スタリオン4WDの忙中閑有り

今回の大震災をキッカケにブログを始めました。日々の思いなどを書き留めておきます。

全体表示

[ リスト ]

遺体 明日への10日間 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は映画館で「遺体 明日への10日間」を見てきた。題材が題材だけに来館者はいるのだろうか?と思ったが、シートの3/5は埋まっていた。
自分は実際安置所へ行った訳ではないがけたたましいサイレンや臭ってきそうなヘドロ、号泣する遺族などは見ていると安置所に放り込まれたような錯覚に陥る。自分は見ていると涙が止まらなかったが、館内のあちこちからもやはり涙を抑えきれない人の様子が聞こえてきた。安置所に子供の遺体が搬入され、釜石市の女性職員が「なんで?なんでこんな子が死んで私みたいなのが生きてるの!?」と慟哭する場面があり、多くの人たちの涙を誘った。

思えばこのような時、ご遺体や遺族の方々にきちんと対処できる人がどれだけいるだろうか? そしてこの現実を知ろうともしない今の日本人に真の復興や防災は無いとあらためて思った。

当初本作の映画化の話を聞いた時、このような題材を映画化できるのか?と思ったが、よくぞここまでやってくれたと賞賛したい。

そしてあらためて思った。「死を忘れるな、そして死から目をそらすな」と。

※ますピーさんも本作について紹介されているのでそちらも併せてご覧下さい。

閉じる コメント(12)

観てきたんですね。スタさんのように被災地を熱く思う人ならば、錯覚も起こすことだと思います。
きっと映画を観に来た人は皆、そうだと思いたいです。あれは今の日本で起こった現実です。こんなことになるなんて子供たちの遺体を目にしたら、誰しもが何で、自分が生きてしまったのだろうと思ってしまいます。私がこうして、コメントしていること、自分でも時々、??って思うけど、亡くなった身内が自分たちの代わりに言わせているような気がします。

2013/3/3(日) 午後 8:10 [ すいか ]

すいかさん、このような映画をどれだけの人たちが関心を寄せるのだろうか?と思いましたが、意外に多くの来館者に少し安心しました。エンディングで字幕ロールになっても誰一人席を立とうとしませんでしたね。

津波が来るまで普通に生活していた人たちが問答無用で犠牲になり、残された人たちは受け入れ難い現実を突きつけられました。たとえ2年経っても自分にはついこの前のようにしか思えません。あの震災とこの作品のことは生涯忘れないでしょう。

2013/3/3(日) 午後 8:27 [ スタリオン ]

顔アイコン

スタさんも見て来られたんですね。
盛岡の映画館もいろいろな年代の人、8割方の入りでした。
でも、泣いている人がほとんどいなかったのは、岩手ではあまりにも身近か過ぎたせいでしょうか。

スタさんの言われるように政治家や官僚方にぜひ見て欲しいと思います。

2013/3/3(日) 午後 8:33 [ 麻巣 ]

スタさんもますピーちゃんも観たんですね。

私もあさって見に行く予定です。

スタさんおっしゃる通り、死から目を背けてはいけないと思います

真実を封印した復興など、有り得ないと思いますね。

2013/3/3(日) 午後 8:37 [ 鶴姫 ]

ますピーさんの記事も拝見しましたが、岩手と広島では受け止め方が違うのかなぁ?と感じました。被災地以外の人たちはこのような受け入れ難い現実を知らないと思います。吉田氏が言われるように死に向き合おうとしないから現実味のない復興をしようとしたり無関心でいられるのでしょう。本作がこうした日本人の無関心に風穴を開けてくれることを願っています。

2013/3/3(日) 午後 8:46 [ スタリオン ]

鶴姫さんもよかったら後で感想をお聞かせ下さい。以前「河北新報のいちばん長い日」や「6枚の壁新聞」のドラマを見ましたが、ここまで「死」を扱ってはいませんでした。これだけの死者・行方不明者を出しながら無関心でいられる世間一般が不思議でなりませんが、これらをシャットアウトしたメディアの影響が大きいとも感じます。

見終わってショッピングセンターを歩いていると、安置所とはあまりにかけ離れた現実に「本当に同じ日本で起きた事なのか?」と違和感を覚えました。被災地を知ろうとしない人たちには遠い世界(過去)の話なのかも知れません…。

2013/3/3(日) 午後 9:01 [ スタリオン ]

見てこられたんですね。

わかなり原作に近く現実的な映画に仕上がっているようですね。
被害状況が少なかった会津の人の中には、ちょっとづつ震災の記憶が風化しつつあります。こんな時期だからこそ、この映画により再度大震災を思い出し、被災者に寄り添う気持ちを持つ方が増えることに期待したいですね。

「死を忘れるな、そして死から目をそらすな」全くその通りだと思います。

自分も早く見たいのですが、はずかしながら会津には映画館がありません。雪が解けてからになりそうです。

2013/3/3(日) 午後 10:54 [ サムライ ]

サムライさんと同じく、こちらでも、利府町と言う仙台よりの場所まで行かないと見れません…なかなか行けないんですよね。

2013/3/4(月) 午前 5:43 [ すいか ]

サムライさん、こうした「死」について取り上げると、復興へのマイナスイメージになったり思い出したくない人たちもいると思います。しかし自分は敢えてこの辛い事実から目を背けるべきではないと思うようになりました。自分は感情移入しやすい性格なのでこの震災に入れ込み過ぎなのかと思ったりしましたが、福田教授や吉田氏などが書かれているのを読んで「被災者に心を寄せる」ことは決しておかしいことではないと確信しました。

※ウチの近辺でも本作は2ケ所でしか上映されておらず、どれだけの人たちが見ることになるか分かりませんがあの震災は決して過去の話題ではないことを感じて欲しいものです。

2013/3/4(月) 午前 5:44 [ スタリオン ]

すいかさん、一昨年の8月に利府町を走っていたら「遺体安置所はグランディ21→」と書かれた看板が立ててあるのが目につきました。震災から5ケ月経ってもまだ閉鎖されていないんだな、と被害の甚大さをあらためて痛感したのを思い出します。

2013/3/4(月) 午前 5:58 [ スタリオン ]

顔アイコン

こんにちは〜♪☆も大阪市内にこの映画が来たなら、万難排して、マッサージ、お灸、リハビリで体調を何とか整えて、車椅子で映画館に行きたいです。
いつ大阪市内に来るのでしょうか。大阪の☆ ナイス

2013/3/4(月) 午後 1:23 星 降る子

星 降る子さん、訪問ありがとうございます。外出もままならないお身体と察しますが、是非ご覧になって下さい。
大阪では梅田ブルグ7、TOHOシネマズなんば、TOHOシネマズ鳳、MOVIX堺ですでに公開中です。とても辛い内容ですが現実に起きた事です。我々は記憶しておくべきでしょうね。

2013/3/4(月) 午後 2:40 [ スタリオン ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事