思います。
けど、そういう気持ちをもって行動するのって良い事だと思うのです。
ボランティアも自己犠牲です。けど、その事によって何人もの人が心に余裕をもってくれるんですから。
生半可な気持ちでボランティアをするのはダメですね。

話がバラバラになっちゃってますね・・・。
今日はこの辺で・・・。

全1ページ

[1]


.
らくしょう
らくしょう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事