進め!ESCAPE!

初めてのクロスバイク。今までマウンテンだった私は、乗りこなせるか?

お久しぶりです。前回も久々と言い今回もまた・・すいません。
ところで今日自転車のパンク修理をプロの方に頼んできました。やはりプロは違いますね。スピードや技術は素晴らしいです。私はそんなに細かい作業が得意ではないので頼りになります。
ところで、あの自転車屋さんなどで使っている専門的な道具はどこかで売っているのでしょうか。気になるところです。

しどけ。

この二週間ホントに申し訳ありませんでした。ここのところいそがしく、なかなか更新することができませんでした。
最近実は、あまりescapeには乗れてません。通勤には鞄の入るシティサイクルを活用しているもので。しかし、朝のラッシュには毎日驚かされます。また、ジテツーの多さにも・・・
最近仙台は雨が多く、なかなかコンディションもよくありません。しかし、新調したレインコートでしのいでいます。危険が多いですが、自転車の楽しさを改めて思い知らされる毎日です。
皆さんも気を付け、頑張ってください。

気がつくと・・・

気が付いたら、訪問者数がやっとのことで1000人超えていました。みてくれている皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ところで、今日仙台は雪でした。全国で降っていたようですが、四月に雪なんて・・・驚きました。おかげで路面はぐじゃぐじゃで、自転車なんて問題外です。雪が降るのは冬だけでいいですね。「いとをかし」なんて言っていられません。

久しぶりです。

こんにちは。お久しぶりでした。ここん所忙しくて、更新できないでいました。そしたら、にほんブログ村さんのランキングは最高20位くらいだったものが90位くらい(クロスバイク部門)になってました。さすがに落ち込みますね。

さて、今日は朝の自転車ラッシュの中で見たことについて。最近朝に自転車に乗ることが多いのですが、朝の方がロードバイクに乗っている人が多い気がします。最近見る人は、TRECのロードに乗っていたのですが、そのほかにも、何名かがロードで走ってました。そのTRECの方は夕方にも同じところを逆に走っていましたので、通勤にロードを使っていらっしゃるのでしょう。ジテツーはやっぱり多いですね。

ところで、最近遂に、ロードに手を伸ばしたい気が出てきてしまいました。そんなに余裕ないのに・・・どうしましょう。

これがあの噂の・・・

先日、近くのパチンコやらボウリング場やらが一体となった施設(ベガロポリスというのですが)で、ある自転車を見ました。前々から噂では聞いていたのですが初めて見ました。それは、自転車のフレームにシフターのある自転車です。形的には実用車なのですが、突如としてギアボックスのようなものが・・・かなり古いもののようで、さびとかが目立っていましたが、まだ乗れてました。写真も撮りたかったのですが、人のものですしあきらめました。
ただ疑問としてはあの位置では、邪魔になったりしないのかということと、ギアのチェンジの方法です。マニュアル車のような感じなのでしょうか?気になりますが、もう販売もされていないのでしょう・・・ぜひ乗ってみたいものです。

自転車屋さん

今日は私のよく行く自転車屋さんについてです。
他の自転車屋さんに行ったことがないので比較できないのですが、点検や軽い修理であれば無料なんです。(皆さんが行っている自転車屋さんはいかがですか?)こんなので儲かっているのかな?悪いなぁ・・・と思いつつ「お願いします。」と点検をお願いしてます。お客さんもたくさん来ているのですが、そんなに毎日自転車を買う人もいないと思います。そんななかでアフターサービスをしっかりしてくれる自転車屋さんに万歳!これからもよろしくお願いします!

きずパワーパッド

先日ケガをしてしまい、皆様にはご心配をかけました。

ところで、その時の擦り傷を治すために、きずパワーパッドというものを使いました。知恵袋とかにも聞いて、評判だったので買ってみたんです。
きずパワーパッドは、普通のばんそうこうではなく、ゴムみたいな素材です。これが、傷口から出ている体液をすって、湿った環境にすることで早くきれいに治すというものみたいです。少し値段は高かったです。防水だと思います。最大五日間の貼りっぱなしで効果があるそうです。では次から体験記です。

初日→まだ血が出ていたが腕の傷に貼ってみた。一時間ほどで、白く膨らんできた。指で押すとプにプにとした感触。
二日目→ふくらみが大きくなってきた。
三日目→体液が漏れたので、貼り替える。お湯に浸すと取れやすいというので浸してはがす。肌がぬるぬるしているが、まだ効果は実感できない。その後貼り直し
四日目→再び白くなる。だんだん痒くなってきた。
五日目→前回と同じくらい大きく膨らんできたので、上から絆創膏をはって体液が漏れないようにした。
六日目→再びはがす。またもぬるぬる(ぬるぬるは仕方がないようです。素材が原因と思う)傷口が、ツルツルしていた。傷と分かるものの、表面が再生している!これはいい!

どうですか?わかりました?少し、いやな表現があったかもしれませんが、ご了承してください。
ちなみに、腕2つ、顎1つ貼りましたがうまくできたのは腕だけでした。顎は動く場所でしかも曲がっているので、厳しいです。大きいサイズもあるので、今度けがしたら使ってみたいです。

結論からいえば、かなりお勧めです。ぜひ一度使ってみては?

百均の自転車グッズ

この前、百均に行ってきました。ホントの用事は別だったのですが、自転車というコーナーがあったので立ち寄ってみました。さすが百均!なんでもありますね。まぁ、これは・・・というようなものもありますが。いくつか例をあげたいと思います。
1、パフパフと音の鳴るラッパ。こんなの後ろから鳴らされたら・・・逆に怖いです・・・
2、自転車カバー(超ピンポイント)かごとかだけ・・・いくらなんでも小さいよ・・・
3、吹き付けるだけでさびが落ちるスプレー・・・これホントに落ちるの?大丈夫?
4、自転車バルブにつけるライトみたいな点滅するもの・・・これって、フェリスのパクリだよね・・・

つい点滅するライトを買ってしまいました。説明書によると、最初からついている電池は切れている場合があります。その際は電池を交換してください・・・なるほど、成程。って!百均恐るべし・・・
ちなみに、このライトちょっと割れてました。しかも、衝撃でつくライトで夜道で活躍すると思ったのですが、スピードが上がって遠心力が働くと、ライト消えます・・・やっぱやられました・・・

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事