ここから本文です
ブログ始めました!

書庫全体表示

イデコ再び考え直す

悩んでいたイデコの件ですが考え直してやっぱりやることにしました(^^)。
 
拠出が難しくなったら休止状態にしてちょっとした手数料を払うか、拠出金の額を減らそうと思って。
 
それよりもやっぱり減税効果が大きいですからね〜。
 
というわけで毎月23000円拠出することにしました。これの他に株式投資用のお金を毎月給料から積み立てるような感じにしようかな?
 
ちなみに始まりは昨日郵送したので手続き上、多分翌々月の来年になると思う。
 
ちょっと楽しみです。定期預金のような安全運用にするかどうするか?多分、株、債券などをうまく組み合わせたバランス型になると思うけど。
 
いや〜、それにしても朝は寒いね〜。
 
これじゃあディズニーランドのミッキーもパレード嫌がるね(笑)。

この記事に

  • おはようございます。
    ミッキーさん達は頭からスッポリきぐるみだから夏よりはいい季節かもですよ〜(^^)
    らるふさんもいっそミッキーさんになって社員さんを驚かせてみては!(^_-)-☆

    [ 葉月 ]

    2017/11/21(火) 午前 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    おっはようです。
    怒られそうだけど、イデコより、イチゴがいいなあ〜。

    ぽち☆

    [ nonnon ]

    2017/11/21(火) 午前 9:45

    返信する
  • IDECO、私はやらないほうにしました。
    節税には、なるのは確かですが元金がどうなるかが問題かと
    思いやめました。 60歳まで、引き出せないわけですし、、、
    どうなんでしょう。

    [ トニース ]

    2017/11/21(火) 午後 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ〜

    私はちょっと・・・リスク高めですネエ〜

    そして9月からニッセイの新商品の

    年金も入ってみましたよ〜

    ciba215

    2017/11/21(火) 午後 0:26

    返信する
  • > 葉月さん
    なるほど〜、確かに夏よりかは体力奪われずに済むのかもしれませんね〜(^^)。
    自分がミッキーの着ぐるみきてたら普段からあまりしゃべりかけてこない社員たちが更に遠ざかっていきますよ(笑)。

    [ らるふ ]

    2017/11/21(火) 午後 1:04

    返信する
  • > nonnonさん
    ははは、イデコだけじゃなくってイチゴも育てておりますよ〜(^^)。
    イチゴの苗、どんどんランナーで増やしているうちにベランダいっぱいになっております(笑)。

    [ らるふ ]

    2017/11/21(火) 午後 1:06

    返信する
  • > トニースさん
    そうですね〜、元金を減らしたくない人は定期預金型にすればオッケーかと。
    減税部分の恩恵だけ受けれますよ〜。
    まあ問題は60歳まで引き出せないということにあると思うんですけどね〜。
    自分は自営だし安定的じゃないんでそこがひっかかりますがまあやってみることにしました(^^)。

    [ らるふ ]

    2017/11/21(火) 午後 1:08

    返信する
  • > ciba215さん
    なるほど〜、株式でどんどん攻める投資信託ですかね?(^^)
    まあそんな冒険もできるのがこのイデコのいいところですかね〜。
    日生の新商品の年金ですか〜?なんていうやつだろう?
    自分も色々試行錯誤してみようと思います(笑)。

    [ らるふ ]

    2017/11/21(火) 午後 1:11

    返信する
  • 顔アイコン

    イデコ、決定したんですか〜
    書類ももう送られたのかな…減税効果が高いんですか!
    税率どんどん上がっていく中での減税効果は
    魅力的です〜。投資への援助的な役割も担ってるのかな…

    [ しょんしょん ]

    2017/11/21(火) 午後 1:41

    返信する
  • やりますか(^-^)
    せっかくお上が優遇してくれると言うのだから、できることは利用しないとね(^-^)b

    [ 厭世かっぱ ]

    2017/11/21(火) 午後 4:27

    返信する
  • > しょんしょんさん
    はい、昨日もう書類のほうは送りました〜(^^)。
    この減税はほんと魅力的ですね〜。
    効果がでかいです。

    [ らるふ ]

    2017/11/21(火) 午後 5:54

    返信する
  • > 厭世かっぱさん
    そうですね〜、折角の機会ですから活かすことにしました(^^)。
    まあどうなるかわからないけど楽しみではありますよね〜。
    投資信託なんてほんと何年ぶりに買うんだろう?(笑)

    [ らるふ ]

    2017/11/21(火) 午後 5:55

    返信する
  • いろいろ調べた後に、うちの会社はできないことがわかって自分でせっせと株主優待投資です

    [ MASH ]

    2017/11/22(水) 午前 5:16

    返信する
  • > MASHさん
    MASHさんの会社は企業型確定拠出年金のある会社なのかな?(^^)
    うちは中小ですから自分で頑張らないとなんですよね〜。
    株主優待投資、楽しみがあっていいですよね〜。
    すかいらーくの株主優待を満喫してますがこれほどいいものか?ってくらい満足しています。
    株価がもし下がったらまた買いたいです(笑)。

    [ らるふ ]

    2017/11/22(水) 午前 8:11

    返信する
  • > らるふさん
    うちはDCあります。拠出額的にはできそうでしたが、規則に明記しないことがきまり、できなくなりました。
    勤続年数が長い人が損する可能性があるかららしいです。
    すかいらーくは大株主売り出しで下がりましたね。買いたい気もしますが、優待変更リスクも考えて決めたいと思います

    [ MASH ]

    2017/11/22(水) 午後 7:02

    返信する
  • > MASHさん
    実は今日すかいらーく下がってたんで買っちゃいました(^^)。
    全然ニュース知らなくって気配が低いんで調べたら売り出しだったんで最後のチャンスと思って買いました。
    定期預金をまた崩しちゃったんでついでに他の銘柄も買っちゃいました。

    [ らるふ ]

    2017/11/22(水) 午後 7:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事