|
どもども。
本日の徒然です。
今日は徳島県に現場視察&システム改修工事の予定で行く事になっていました。
しかし、天気予報を見ると雪が降りそうってんで、現場に資材を置いて帰って来ました。
だって、雪降られて高速道路通行止めになったら、えらいこっちゃでございますからな・・・。
案の定、夕方から寒くなってきました。
恐らく山の方は雪降ってるんじゃないでしょうか?(判らんけどね・・。)
お昼過ぎに帰宅後、今度落語会で使う『めくり』(噺家さんの名前を書いたビラ)を作成。
ロール紙を使用して作成です。フォントは江戸文字勘亭流。寄席文字とは親戚ですがチョィと違います。
けど、寄席文字フォントが無いので百歩譲って作成。
画像をコチラにアップしようとしましたが、デジカメを弟に貸し出し中で無いので(涙
今度の落語会ってのは、私の落語研究会時代の後輩が一人プロの落語家になっていまして、
名前を『笑福亭 智之介』といいます。笑福亭 仁智師匠のお弟子となりました。仁智師匠が解らない方は
笑福亭 仁鶴師匠だったらご存知でしょうか?仁鶴師匠のお弟子が仁智師匠で、その弟子が智之介です。
で、その智之介が香川県の庵治町にて落語会をするんですね。
演目は『悩める与一』。新作です。作者はコチラ香川県で菊池寛賞を受賞されたruimamaこと吉田さん。
吉田さんと智之介をあわせたのが私です。
ちょうど某国営放送N○Kにで義経をしておりますのでそれに倣ってですね。
香川は源平の合戦の『屋島の合戦』があった屋島があります。
んで、屋島の合戦での名場面が那須与一の扇の的。
これを落語にしちゃった訳です。
んでもって、これで庵治町の町おこしにならんものかと言う訳でんな。
私はお手伝いをします。日程は3月18日・19日。18日はサンポート高松にて。19日は庵治町の洲崎寺です。お越しになられる方いらっしゃいます??チケットありまっせ!(笑
その今回の演者の笑福亭 智之介君と共演の桂 雀太君(桂 雀三郎師匠門下)のめくりを作成したって訳。私のめくりはもう以前に作成してますから。(最近使って無いなぁ・・。)
まあ、智之介君にとっても今回が良い機会となって売れてくれたらいいんですが・・・。
どないなるやら・・・・。
|